はてなの裏サービスのはてなFaviconて何ですか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/07/02 17:31:04
  • 終了:2011/07/09 17:35:02

ベストアンサー

id:pacochi No.2

ぱこち回答回数247ベストアンサー獲得回数1132011/07/05 14:52:20

裏サービスというか、裏方サービスですね。主にはてなブックマークの補助サービスとして使われているようです。


http://favicon.hatena.ne.jp/?url=サイトの URL で、任意のサイトの favicon を取得し、 PNG ファイルに変換してくれます。

例 : http://favicon.hatena.ne.jp/?url=http://q.hatena.ne.jp/ → q.hatena.ne.jp

PNG に変換するのは、アイコンファイルそのままだと、画像として表示できないブラウザがあるからです。


このサービスは三年くらい前のはてなブックマークリニューアル時に作られたみたいです。

当時は favicon.hatena.ne.jp でしたが、今は favicon.st-hatena.com を呼び出しているみたいですね。(ドメインが違うだけで、中身は一緒です。)

そういう訳で、トップページにずらっと出てくるアイコンは、主に最近ブックマークされたサイトの favicon で、トップページから眺めるよりはブックマークの横にちょこんと表示される形で目にする機会の方が多いと思います。

その他の回答(1件)

id:suon2 No.1

しんいち回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/07/03 09:25:36

まず、faviconについて、説明します。

faviconとは、ブラウザのURLの左に表示される小さな画像(16*16px)です。

http://f.hatena.ne.jp/suon2/20110703085749 ←faviconの画像サンプル (赤く点滅しているところが、faviconです。)

はてなfaviconは、恐らくいろんなサイトのfaviconを集めている場所です。

ほしいfaviconの上で右クリックして、「名前をつけて画像を保存」(firefoxの場合)

をクリックすると、faviconが保存できます。

id:nao02041

ありがとうございます

2011/07/03 10:42:10
id:pacochi No.2

ぱこち回答回数247ベストアンサー獲得回数1132011/07/05 14:52:20ここでベストアンサー

裏サービスというか、裏方サービスですね。主にはてなブックマークの補助サービスとして使われているようです。


http://favicon.hatena.ne.jp/?url=サイトの URL で、任意のサイトの favicon を取得し、 PNG ファイルに変換してくれます。

例 : http://favicon.hatena.ne.jp/?url=http://q.hatena.ne.jp/ → q.hatena.ne.jp

PNG に変換するのは、アイコンファイルそのままだと、画像として表示できないブラウザがあるからです。


このサービスは三年くらい前のはてなブックマークリニューアル時に作られたみたいです。

当時は favicon.hatena.ne.jp でしたが、今は favicon.st-hatena.com を呼び出しているみたいですね。(ドメインが違うだけで、中身は一緒です。)

そういう訳で、トップページにずらっと出てくるアイコンは、主に最近ブックマークされたサイトの favicon で、トップページから眺めるよりはブックマークの横にちょこんと表示される形で目にする機会の方が多いと思います。

コメントはまだありません