地デジチューナーとDVDレコーダー(アナログチューナー内蔵)をつないだ場合、録画予約はどのようにするのでしょうか?

地デジ完全移行にともない、今使っているDVDレコーダー(アナログチューナー内蔵)用に地デジチューナーを購入しようと考えています。

そこで疑問なんですが、

○今までと同様にレコーダー側で自由に予約日時・チャンネル設定ができるのでしょうか。

○それとも地デジチューナー側で選択した一つのチャンネルしか予約録画できないのでしょう
か。

素人考えでは、

(1)地デジチューナー側で録画予約したいチャンネルを選択(電源はずっと入れたまま)

(2)レコーダー側で予約日時と外部入力チャンネル(1チャンネルのみ)を選択して録画予約

という手順になるのかなと思っていますが、果たしてこれで正しいのでしょうか・・・??

ご存知の方がいらしたら、大変恐縮ですがどうぞご教示よろしくお願いします。
(なにぶんこういった分野に疎いため、できればわかりやすくお願いしますm(_ _)m)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/04 19:36:00
  • 終了:2011/07/11 19:40:03

回答(0件)

回答はまだありません

• id:ryomachan
    一般的な地デジチューナー着きのレコーダーだと、番組表から録画できますよ。
    ↑録画ではありません。予約です。
    出来れば購入したいレコーダーの名前があれば自信を持って教えられます。
  • id:pascal7
    まずお使いのDVDレコーダーにはiLinkはついてますか。
    DVDレコーダーと地デジチューナーにiLinkがついていたら
    iLinkで制御しつつ録画できると思います。
    また想定の方式と同じような方法でHDDレコーダーに録画していた時期がありますが。
    チューナーがアナログであったかデジタルにしていたか記憶が曖昧で
    はっきり断言できません。(確か大丈夫だったと記憶しています。)
    J:COMユーザーでアナログ→デジタル→デジタルHDR+とチューナーを変えています。

デジタルチューナーに変えたときに、
    私の持っている東芝のDVDレコーダーにiLinkがないので
    DVDレコーダーに連動しての録画はできないと言われて
    J:COMの人はビデオとの連動録画を設定して行きました。
    (リモコンで制御するような方法です)
    .
    ですから想定の方法でできる機械もあると思います。
    しかし、アナログ出力にプロテクトを入れることもできるでしょうから。
    かならずできると断言することはできないと思います。
  • id:hattori_kun
    みなさんご回答ありがとうございましたm(_ _)m

iLinkで制御できるとは知りませんでした。
    所有してるDVDレコーダーはiLinkに対応してますので、希少だと思いますがiLink対応の地デジチューナーも考慮したいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません