必要最小限の食料の買い物をするのに役立つサービスに関して教えて下さい

現在の残数(食材の残り物)だけでなく、まとめ買いする場合の献立を考慮しての未来の残数を予測してくれる携帯などのコンテンツサービスがあれば、必要最小限の食材購入で済むと思いますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/02 14:12:31
  • 終了:2011/07/09 14:15:02

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4489ベストアンサー獲得回数18572011/07/02 16:54:48

ポイント25pt

何をもって「必要最小限」とするかに因ると思います。

一週間分の献立をたてて、それに必要な分量だけ買ったとしても、そのときに、その献立が食べたいかどうかが分からない。

急に暑くなったり、とか、テレビでラーメンが旨そうだったから、とか。


別の質問でも回答してますが、冷蔵庫にあるのに、よく覚えて無くて買ってしまった、

というのが困ります。

出先で冷蔵庫の中身が、完全に把握できると、けっこう便利だと思うんですけどね。

冷蔵庫に入れない類の調味料も、外で分かると、かなり便利な気がします。

その他の回答(3件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4489ベストアンサー獲得回数18572011/07/02 16:54:48ここでベストアンサー

ポイント25pt

何をもって「必要最小限」とするかに因ると思います。

一週間分の献立をたてて、それに必要な分量だけ買ったとしても、そのときに、その献立が食べたいかどうかが分からない。

急に暑くなったり、とか、テレビでラーメンが旨そうだったから、とか。


別の質問でも回答してますが、冷蔵庫にあるのに、よく覚えて無くて買ってしまった、

というのが困ります。

出先で冷蔵庫の中身が、完全に把握できると、けっこう便利だと思うんですけどね。

冷蔵庫に入れない類の調味料も、外で分かると、かなり便利な気がします。

id:yk1997kobba No.2

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/07/03 21:28:44

ポイント25pt

その考えはいいと思いますが、そのようなサービスはまだまだでしょう・・・

でも、冷蔵庫自体にセンサーみたいなものを入れて形で野菜などを判明する的なものもいいかと。

やはり今は、日々冷蔵庫の中身をチェックして、買い物するよう心がけることしか出来ませんよね。。

id:aLisa No.3

aLisa回答回数113ベストアンサー獲得回数32011/07/06 05:26:56

ポイント25pt

料理は予測できないから楽しいのであって、未来が決められたら、どこかの惣菜セットでよいのではないかと思います。

あまりものでメニューを決めるのも、決めたのが自分だからうれしい。

id:asa13

なるほど。未来は決められず、無意識の内に日々自分で選択して決めて行っているというのは、おっしゃる通りですね。

2011/07/09 16:07:09
id:n-ko No.4

n-ko回答回数79ベストアンサー獲得回数62011/07/06 23:45:10

ポイント25pt

そういった携帯コンテンツがあったとして、買ったものの登録や、サイトで残数予測をまめにできるような人なら、そもそもそんなに無駄を出さないような気がします。

  • id:seble
    生協だとネット注文できるから、冷蔵庫の中を見ながらできますよ。
    あ~涼しい(違うから)
    で、いつも1週間分買うようにすれば、そんなに残り物ばかりになる事もありません。
    (1週間で食べきれない物は、2週で1個とか3週で2個とか決めればいい)
    米みたいなのは予測が付くし、、、
    腹減ってる時に注文したり買いに行くと失敗します。
    あれもこれも食べたくなる、w
  • id:a-kuma3
    あ、生協やってます。
    でも、生協などの宅配でありがちなのが、生協で頼んでるのに、スーパーで買っちゃう誤算。
    買った次の日の生協で届いて、あーやっちゃったか、って。


    今、うちだと、生協:スーパーが、6:4 くらいなのかな。
    やっぱり、現物が見られないのって、それなりに不安というか、安心感が無い、というか。
    魚と肉に限っては、生協:スーパーが 4:6 or 3:7 かな。
    野菜も、当たり外れが小さそうなもの(たまねぎとかじゃがいも)なんかは生協の比率が多いですが、
    ニラとか青梗菜なんかは、スーパーで買う方が多いかな。
    米は、間に合わないときを除いて、ほぼ 100% 生協ですね。