IEのタイトルバーで、後方にWindows Internet Explorer 表示のPCと Microsoft Internet Explorer 表示のPCができてしまうのは、どこが違うのでしょうか。統一する方法を教えて下さい。社内がふたつに割れているのです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/01 19:35:00
  • 終了:2011/07/06 11:07:05

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数664ベストアンサー獲得回数2662011/07/01 20:50:10

ポイント80pt

バージョンが6以前又は6以前からのアップグレードである場合と、最初から7以降である、という違いではありませんか?


まず、タイトルバーの後方の部分は任意に変更可能です。

ここで、

この値を削除すると、"Microsoft Internet Explorer" がウィンドウ タイトルのデフォルトの値になります。

とありますが、7以降では"Windows Internet Explorer"がデフォルトの値になります。

なぜなら、そうフルネームが変わったからです。6までは"Microsoft Internet Explorer"なので略してMSIEだったのです。以下に痕跡があります。

一方、IE7以降はロゴなどにあるように"Windows ~"です。

しかし、7以降でも、プレインストール機などで、元々はIEAKでIE6が入れられ、その際に"Microsoft Internet Explorer"と設定されている場合、その設定が残っていて、アップグレード後も"Microsoft ~"である可能性もあります。

ちなみにバージョンの確認はメニューのヘルプにあるバージョン情報で確認できます。


というわけで、統一する方法をまとめると、

  • 一部IE6がある
    • IE7以降のバージョンに統一する
    • アップグレードできないならレジストリを設定して変更する
  • IE7以降なのに違う
    • 該当するレジストリを消す

なお、HKEY_CURRENT_USER以下の設定という事は、ユーザー毎に変更する必要があります。

その他の回答(1件)

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数664ベストアンサー獲得回数2662011/07/01 20:50:10ここでベストアンサー

ポイント80pt

バージョンが6以前又は6以前からのアップグレードである場合と、最初から7以降である、という違いではありませんか?


まず、タイトルバーの後方の部分は任意に変更可能です。

ここで、

この値を削除すると、"Microsoft Internet Explorer" がウィンドウ タイトルのデフォルトの値になります。

とありますが、7以降では"Windows Internet Explorer"がデフォルトの値になります。

なぜなら、そうフルネームが変わったからです。6までは"Microsoft Internet Explorer"なので略してMSIEだったのです。以下に痕跡があります。

一方、IE7以降はロゴなどにあるように"Windows ~"です。

しかし、7以降でも、プレインストール機などで、元々はIEAKでIE6が入れられ、その際に"Microsoft Internet Explorer"と設定されている場合、その設定が残っていて、アップグレード後も"Microsoft ~"である可能性もあります。

ちなみにバージョンの確認はメニューのヘルプにあるバージョン情報で確認できます。


というわけで、統一する方法をまとめると、

  • 一部IE6がある
    • IE7以降のバージョンに統一する
    • アップグレードできないならレジストリを設定して変更する
  • IE7以降なのに違う
    • 該当するレジストリを消す

なお、HKEY_CURRENT_USER以下の設定という事は、ユーザー毎に変更する必要があります。

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4504ベストアンサー獲得回数18702011/07/01 21:05:44

ポイント20pt

IE のバージョンがマチマチだったりしません?


http://support.microsoft.com/kb/176497/ja

↑も、参考になるかも(ちょっと古い)。

書かれていることは、IE6 についてです。

IE7 から Windows Internet Explorer と表記が変わったはず。