Adobe Acrobat X Pro で数百のPDFを開いて「ファイル⇒名前を付けて保存⇒サイズが縮小されたPDF⇒上書き保存」という作業をするのですが、これを自動化するにはどうしたらよいのでしょうか? Windows7 64bit です。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/03 21:08:09
  • 終了:2011/07/03 23:44:24

ベストアンサー

id:Mook No.3

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912011/07/03 21:52:05

ポイント650pt

もともとこの機能自体に、複数ファイルを対象にする機能があります。


    • Acrobatを立ち上げる(PDFを開かないで)。
    • ファイル⇒名前を付けて保存⇒サイズが縮小されたPDF
    • 「文書を配置」ウィンドウが開くので、ここに処理したいファイルをドラッグして「OK」を押す。(複数ファイルをドロップできます)
    • 互換性を聞かれるのでターゲットバージョンを選択して「OK」を押す。(指定がなければ「既存を保持」でよいでしょう)
    • 出力オプションで、元のファイル名を維持にチェック、既存のファイルを置換にチェック で「OK」を押す。

で一括処理ができます。

一回の選択でどれだけ選べるかわかりませんが、まずは標準機能で試してみてどうでしょうか。

これでダメなようなら、スクリプトを使う回答も検討します。


追伸:

1番の回答を実際に行った例がありました。

http://kenmemo.blogspot.com/2006/11/pdf.html


探してみたら、昔同じことを答えてた(^^;;)

http://q.hatena.ne.jp/1174016746

その他の回答(2件)

id:online_p No.1

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/07/03 21:23:51

ポイント50pt

これでできるかもね。

http://www.adobe.com/jp/designcenter/acrobat/articles/acr6kbarticleclean.html

あと自動化ソフトのようなものをありますので。

id:sample2

よくわからない。

2011/07/03 23:36:18
id:km1981 No.2

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/07/03 21:41:31

ポイント250pt

文書処理で「スキャンされた PDF を最適化」を選んで自動処理を組めばいいと思います

http://help.adobe.com/ja_JP/acrobat/pro/using/WSa105bc330dcc59ac50f1d4d412fbd0f518e-7ffb.html

id:sample2

「最適化」と「名前を付けて保存⇒サイズが縮小されたPDF」は違う操作だと思いますけれども。

実際、ファイルサイズがかなり違います。

2011/07/03 23:40:13
id:Mook No.3

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912011/07/03 21:52:05ここでベストアンサー

ポイント650pt

もともとこの機能自体に、複数ファイルを対象にする機能があります。


    • Acrobatを立ち上げる(PDFを開かないで)。
    • ファイル⇒名前を付けて保存⇒サイズが縮小されたPDF
    • 「文書を配置」ウィンドウが開くので、ここに処理したいファイルをドラッグして「OK」を押す。(複数ファイルをドロップできます)
    • 互換性を聞かれるのでターゲットバージョンを選択して「OK」を押す。(指定がなければ「既存を保持」でよいでしょう)
    • 出力オプションで、元のファイル名を維持にチェック、既存のファイルを置換にチェック で「OK」を押す。

で一括処理ができます。

一回の選択でどれだけ選べるかわかりませんが、まずは標準機能で試してみてどうでしょうか。

これでダメなようなら、スクリプトを使う回答も検討します。


追伸:

1番の回答を実際に行った例がありました。

http://kenmemo.blogspot.com/2006/11/pdf.html


探してみたら、昔同じことを答えてた(^^;;)

http://q.hatena.ne.jp/1174016746

コメントはまだありません