救急車のストレッチャーは、身長2m以上の人とか、体重150kg以上の人なんかはどう見ても乗らないような大きさです。

そういう人が倒れたりして意識がない場合、どうやって運ぶのですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/03 15:22:49
  • 終了:2011/07/04 05:35:29

ベストアンサー

id:meefla No.3

meefla回答回数980ベストアンサー獲得回数4582011/07/04 02:20:12

ポイント50pt

身長は膝を曲げるとかでなんとかなりそうですが、体重は難しいようですね。

265キロ山本山を病院搬送

当初はストレッチャーに乗せる予定だったが大きさ、強度とも足りずに断念。資材などを運ぶ輸送車での搬送も検討されたが、最終的には力士用の車いすで救急車まで運び、元力士の若者頭らの力で山本山を救急車に乗せることに成功した。

名古屋場所での出来事で、国技館を有する東京消防庁には力士対応のストレッチャーがあるのかもしれません。


倒れて意識のない場合は、多くの場合、救急救命士の乗る高規格救急車が出動します。

高規格救急車の規格は細かく決まっています。

ストレッチャーに関しては、

http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/houdou/180920/7_kokikaku..pdf

の5ページ目、「メインストレッチャー」の所にあります。

(pdf の前のドット二つはミスタイプではありませんので、念の為)

主要寸法は、全長約2.0m、全幅約0.6m

となっています。

最大許容荷重がニュートン表記なので分かりにくいですが、ストレッチャーメーカーの ファーノジャパンモデル9304 は、最大荷重 181kgです。

http://www.ferno-jp.com/images/news/document/model9304presendoc.pdf

の13ページによれば、

最大荷重は182kgと従来のエクスチェンジストレッチャー(159kg)より高く設定されている

だそうですから、普通のストレッチャーでも159kgまでは大丈夫だと思われます。

それを超えた場合は、その人を運べる特殊なストレッチャーが入手できるかどうかです。

入手が困難で一刻を争う場合は、緊急避難的に(最大荷重を無視して)運ぶ場合もあるかもしれません。


ご参考になれば幸いです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

丁寧に答えていただき、感謝します。

2011/07/04 05:33:49

その他の回答(2件)

id:inazumaereven07 No.1

ウカイサイコ回答回数157ベストアンサー獲得回数82011/07/03 15:53:30

ポイント15pt

トラックでも使って・・・運ぶんじゃ((自重w

あまりそういう人はいないのでいざってときにゃヘリでも使うのでは?ww

なんだと・・・??

そういう手があったかww

・・運べないんですね・・・w

id:Gleam

回答ありがとうございます。

ヘリが使えない場所、時刻があります。

2011/07/03 16:26:58
id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282011/07/03 23:05:21

ポイント35pt

ジャイアント馬場も運べるんだから大丈夫なんでは。

http://www.kernelsupport.co.jp/atonan/sensyu/60s/baba_syouhei.htm

id:Gleam

回答ありがとうございます。

これは面白い情報ですね。

2011/07/04 00:09:38
id:meefla No.3

meefla回答回数980ベストアンサー獲得回数4582011/07/04 02:20:12ここでベストアンサー

ポイント50pt

身長は膝を曲げるとかでなんとかなりそうですが、体重は難しいようですね。

265キロ山本山を病院搬送

当初はストレッチャーに乗せる予定だったが大きさ、強度とも足りずに断念。資材などを運ぶ輸送車での搬送も検討されたが、最終的には力士用の車いすで救急車まで運び、元力士の若者頭らの力で山本山を救急車に乗せることに成功した。

名古屋場所での出来事で、国技館を有する東京消防庁には力士対応のストレッチャーがあるのかもしれません。


倒れて意識のない場合は、多くの場合、救急救命士の乗る高規格救急車が出動します。

高規格救急車の規格は細かく決まっています。

ストレッチャーに関しては、

http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/houdou/180920/7_kokikaku..pdf

の5ページ目、「メインストレッチャー」の所にあります。

(pdf の前のドット二つはミスタイプではありませんので、念の為)

主要寸法は、全長約2.0m、全幅約0.6m

となっています。

最大許容荷重がニュートン表記なので分かりにくいですが、ストレッチャーメーカーの ファーノジャパンモデル9304 は、最大荷重 181kgです。

http://www.ferno-jp.com/images/news/document/model9304presendoc.pdf

の13ページによれば、

最大荷重は182kgと従来のエクスチェンジストレッチャー(159kg)より高く設定されている

だそうですから、普通のストレッチャーでも159kgまでは大丈夫だと思われます。

それを超えた場合は、その人を運べる特殊なストレッチャーが入手できるかどうかです。

入手が困難で一刻を争う場合は、緊急避難的に(最大荷重を無視して)運ぶ場合もあるかもしれません。


ご参考になれば幸いです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

丁寧に答えていただき、感謝します。

2011/07/04 05:33:49
  • id:Mook
    やっぱり運べないんでしょうね。


    日本人より体格の大きな諸外国の肥満は深刻なようで、専用の救急車を導入したりと
    大変のようです。
    http://docg.blog135.fc2.com/blog-entry-887.html
    http://www.epochtimes.jp/jp/2007/06/html/d76540.html
    http://slashdot.jp/article.pl?sid=11/01/14/0142243
  • id:miharaseihyou
    はみ出してもくくり付けて何とか固定するしかないんじゃあないかな?
    ストレッチャーが壊れないかが問題だが、何が何でも運ぼうとすると思う。
    長さだけなら膝を曲げてもらうしかない。
    私が現場にいたらそうする。
    救急車が呼ばれているという事は一刻を争う場面だから。
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。