1309819074 この2本の木の名前と剪定方法を教えて下さい・・・

14年前更地を購入したのですが、その3~4年後位から成長し出して、今では
小さい方の木で6M以上 大きい方の木は8~9M位にまで成長してしまいました。
(多分大きい方には赤い実が生ったと思います。)
敷地ギリギリ フェンスの近くから出ていますので、これ以上大きくなると困った
事になる そんな予感がします。
なので、これ以上大きくしたくありません。。(出来れば切り倒したい位です、、)

成長を止めたいのですけど、剪定でその方向に持って行く事は出来ますでしょうか?

ここまで大きくなってしまった木は、専門の方でないと無理でしょうか? 

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/06 11:39:16
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント77pt

大きな木があるじゃないですか?

これで木陰がバッチリ

家は陰にならない?

いやいや、風が葉っぱの間を通り抜ける時に、水分の蒸発で温度が下がります。ちょっとは涼しいはずですよ。

また、その木の周辺温度は更地部分より低いはずです。切ってしまえばそこも温度が上がります。結果、家はさらに暑くなる・・・

木の種類は分かりません。

葉とか幹の拡大写真があれば分かる人もいるかもしれません。

とは言え、あまり繁りすぎも確かに問題ありますね。

適度に剪定してやるといいと思います。

枝が分かれている部分から先で切ります。

2本、二股なら片側の枝を切り落とす感じです。

成長を止めるというより、毎年、伸びた所を切ります。

ただ、10m近いと上の方は難しいでしょう

植木屋さんに頼んで、枯れない範囲でつめてもらうとよろしいかと・・

id:KEI-CHAN

この木 家から15M位離れた端っこにあります。(こんな風に書くと何かお庭広いの~

自慢みたいで嫌なので書きませんでしたけど・・・実際は変形の土地で坪数万円の安い

田舎です、、誰も此処まで聞いてませんね。。)

バサーっと生い茂っていて隣の空き地にすごい出ちゃってて、、

その分はたまに切りますけど、イタチゴッコなんです。。

それに落雷があったりしたら、この木を伝って侵入雷って言うんですか? 入って

来たら怖いですし・・

やっぱり素人ではもう如何にもなりませんね、、

こんなになる前に切るように頼んでたのにぃ またキィーーーってなりそう。。

ありがとうございました!

2011/07/05 13:08:55

その他の回答2件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629ここでベストアンサー

ポイント77pt

大きな木があるじゃないですか?

これで木陰がバッチリ

家は陰にならない?

いやいや、風が葉っぱの間を通り抜ける時に、水分の蒸発で温度が下がります。ちょっとは涼しいはずですよ。

また、その木の周辺温度は更地部分より低いはずです。切ってしまえばそこも温度が上がります。結果、家はさらに暑くなる・・・

木の種類は分かりません。

葉とか幹の拡大写真があれば分かる人もいるかもしれません。

とは言え、あまり繁りすぎも確かに問題ありますね。

適度に剪定してやるといいと思います。

枝が分かれている部分から先で切ります。

2本、二股なら片側の枝を切り落とす感じです。

成長を止めるというより、毎年、伸びた所を切ります。

ただ、10m近いと上の方は難しいでしょう

植木屋さんに頼んで、枯れない範囲でつめてもらうとよろしいかと・・

この木 家から15M位離れた端っこにあります。(こんな風に書くと何かお庭広いの~

自慢みたいで嫌なので書きませんでしたけど・・・実際は変形の土地で坪数万円の安い

田舎です、、誰も此処まで聞いてませんね。。)

バサーっと生い茂っていて隣の空き地にすごい出ちゃってて、、

その分はたまに切りますけど、イタチゴッコなんです。。

それに落雷があったりしたら、この木を伝って侵入雷って言うんですか? 入って

来たら怖いですし・・

やっぱり素人ではもう如何にもなりませんね、、

こんなになる前に切るように頼んでたのにぃ またキィーーーってなりそう。。

2011/07/05 13:08:55
id:a-kuma3 No.2

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

ポイント36pt

回答欄へお願い致します。

結局、木の種類は分からないわ、

剪定を頼むにしても、シルバー人材センターは当たり外れが大きそうだ、という感想ぐらいしか書けなくて。

感想ついでに、シルバー人材センターに頼む羽目になったいきさつを。

草ぼうぼうなのは、別の回答で知ってると思いますが、木も同じ状態です。

それに加えて、成長が早いのが多いので、たまに切りますが、ぜんぜんおっつきません。

シラカシもうちにあります。

まあ、ボウボウです(いや、「でした」)。

こいつが一番手に負えなくなって、プロに頼むか、みたいなことになりました。

ついでに、爺さんにやられた一本(オリーブ)を紹介。

f:id:a-kuma3:20110502174115j:image

まあ、もともと信用して無かったので、一本くらいは仕方ないかなー、と思ってたんですが、

その根元から、新しい芽がニョキニョキと。

f:id:a-kuma3:20110502174206j:image

選定前よりも不格好になってしまいましたが、枯れちゃうよりはマシか。

シルバー人材センターの人に10M上に登って! は酷ですよね~

「爺さんにやられた」このフレーズがツボにハマっちゃって笑いが止まらないー

オリーブってこんなに大きくなるんですね!

かなりの太さですね、、これに手を掛けましたか!?  最強の爺ちゃん!

根本の新芽のがんばりに期待したいところですね!!

2011/07/05 13:44:46
id:miharaseihyou No.3

回答回数5220ベストアンサー獲得回数716

ポイント57pt

もう少しアップでないと木の種類までは分かりませんが、常識的な答えだと「実のなる木」は家の周囲に植えるものではありません。

質問文にはありませんが、おそらく実を食べに来る鳥の糞害があると思います。

根の基礎への悪影響も心配です。

枝が伸びてくる範囲よりも少し広く根が張ります。

実のなる季節は秋でしょうか?

季節が分かれば絞り込みできます。

葉の出方などでも調べられますが、少し難しい。

何れにせよ「剪定」あるいは「伐採」は可能ですが別料金になるし「除草」と担当が違う事も多いので、予め相談されればいいでしょう。

詳しい年寄りもいるはずなので、アドバイスをもらう事も出来るでしょう。

それと、未だそれほどではありませんが、木が高くなってくると、葉っぱが樋を詰まらせる原因になります。

剪定は毎年の必須事項なのです。

名前は分かりました! 「せんだん」と「ハゼの木」です。

元々は、鳥が運んできて根付いてしまったようです。

家から離れていますので、糞害や樋への被害は一切ありません。

ただ根が張っていくうち、塀のブロックを押し上げてしまうのでは・・・と心配です。

隣の空き地へも大分出てしまいましたし、、

プロの方にお願いした方が良さそうです。

一度きれいにして貰えれば、それをキープするように管理すれば良いですものね。

アドバイスありがとうございました!

2011/07/06 07:53:28
  • id:a-kuma3
    手前の方は、シラカシですかねー。
    ここまで大きくなると、素人じゃ難しいかも。
    高枝切りばさみのノコギリで、何とか切ることはできると思いますが、ミントを抜くより大変ですよ。

中心の太いところを止めるように切れば、ある程度ましになると思いますが、多分、旺盛な木なんですよね。
    止めても、今度は、脇の枝が伸びてくる、と思うので、完全に止める、という感じにはならないと思います。

後は、本職(植木屋の類)に頼むか、シルバー人材センターみたいな、それっぽいのに頼むか、ですね。

僕は、シルバー人材センターなんて信用して無かったので、頼むのは嫌だったんですが、値段で、連れが決めてしまいました。
    蓋を開けてみれば、思ったより当たりで。
    オリーブを一本駄目にされました(死に切ってはいない)が、頼んでも無い、ワイヤープラントの除去や
    落ち葉の掃除もやってくれて、総合したら、合格点かなー、という感じ。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/05 12:52:27
    回答欄へお願い致します。

今実験と言いますか、お遊びでリクエストしてみました。如何ですか~?
    >今実験と言いますか、お遊びでリクエストしてみました。如何ですか~?
    来た来た。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/05 13:12:43
    結構プレッシャーではないですか~?

おねだりもたまになら良いでしょうけど、しょっちゅうだった日には・・・orz
  • id:takejin
    葉っぱのアップが欲しいな。
    後ろはハゼの木じゃないかな。
    かぶれた人はいないですか?
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/05 16:03:09
    風が強いのと私の腕が悪いのとの相乗効果?で上手に撮れなかったんですけど、
    フォトに入れました。それを此処に持って来る術を知りません。。

ですから、誠に申し訳ございませんけど、たけじん様私のフォトにご足労願えますか?

かぶれは分かりません。(何かいそうで不気味なので、誰も近づきませんから。。)
  • id:seble
    我が家の場合ですと、電動チェーンソーを仕入れてありますので、acコードをず~~~と延ばしてかついで木に登ります。
    で、ぎゅい~ん、びゅい~んとバッサバサと切っていきます。
    枝が沢山あると登りやすいですな。
    でも、細い枝の先の方は無理です。
    いくら顔が猿でも猿より太ってるから折れちゃって猿も木から落ちる。
    (違うから、)
    で、登れない奴は、じゃ、根っこからと切り倒せば屋根にど~んと、、
    ああ、屋根に穴が・・・orz
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/05 17:28:46
    主人にチェンソーなんて物騒なもの持たせたら枝じゃなくて、私に襲い掛かってくると
    思います。日頃の恨みつらみ炸裂ですよ、、きっと

質問文にも書きましたけど、フェンスギリギリのところなんです。
    向きを間違えたらフェンス直撃です、、それもあって困っているんです。
    (って真面目に答えちゃったけど、聞いてないでしょ・・!?)

今思いましたけどチェンソー持って木に登れる訳ないでしょがっ
    そんな大技が出来るなら、こんなになる前に手を打ってますって..
  • id:seble
    >私に襲い掛かってくると・・
    そこで電動、、コードの範囲しか動けませんw

エンジンチェーンソーと違ってずっと軽いし簡単です。
    登ってる間にスイッチが入ると痛いですが、大丈夫ですって。
    (まあ、だいたいは、、)
    「かあちゃ~ん、ご飯まだ~?」
    ホラ、呼ばれてるよ。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/05 17:59:28
    よくホラー映画で使ってるのを想像してました・・・
    あれで追いかけられたら堪ったもんじゃないなぁ って、、

失礼なこと仰らないで頂けます!
    我が家は「ハニー」「ダーリン」と呼び合っておりましてよ。

いけない! お迎えの時間!  婆やに変身~ シュワッチ☆
    >フォトに入れました。
    新しい方から二つが高い方(質問写真の奥)で、新しい方から三つ目が低い方(質問写真の手前)ですよね。

低い方は、やっぱりシラカシかな。
    常緑ですよね?

高い方は何だろう。
    ハゼノキだったら、紅葉して冬には葉が落ちると思うんですけど、そうです?
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/05 19:26:34
    順番はその通りです。 低い方は、どうだったか、、思い出せなくて  すみません。。

高い方は落葉樹です。赤い実がなります。
  • id:takejin
    ハゼの木っぽいです。紅葉は赤いですか。ハゼはかなりきれいな紅葉です。見る分には好い木なんですが。成長もはやいので、ハゼではないかと。
    かぶれるから、お子さんもいるので、伐採した方がいいかもしれません。
    どちらにしろ、夏は危険な樹液がたくさん出るので、切るには適していません。
    冬に切って、枯らしてしまう方法が多いようです。
    雨の日は特に近づかない方がよさそうです。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/06 07:37:34
    たけじん様が仰っておられるのは前の木です。(ウィキで確認してきました。)
    紅葉がとってもきれいです。(箱根まで行かなくても紅葉が見られる って毎年言ってる位です。
    本当見事なんですよ!)

幸いきれいなので手を付けた事がありません。触っていたら大変な事になっていたんですね、、
    私は後ろの木をどうにかしなければ、って思っていました。

昨日主人と探しまくったところ後ろはどうやら「せんだん」らしい、、
    赤い実がなってヒヨドリがついばみにきますから、多分そうだと思います。

私は毎日見ていますから、前の木、後ろの木、などと簡単に区別していましたけど、皆様は
    写りの悪いこの写真だけを手掛かりに、ですから大変なご苦労だったと思います。

植えてもいないし何の木だか知らずに10年近く過ぎましたが、やっと名前が分かりました!
    その上ウルシ科だったなんて!!
    切るには惜しい気がします。でもかぶれてからでは遅いので、紅葉を見終わったらばっさりと・・・

ご回答欄の方へ移動をお願いしたいのですけど、お忙しかったり、繋がらない場所におられますか?

正午までには締め切りたいと考えております。どうぞお気付き下さいますように。。

どうもありがとうございました!!  感謝致します!
    んー、回答は全然あたらなかったですね。
    ツボには当たったみたいですが :-)
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/06 12:26:20
    私がもっと早くに紅葉する、とお知らせ出来ていたなら・・・(実はどれが紅葉しているのか
    分からなかったんです。買った木と入り混じっているもので、、)
    却ってご迷惑をお掛け致しました。

爺さんはハマった所ではありませんよ~ 一人で思い出し笑いしてますもん。。

今回は勝手を申しましてお手を煩わせる結果になってしまい、申し訳ございませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません