食材を購入し過ぎてしまうことについて教えて下さい!

Q1 なぜ残るのに食料をたくさん買ってしまうと思いますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/02 14:02:40
  • 終了:2011/07/09 14:05:02

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.6

a-kuma3回答回数4561ベストアンサー獲得回数19052011/07/02 17:08:12

ポイント8pt

別の質問でも回答してますが、

  • 現状 (冷蔵庫の中身) が把握できて無いから
  • 将来 (明日食べたいもの) が予測できないから


実際に料理するようになれば分かりますが、どんなに安くても、冷蔵庫に十分あるものは買いません。

「ああ、高いときに買っちゃったな」と、後悔することはあっても。


ただ、No.1 の回答にあるような、「目の前に旨そうなものが売ってる」というのは抗いがたいものがあります (^^;


一連の質問を見ながら思ったのですが、ご飯に出されたものを (平気で) 残せる人だと、

食材を余らせがちなんじゃないか、という気がします。

ぼくは、どうしても、ご飯が残せません。

なので、頭の中が「消費」→「購入」の順番になってるのだと思います。

逆に、「消費」の方が最初に来ない人であれば、買ってしまってから「しまった!」、と思ってしまう思考回路は理解できるような気がします。

その他の回答(11件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/07/02 14:36:42

ポイント9pt

目で欲しくなってしまう。

食べきれると、つい思ってしまう。

id:shizuku-peach No.2

shizuku-peach回答回数30ベストアンサー獲得回数02011/07/02 14:44:10

ポイント9pt

ぼくは、体にいいとかかいてるとついつい買ってしまいます。やはりそれと同じなんじゃないですか。

id:kou-tarou No.3

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/07/02 14:56:13

ポイント9pt

>Q1なぜ残るのに食料をたくさん買ってしまうと思いますか?

あぁ、安い。直感的に購入。その時点では、残るとは、思っていません。

id:loio No.4

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502011/07/02 15:35:21

ポイント9pt

足りなくなったときに、また買いにくる必要があることや、足りないこと自体の残念感があることを無意識に思って、足りないより余ったほうがいいとするのでしょう

id:online_p No.5

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/07/02 16:34:57

ポイント8pt

安いというのと、食べたいと思うから。空腹のときに買い物をせず、満腹のときにすると少量しか買わないと思います。

id:a-kuma3 No.6

a-kuma3回答回数4561ベストアンサー獲得回数19052011/07/02 17:08:12ここでベストアンサー

ポイント8pt

別の質問でも回答してますが、

  • 現状 (冷蔵庫の中身) が把握できて無いから
  • 将来 (明日食べたいもの) が予測できないから


実際に料理するようになれば分かりますが、どんなに安くても、冷蔵庫に十分あるものは買いません。

「ああ、高いときに買っちゃったな」と、後悔することはあっても。


ただ、No.1 の回答にあるような、「目の前に旨そうなものが売ってる」というのは抗いがたいものがあります (^^;


一連の質問を見ながら思ったのですが、ご飯に出されたものを (平気で) 残せる人だと、

食材を余らせがちなんじゃないか、という気がします。

ぼくは、どうしても、ご飯が残せません。

なので、頭の中が「消費」→「購入」の順番になってるのだと思います。

逆に、「消費」の方が最初に来ない人であれば、買ってしまってから「しまった!」、と思ってしまう思考回路は理解できるような気がします。

id:wack1234 No.7

wack1234回答回数24ベストアンサー獲得回数32011/07/02 18:10:26

ポイント8pt

お腹が空いているときに食料を買うと、ついつい食べきれないのに多くの食料を購入してしまいます。

買い物をする前に、少しお腹を満たしてから行くと余分なものを買わなくなります。

id:Rytandrezone No.8

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472011/07/02 20:04:37

ポイント8pt

いろんな場所で購入するのが面倒なので、ついでにとなってしまう。

id:A-Tatsuhiro-A No.9

A-Tatsuhiro-A回答回数22ベストアンサー獲得回数02011/07/02 20:45:26

ポイント8pt

食べきれると思い込んでしまうんです(泣)

id:TeX No.10

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912011/07/03 03:10:06

ポイント8pt

購買意欲というか、買うことに満足感をおぼえるからですかね。

id:amai_melon No.11

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/07/03 07:48:08

ポイント8pt

チラシの特売商品を買わないと損だと思っちゃうからでしょう

id:yk1997kobba No.12

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/07/03 20:47:45

ポイント8pt

「安い」という文字に駆られてついつい買ってしまう。

コメントはまだありません