【節電、扇風機】待機電力のある扇風機はありますか?

機械式の扇風機で電力を調べてみました。
電源OFFの状態で7日待ってみましたがゼロのままでした。

これは
①待機電力はゼロ
②消費電力は0.1W以下
③計測不能な低さだった
④測定失敗という可能性があると思います。
でも、機械的な扇風機が待機電力ゼロという可能性が高そうです。

 賛成できますか?

またマイコン制御(そよ風、パルス風とか)の扇風機なら
待機電力が生じるかもしれません。
(待機電力ゼロの設計をして欲しいですが)

 待機電力のある扇風機はありますか?

どういう機種かも教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/04 22:32:30
  • 終了:2011/07/09 23:34:51

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562011/07/04 23:30:28

ポイント23pt

何ワットと言う情報も調べてもらえますか?

リモコンが付いている以上、待機電力を消費するのは自明のことなので、取扱説明書に書いてあるだろうと高をくくってましたが、意外と書いてないんですね。

つい、ひと月前に、無印良品で EF-MJ30R というのを買ったんですが、紙の取扱説明書には記載なし。

こんなレビュー も見つけましたが、「計測不能」って何よ、って感じ。


ちょっとタイプが違いますが、↓には 0.3W とか書いてありますが、ちょっと多過ぎな感じ。

http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=154432632&p=y%23body


通常の扇風機であれば、センサーと LED 程度なので、乾電池で1~2年程度の消費電力なんだと想像します。


# ソースがはっきりして無くて、申し訳ない。

id:pascal7

了解しました。

安物の計測器で0.1Wとかをはかろうと何日もかかるので大変だと思います。

私ははかってますが実際大変です。

URLの記事は自分ではかれなくても

メーカーに電話したら教えてくれるでしょうから。

記者としては怠慢だろうと思いますが。

0.3Wと言うのはあまり高価な回路を使いたくなかったのだろうなと思います。

0.1Wぐらいにはしてくれるかもしれないと思いますが

(自分の地デジチューナーが0.1W)

リモコンを使わないモード(スイッチ)を用意して欲しいですね。

2011/07/06 21:35:40

その他の回答(4件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562011/07/04 22:38:03

ポイント23pt

リモコンが付いている機種は、微弱なりとも、必ず待機電力を消費します。

http://www.coneco.net/SpecList/01803020/op3_id/5129/


風力などを細かくコントロールできる機種には、多分、リモコンが付いているので、

待機電力はあるでしょう。

id:pascal7

何ワットと言う情報も調べてもらえますか?

2011/07/04 22:45:41
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562011/07/04 23:30:28ここでベストアンサー

ポイント23pt

何ワットと言う情報も調べてもらえますか?

リモコンが付いている以上、待機電力を消費するのは自明のことなので、取扱説明書に書いてあるだろうと高をくくってましたが、意外と書いてないんですね。

つい、ひと月前に、無印良品で EF-MJ30R というのを買ったんですが、紙の取扱説明書には記載なし。

こんなレビュー も見つけましたが、「計測不能」って何よ、って感じ。


ちょっとタイプが違いますが、↓には 0.3W とか書いてありますが、ちょっと多過ぎな感じ。

http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=154432632&p=y%23body


通常の扇風機であれば、センサーと LED 程度なので、乾電池で1~2年程度の消費電力なんだと想像します。


# ソースがはっきりして無くて、申し訳ない。

id:pascal7

了解しました。

安物の計測器で0.1Wとかをはかろうと何日もかかるので大変だと思います。

私ははかってますが実際大変です。

URLの記事は自分ではかれなくても

メーカーに電話したら教えてくれるでしょうから。

記者としては怠慢だろうと思いますが。

0.3Wと言うのはあまり高価な回路を使いたくなかったのだろうなと思います。

0.1Wぐらいにはしてくれるかもしれないと思いますが

(自分の地デジチューナーが0.1W)

リモコンを使わないモード(スイッチ)を用意して欲しいですね。

2011/07/06 21:35:40
id:Gleam No.3

Gleam回答回数2488ベストアンサー獲得回数2352011/07/04 23:34:11

id:pascal7

おもしろいです。

本物ならもっと低いのか興味がありますね。

また良いワットメータですね。

2011/07/06 21:39:16
id:yk1997kobba No.4

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/07/06 19:35:35

ポイント22pt

待機電力は、基本的にタイマー動作する家電、リモコンで電源のオンオフができる家電製品に流れています。

ですからご質問の「ドライヤー、電気スタンド、扇風機、プリンター」はそれらの機能が組込まれて居れば、電力が消費されます

ソフトタッチの電子スイッチは待機電力が僅かながらあります

なので、大体の扇風機にはタイマー機能がついているわけで、待機電力はあります。

http://blog.gochagocha.org/20050526.html

扇風機の待機電力は 0.015A でした。

100×0.015=1.5w

id:pascal7

タイマーについてはゼンマイ式タイマーがついているのではないのですか?

ゼンマイ式なら電力は必要ないですが。

最近の扇風機は朝の7:00から電源ONになり夜の2:00の電源OFFになるという

ような24時間タイマーがついてますか?

2011/07/06 21:47:00
id:aLisa No.5

aLisa回答回数113ベストアンサー獲得回数32011/07/09 12:40:00

ポイント10pt

現在売られているほとんどの扇風機は、待機電力がひつようです。ひとつはリモコンの受信のためと、もうひとつはリモコンがなくても、スイッチを押されるのを待っているマイコンのためです。

いまどき機械式のスイッチとか機械式のタイマーはあまりありません。

まあ、今年からは企画されるかもしれませんが。

あと、待機電力は地デジチューナーより確実に大きいでしょう。理由は必要がないからです。

消費者団体は、大手企業には厳しい目を向けるので、テレビの待機電力は超重要問題でした。そのため大手企業は待機電力の削減につとめ、現在は0.1Wとか小さい値になっています。

それに比べて扇風機とかは、消費者団体の相手にされないので、適当な設計ですんでますから消費電力が多い。

では。


http://www.jccca.org/about/case/npo_model/npo_model_h18-09.html

id:pascal7

機械スイッチの扇風機は買っています。

機械式スイッチの扇風機が買えなければ

私が機械スイッチの扇風機の電力をはかることができないでしょう。

ユーザーが望むので扇風機にリモコンをつけるというのは

メーカーとして必要なことだと思いますが。

私としてはそんなことに電力を使うのはばかげたことだと思います。

テレビ、クーラーは装置が手近になくリモコンが欲しいと思いますが。

扇風機は歩いてスイッチを入れに行けよと思います。

何分単位で扇風機の強さをかえる必要性はないと思います。

そよ風とか特殊な機能の扇風機もくだらないと思いますから

少なくとも私は買いません。

またなぜそのURLを登録されたかわかりません。

消費者団体が無駄を気にしているということが言いたいのですか。

#テレビ、ビデオデッキ、エアコン、電子レンジ等の待機時消費電力の削減に努める活動を実践し

と書いてますが。扇風機の待機時消費電力を気にしていないという記載はないですよね。

2011/07/09 23:33:12
  • id:seble
    スイッチも機械式なら、物理的なスイッチで電源線を切るので待機電力なんてものはないと思いまふ。
    コンセントを抜くのとほとんど同じかと、、
  • id:pascal7
    なぜsebleさんがそういうコメントを上げるのか疑問ですが。
    私に同意できるということですか?
    何でもかんでもコンセントを抜くのではなく
    無駄な電気を節約すべきだというので同意ですか。