DreamweaverCS5 テンプレート機能についての質問

現在、DreamweaverCS5にてウェブサイトの制作を行っております。

テンプレート機能についてなのですが、誤って編集可能領域に設定してしまった箇所を、編集可能領域からはずすことはできますか。

いろいろ調べてみたのですが、新たに編集可能領域を追加する方法しか見つからず、困っています。

どなたか知恵を貸していただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/09 12:40:02

回答1件)

id:rouge_2008 No.1

回答回数595ベストアンサー獲得回数351

デザインビューで削除したい編集可能領域を選択して、「修正」→「テンプレート」→「テンプレートマークアップの削除」を実行します。

http://help.adobe.com/ja_JP/dreamweaver/cs/using/WScbb6b82af5544594822510a94ae8d65-7ab2a.html

テンプレートファイルで編集可能と指定した領域を再度ロックしてテンプレートから作成されたドキュメントで編集できないようにする場合は、「テンプレートマークアップの削除」コマンドを使用します。

1. 編集可能領域の左上隅にあるタブをクリックし、選択します。

2. 次のいずれかの操作を実行します。

・修正/テンプレート/テンプレートマークアップの削除を選択します。

・右クリック(Windows)または Control キーを押しながらクリック(Mac OS)し、テンプレート/テンプレートマークアップの削除を選択します。

領域を編集できなくなります。

コードビューで操作する場合は、編集可能領域の開始タグと終了タグ(<!-- TemplateBeginEditable name="XXXXX" --> ~ <!-- TemplateEndEditable -->)の間の任意の箇所にカーソルを置いてから、「修正」→「テンプレート」→「テンプレートマークアップの削除」を実行します。

id:Ayacham426

こんなに詳しい説明をいただけるとは…ありがとうございます!いろんな所で質問したのですが、見つからなかったのですごく助かりました。

さっそく実行してみます!

2011/07/03 08:17:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません