はてなダイアリーに楽天モーションウィジェットを設定する方法を教えてください。


はてなダイアリーに楽天モーションウィジェットを設置しようとすると、いつもエラーが出てしまいうまくいきません。しかし、以下のブログのようにはてなダイアリーでも楽天モーションウィジェットを設置しているものもあります。

http://d.hatena.ne.jp/shirusu/20110209/1297205794

どのようにすれば、はてなダイアリーに楽天モーションウィジェットを設置できるかを教えてください。何卒、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/03 01:47:52
  • 終了:2011/07/03 18:53:45

ベストアンサー

id:daichan330 No.3

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/07/03 14:04:26

※無料質問なので、回答の方に記載します。


<ご指定のscriptタグは許可されていません。詳しくははてなダイアリーで使えるブログパーツをご覧ください>

このエラーははてなダイアリーで使用できないブログパーツを貼り付けた時に発生するエラーのはずです。


こちらでも確認しましたが、確かに現状の楽天モーションウィジェットのHTMLソースをそのまま貼り付けると該当のエラーが発生しました。

テストもいくつか実施してみましたが、どうやら現状の楽天モーションウィジェットの出力HTMLソースにおいて、「rakuten_genreId=0」となっている所が原因のようです。

この部分を「rakuten_genreId="0"」とするとエラーは解消され、ウィジェットが表示されるようになりました。


おそらく楽天側の出力HTMLソースが変更されたのではないかと思いますが、その変更にはてなダイアリー側が対応してないためではないかと思います。

変更点は単に""で囲っただけなのでおそらく問題は無いと思いますが、上記ははてなアイデアに投稿して確認してもらおうかと思います。

はてなアイデア - 楽天モーションウィジェットのショッピング版ウィジェットで出力されるHTMLソースを貼り付けてもウィジェットが表示されない。ソース上のrakuten_genreId=0にはてダ側が対応できてない模様。

id:adgt

設置できました!ありがとうございますm(_ _)m

少しですが、ポイントを送信させていただきました。

2011/07/03 18:53:28

その他の回答(2件)

id:daichan330 No.1

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/07/03 03:08:05

どのようなエラーが表示されているのか質問文からでは分からず、ダイアリーも拝見させていただきましたが、貼り付けられている様子がないので詳細は分かりませんでした。


ちなみに、私の所でも楽天モーションウィジェットを設置していますが、特にこれと言って変わったことは何もしていません。

http://affiliate.rakuten.co.jp/widget/?scid=afl_navi_left_00 ページの下の方にあるモーションウィジェットの「リンクを作成する」ページから設定を行い、出力されている「アフィリエイト用HTMLソース」をそのまま貼り付けているのみです。

id:adgt

回答ありがとうございます。再度、ブログに貼り付けてみました。以下のようなエラーが表示されてしまいます。

<ご指定のscriptタグは許可されていません。詳しくははてなダイアリーで使えるブログパーツをご覧ください>

2011/07/03 09:56:52
id:ognad No.2

ognad回答回数102ベストアンサー獲得回数72011/07/03 09:07:46

僕も貼ってますが、メインなどには貼れずサイドには貼れるみたいです。

id:daichan330 No.3

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/07/03 14:04:26ここでベストアンサー

※無料質問なので、回答の方に記載します。


<ご指定のscriptタグは許可されていません。詳しくははてなダイアリーで使えるブログパーツをご覧ください>

このエラーははてなダイアリーで使用できないブログパーツを貼り付けた時に発生するエラーのはずです。


こちらでも確認しましたが、確かに現状の楽天モーションウィジェットのHTMLソースをそのまま貼り付けると該当のエラーが発生しました。

テストもいくつか実施してみましたが、どうやら現状の楽天モーションウィジェットの出力HTMLソースにおいて、「rakuten_genreId=0」となっている所が原因のようです。

この部分を「rakuten_genreId="0"」とするとエラーは解消され、ウィジェットが表示されるようになりました。


おそらく楽天側の出力HTMLソースが変更されたのではないかと思いますが、その変更にはてなダイアリー側が対応してないためではないかと思います。

変更点は単に""で囲っただけなのでおそらく問題は無いと思いますが、上記ははてなアイデアに投稿して確認してもらおうかと思います。

はてなアイデア - 楽天モーションウィジェットのショッピング版ウィジェットで出力されるHTMLソースを貼り付けてもウィジェットが表示されない。ソース上のrakuten_genreId=0にはてダ側が対応できてない模様。

id:adgt

設置できました!ありがとうございますm(_ _)m

少しですが、ポイントを送信させていただきました。

2011/07/03 18:53:28
  • id:daichan330
    遅くなりましたが、ポイントの送付について確認いたしました。
    お手数をおかけしました。ありがとうございましたm(_ _)m
  • id:daichan330
    http://i.hatena.ne.jp/idea/29999
    7/14に実装済となったので、現在はそのまま楽天モーションウィジェットのソースを貼り付けても大丈夫なのではと思います。
  • id:adgt
    本当に何から何までありがとうございますm(_ _)m