失敗しない小論文の総合強化法を伝授または参考URLを教えてください。

(字の書き方から全体構成まで)
分野は絞りきれませんが、大まかにはリハビリテーション系です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/04 04:43:11
  • 終了:2011/07/11 04:45:03

ベストアンサー

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/07/09 20:58:50

ポイント50pt

以下のサイトには、小論文を書くにあたって基本的なことがわかりやすくまとめられています。

4つめのURLには、小論文でよくつかわれるフレーズが示されています。

逆にいえば、そうしたフレーズをつかうと論理的な小論文が書けることと思います。


小論文の書き方

http://jyukenblog.cocolog-nifty.com/japanese/2009/11/post-18ff.html


論理的な小論文を書くために【前編】

http://jyukenblog.cocolog-nifty.com/japanese/2010/09/post-9f9f.html


論理的な小論文を書くために【後編】

http://jyukenblog.cocolog-nifty.com/japanese/2010/09/post-e37c.html


評論の構造:表現編~端々の表現から文章の論理を追う

http://jyukenblog.cocolog-nifty.com/japanese/2011/02/post-577d.html

id:jack_sonic

ありがとうございます。

2011/07/09 21:39:17

その他の回答(1件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/07/04 21:17:38

ポイント50pt

まずは基本を抑えて、

http://shouronbun.com/nyushi.html

http://www.geocities.jp/nnfxt540/S.html



人の直しを参考に自分の文章を磨く。

http://www.dohjoh.com/newpage47.htm

id:jack_sonic

ありがとうございます。

2011/07/05 02:32:56
id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/07/09 20:58:50ここでベストアンサー

ポイント50pt

以下のサイトには、小論文を書くにあたって基本的なことがわかりやすくまとめられています。

4つめのURLには、小論文でよくつかわれるフレーズが示されています。

逆にいえば、そうしたフレーズをつかうと論理的な小論文が書けることと思います。


小論文の書き方

http://jyukenblog.cocolog-nifty.com/japanese/2009/11/post-18ff.html


論理的な小論文を書くために【前編】

http://jyukenblog.cocolog-nifty.com/japanese/2010/09/post-9f9f.html


論理的な小論文を書くために【後編】

http://jyukenblog.cocolog-nifty.com/japanese/2010/09/post-e37c.html


評論の構造:表現編~端々の表現から文章の論理を追う

http://jyukenblog.cocolog-nifty.com/japanese/2011/02/post-577d.html

id:jack_sonic

ありがとうございます。

2011/07/09 21:39:17

コメントはまだありません