中3の男子です。今日学校の同じ班の人に、僕との会話が「面倒くさい」と言われました。会話がつまらない、会話が難しいなら良く分かるのですが、会話が面倒くさいというのはいまいちパッとしません。いったいどのような意味なのでしょうか。本人にも聞きにくいので、皆さん回答よろしくお願いしますm(__)m

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/11 16:40:02

ベストアンサー

id:Lhankor_Mhy No.3

回答回数814ベストアンサー獲得回数232

その友達は本当に「面倒くさい」と言ったんでしょうか。

いや、もちろん言葉としては「面倒くさい」と言ったんでしょうけど、本当に「面倒くさい」と思っていたとは限らないでしょう。ご質問者はそもそも友達と話をしていて「バカだなあ」と言ったときに、本当にその友達の知能が低いと思って発言してるでしょうか? そんなことはないと思います。もちろん、本当に知能が低いと思って発言することもあるでしょう、といいますか、かく言う私も本当に知能が低いと思って「バカ」という場合もあるのですが、それはそれとしてそうではない場合も多いと思うのです。ですから、「面倒くさい」がどういう意味かということについて、辞書どおりの意味であるとは限らないということです。

ところで、「面倒くさい」の辞書どおりの意味、と言いましたが、「面倒」の語源をご存知ですか? これは感謝をあらわす言葉「めでる」や「めったい」から来ているらしいです。感謝を表すのが面映いという気持ちが、「面倒」という意味になったということです。ということは、たとえ字義通りに友達が「面倒くさい」と言っていたとしても、それほど単純に悪い意味ではないのかもしれませんね。

そういうわけで、会話が「面倒くさい」というのはどういう意味か、については、ご質問者やその友達がどういう人間であるのか、どのような会話の流れで発せられたのか分からないと何とも言えないということになるわけです。

いやいや、もちろん分かっています。ご質問者は「状況によって変わるとかそんなこと分かってるけど、一般的に普通はどういう意味で使われるんだろう、という質問なんです」とおっしゃりたいのですよね? では、あくまで一般的なお話になってしまいますが、会話が「面倒くさい」とはどういうことかというと……

↑こういうことです。

その他の回答4件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

やたらと 話しかけるとか?

そのたびに 相手するのは 面倒 ということでは ないのかな?

id:Gleam No.2

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

遠回しに「会話がつまらない」と言いたいのでは?

id:Lhankor_Mhy No.3

回答回数814ベストアンサー獲得回数232ここでベストアンサー

その友達は本当に「面倒くさい」と言ったんでしょうか。

いや、もちろん言葉としては「面倒くさい」と言ったんでしょうけど、本当に「面倒くさい」と思っていたとは限らないでしょう。ご質問者はそもそも友達と話をしていて「バカだなあ」と言ったときに、本当にその友達の知能が低いと思って発言してるでしょうか? そんなことはないと思います。もちろん、本当に知能が低いと思って発言することもあるでしょう、といいますか、かく言う私も本当に知能が低いと思って「バカ」という場合もあるのですが、それはそれとしてそうではない場合も多いと思うのです。ですから、「面倒くさい」がどういう意味かということについて、辞書どおりの意味であるとは限らないということです。

ところで、「面倒くさい」の辞書どおりの意味、と言いましたが、「面倒」の語源をご存知ですか? これは感謝をあらわす言葉「めでる」や「めったい」から来ているらしいです。感謝を表すのが面映いという気持ちが、「面倒」という意味になったということです。ということは、たとえ字義通りに友達が「面倒くさい」と言っていたとしても、それほど単純に悪い意味ではないのかもしれませんね。

そういうわけで、会話が「面倒くさい」というのはどういう意味か、については、ご質問者やその友達がどういう人間であるのか、どのような会話の流れで発せられたのか分からないと何とも言えないということになるわけです。

いやいや、もちろん分かっています。ご質問者は「状況によって変わるとかそんなこと分かってるけど、一般的に普通はどういう意味で使われるんだろう、という質問なんです」とおっしゃりたいのですよね? では、あくまで一般的なお話になってしまいますが、会話が「面倒くさい」とはどういうことかというと……

↑こういうことです。

id:miharaseihyou No.4

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

普通にある反応です。

特に若い世代には考える事が煩わしいと感じる人が増えているからです。

これは携帯電話の影響が大きい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87 

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20090226nt06.htm

http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20091001/185531/?rt=nocnt

精神的に依存するだけでなく、メールのやりとりの単純な会話に慣れ、思考が硬直化します。

単純なパターンの会話以外を拒否して回数をこなしていなければ落ち着かない状態です。

法律で規制するのが一番なんですが、携帯は政治的にもスポンサーなので難しい。

もしかしたら個人的な投資も行っているかもしれません。

・・と言うわけで、流れに棹ささずに馬鹿になって流れてください。

その方が楽です。

id:Nagumo-Miki No.5

回答回数22ベストアンサー獲得回数5スマートフォンから投稿

私も中3なのですが、同級生の男子で同じく「会話が面倒くさい」と言われている人がいます。

その男子が言われている「面倒くさい」は、「やたらと話しかけてくるから相手をするのが嫌になる」という意味のようです。

おそらくro1616さんも同じ意味で言われたのではないでしょうか。

私は基本的に話しかけられるのは嬉しいので、面倒くさいなどとは思わないのですが…

• id:TAK_TAK
    この質問に対する回答を見て
    「面倒くさい」と
    思ってませんか?
  • id:ro1616
    皆様丁寧なご回答を本当にありがとうございます。ベストアンサーの方は特に、国語的に説明して下さったので、本当に分かりやすかったです。ちなみにtakさん、回答を読むのが面倒くさいと思ったことは一度もないですよ(*^_^*)
    これからも皆様よろしくお願いしますm(__)m

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません