夏休みの自由研究の面白いアイデアはありませんか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/03 08:01:02
  • 終了:2011/07/07 23:38:24

ベストアンサー

id:k-sight No.4

まつもとくらげ回答回数3ベストアンサー獲得回数12011/07/03 15:53:35

液状化現象の再現などをやってみたらいかがでしょうか。

この度の地震でも東京湾沿岸などで発生した現象ですね。

詳しくは「液状化現象とは」を参考にどうぞ。

再現の具体的方法や液状化現象の原因も載っていますよ。

その他の回答(3件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2491ベストアンサー獲得回数2362011/07/03 09:32:53

津波によって田畑が海水に浸かってしまったことが話題になったので、様々な塩分濃度の水でカイワレ大根などの扱いやすい植物が、育つかどうか実験するというのはどうでしょうか?

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/07/03 09:41:37

どの辺りに住んでいるかにもよりますが、何といっても放射能でしょう。

http://hakarukun.go.jp/

先生に無理言って借りてもらう。

(来年の夏休みには間に合うかも?)

できるだけ広い地域、条件で測定してみる。

地表、地中、地上xm、水道水、河川、雨天の前後、東京都などが測定している地点とその周辺etc

東北へ旅行に行ったらグッドチャンス。

産直野菜を買ったらこれも測定(はかるくんじゃ無理かな?風評は流さないように、)

アメリカ産の牛肉?これも測定(スリーマイルで汚染されてるかも?狂牛病にかかってるかも?これは分からん)

政府の公報に書かれている事が本当かウソか?

id:JIYUJOHO2007 No.3

JIYUJOHO回答回数274ベストアンサー獲得回数252011/07/03 14:40:02

自由研究は、ふつうはテストのように採点はされません。

(なぜなら、他人に作らせることもできてしまうので。)


ならば、


かったるい自由研究を1日やるのと、楽しい「研究」を何日もやるのだったら、

断然楽しいほうですよね?


ということで、すきなことをやりましょう。


さしあたり、親・親戚に「自由研究をしたいから」と言って、

行きたいところにつれて行ってもらうか、「研究資金」を、要求しましょう^^


(追記)「エコ」とか「震災」の自由研究って、ここでもこれだけ回答があがってくるくらいなんで、たくさんの人がやろうとすると思うんですよね。

そうすると発表の時、ほかの人と、かぶる・くらべられる・あきられる、といった「危険」はあると思いますよ。

(エコとか防災とかに関心を持つことは、いいことですけども。)

id:k-sight No.4

まつもとくらげ回答回数3ベストアンサー獲得回数12011/07/03 15:53:35ここでベストアンサー

液状化現象の再現などをやってみたらいかがでしょうか。

この度の地震でも東京湾沿岸などで発生した現象ですね。

詳しくは「液状化現象とは」を参考にどうぞ。

再現の具体的方法や液状化現象の原因も載っていますよ。

  • id:EdgarPoe
    初めまして。E.A.Poeと申します。

    主題:「グリーンカーテンは本当に涼しくなるのか?」→「なぜグリーンカーテンは涼しいのか?」をやってみる

    --
    ・グリーンカーテンは本当に涼しくなるのか調べてみる(まず涼しくなるはずなので、やる前から成功が期待できる(笑))
    ・・グリーンカーテンのあるところ(ベランダ)とないところ(庭とか隣の家のベランダとかを借りる)の温度を同じ日に一時間ごとにはかってみる

    …。おっと、おうちの人がグリーカーテンを実際にやっていないと調べようがないですね。
    やっていれば
    ・じゃあ、なんで涼しくなるのか?(おそらく葉っぱから蒸散している(水蒸気を出している)ので気化熱で涼しくなると思われる)
    ・・「日陰になるから?」(という、いかにも的な間違い予想をわざと立てる(笑))
    ・・・よしず(知ってます?海の家なんかに立てかけてあるやつ)で日陰を作って、単なる日陰と温度を比べてみる。たぶんグリーンカーテンの方が涼しい
    ・・・(わざとらしく)「プランターに水をまくから?」(という答えすれすれの予想を立てる(笑))
    ・・・・プランターにまく水の量をはかっておき、よしずに同じ量の水をかけて温度を比べる(たぶん同じくらいになると思う)
    などと、結論を知っていれば、どう展開させるかがほいほいっと思いつきます(笑)。

    なお、水をまいてもグリーンカーテンほどの涼しさにならなかったら、それはそれで面白いですね。
    このあたりでギブアップと言うことにして、最後に大人の人にきくとか図書館で調べるとかして「葉っぱは蒸散をする」「水が蒸発すると周りから熱をうばう」などと中学理科の先取りみたいなことをレポートにすると、理科の先生が大喜びするんじゃないかと思います(笑)。

    --
    ダメそうだったらまた考えてみますね~。
  • id:fmht7
    はてなハイク「自由研究のネタを上げまくれ」に楽しいアイデアがいっぱい出ています。

    http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E8%87%AA%E7%94%B1%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%81%AE%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%82%92%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%82%8C

    一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。