ひらがなを教える方法を教えてください。

4歳の妹がいて、ひらがなを教えさせたいのですが、まだ自分の名前しか読めません。
なるべくお金をかけずにひらがなを覚えさせる方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/07/01 19:28:19
  • 終了:2011/07/08 19:30:03

ベストアンサー

id:Gleam No.2

Gleam回答回数2503ベストアンサー獲得回数2382011/07/01 21:40:49

定番ですけど「ひらがな積み木」がいいと思います。

例えば「り」を覚えるなら「りんご」の「り」と教えると、子供は覚えやすいからです。

お金をかけたくないなら、厚紙などを使って同じようなものを自作してはいかがでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%82%E3%82%93%E5%87%BA%E7%89%88-NEW-%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%A4%E3%81%BF%E3%81%8D/dp/B0019VU42S

その他の回答(2件)

id:cx68 No.1

はかせ回答回数504ベストアンサー獲得回数562011/07/01 21:25:54

紙にひらがなを書いて妹に「これなあに」と聞き、合ってたら心から褒めて、間違ってたら例えば

「これは『あ』だよ」と言ってあげる

id:Gleam No.2

Gleam回答回数2503ベストアンサー獲得回数2382011/07/01 21:40:49ここでベストアンサー

定番ですけど「ひらがな積み木」がいいと思います。

例えば「り」を覚えるなら「りんご」の「り」と教えると、子供は覚えやすいからです。

お金をかけたくないなら、厚紙などを使って同じようなものを自作してはいかがでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%82%82%E3%82%93%E5%87%BA%E7%89%88-NEW-%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%A4%E3%81%BF%E3%81%8D/dp/B0019VU42S

id:gon0604 No.3

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92011/07/02 01:41:33

ipadやifoneを持ってるなら幼児向けアプリがおススメです。

一緒に指先を使って遊びながら文字などを覚えられます。

ゲーム感覚ですので楽しんで覚えていきます。

http://www.kids-app.com/archives/category/study

コメントはまだありません