パソコンとかケータイのタッチパネルってベタベタに汚れたりしないんですか?


何か特殊な加工が施されているのでしょうか?

想像しただけで 手垢だらけ って感じで、ぞ~っとするんですけど・・・

(買う気はない、、素朴な疑問です。。)  よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/05 08:47:43
  • 終了:2011/07/05 22:28:36

ベストアンサー

id:syntaxerror No.2

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562011/07/05 11:50:21

ポイント70pt

最近の携帯にはゴリラガラスという非常に強い強化ガラスが表面に使われています。

表面は単なるガラスなので指紋とかはベタベタに付きます。

ただガラス自体が傷つきにくいので適当にゴシゴシこすって拭いても大丈夫なので気軽に拭けます。


http://www.sophia-it.com/content/%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20110603/ecn1106031541002-n1.htm

http://www.gizmodo.jp/2011/01/gorilla-glass.html

id:KEI-CHAN

凄い堅さですね!  私が知らないだけで、世の中は進んで行ってるんですねぇ。。

驚きです!  でもゴリラって言うのが??

ご回答ありがとうございました!

2011/07/05 12:23:25

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/07/05 08:52:04

ポイント50pt

http://iphones.cx/news/post_99/

スマートフォンを汚れにくくする、タッチパネル専用水溶性抗菌ワックス「つかないもん」の発売を開始


この他、「つかないもん」により指紋が付きにくくなり、付いてしまった汚れも簡単に拭き取ることができます。


指紋とか じゃんじゃんつきますよ。

もちろん タッチパネル以外のものすべて 指でふれたものすべてですけどね。

だから こまめに 拭いたり、こういう製品を使ったりするんです。

というか こういう製品があること自体、そうなりやすいというわけですね。

手垢といえば・・・

って 汚い話は やまほどあるけど それは あっちに ポ~イ

id:KEI-CHAN

「つかないもん」ですか 妙にカワイイ名前。。

やっぱり汚いんですね、、18倍とは・・!

失敗しました、、指紋にすれば良かったのにアカはいけませんでした・・・

まだ半分寝てるもんで、、(多分1日中だと思いますけど~)

ありがとうございました!

2011/07/05 09:06:30
id:syntaxerror No.2

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562011/07/05 11:50:21ここでベストアンサー

ポイント70pt

最近の携帯にはゴリラガラスという非常に強い強化ガラスが表面に使われています。

表面は単なるガラスなので指紋とかはベタベタに付きます。

ただガラス自体が傷つきにくいので適当にゴシゴシこすって拭いても大丈夫なので気軽に拭けます。


http://www.sophia-it.com/content/%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20110603/ecn1106031541002-n1.htm

http://www.gizmodo.jp/2011/01/gorilla-glass.html

id:KEI-CHAN

凄い堅さですね!  私が知らないだけで、世の中は進んで行ってるんですねぇ。。

驚きです!  でもゴリラって言うのが??

ご回答ありがとうございました!

2011/07/05 12:23:25
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/07/05 13:03:19

ポイント50pt

回答リクエスト機能に 過去に回答をもらった人の一覧が 出たりするんですね。

でも これって 誰の質問でも 回答リクエストできるのかなーー?

id:KEI-CHAN

出来そうですよ、、さすがに「いい加減にしろ!」って怒られそうなので、seb様

呼びませんでしたけど・・・でもそうなると、自分の質問に全く接点の無かった方が

呼びつけられる可能性もある訳ですよね、、

私の質問には答えたくないけど、呼んだ方との兼ね合いも考えて、、みたいな

板挟み的な状況に追い込まれる危険性も。。

益々びみょ~な感じ。。

2011/07/05 13:25:45
id:seble No.4

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/07/05 16:19:13

ポイント50pt

おや?何やら妙なメールですな。

(別にひまな訳じゃ、、、風呂入ってビールでも飲もうかと思ってたのに・・・)

てか、こっちの画面でもリクエストできるようになってる、誰かに振ってもいいわけだ、、

 

ええっと、回答なんておこがましい物が書けませんです、ハイ。

そりゃ、タッチするんだから汚れるでしょう。

そんな事言ったらキーボードなんで赤だらけでござんす。

(革命バンザーイ)

アカがどうした?アカで悪いか?

てなもんや三度笠って言うぐらいで・・

お後がよろしいようで。

 

消毒用アルコールをそのままか、水で倍くらいに薄めてティッシュに付け、そっと拭いてやればアカはきれいに落ちます。

(革命失敗、orz)

ガラスではないパネルは傷が付くとアウトです。

id:KEI-CHAN

遅い・・・真っ先にseble様を実験台にしたのに!?

盛り上がってる時不参加なんですもんね~

自分の質問に他の方までリクエスト出来るってのはいるのかなぁ??

何でそっちの赤なんですかっ!?

これからは、ゴリラちゃんが主流になるんでしょうか・・?

私迷惑になるし、先方様のご都合もあるでしょうから、このボタン極力使わない

様にしようと思っているんです。来て頂けなかったらショックですし・・・

でもせっかくの機能ですから質問の度seble様だけはコールしようと考えております。

ご都合と心の準備はよろしいでしょうか??

(今日はほろ苦いお酒になりそうで~ エヘッ!!)

2011/07/05 17:00:47
id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/07/05 18:55:23

ポイント50pt

 私の専門分野から言わせていただくなら、携帯やパソコンに手垢や指紋が付かないようでしたら、指紋捜査なんてありえません。

 他の回答にもありましたとおり、携帯やパソコンのタッチパネルや液晶の表面は強化ガラスですからね。指紋はべったりついてしまいます。

 

 さて、対策ですが私は何をやってもつくのは当然だから、付いたら拭くでやっています。携帯のストラップでもクリーナーが付いている奴もありますし、メガネのレンズ拭きというのでもいいでしょう。

 防水仕様の携帯も増えてきましたが、基本は電子機器ですからね。水分は避けたいと言う気持ちが強いのでウェットティッシュを含めて水分を含むものは使いません。出先にいたってはズボンでこするなんてこともやりますが、表面が傷ついてというのは経験していません。

 息子はDSに専用のフィルムを買って貼り付けています。こういった商品も正規品は高額ですが、百均でも入手できます。

id:KEI-CHAN

画面触るなんて想像も出来ないです、、

この前スゴイ勢いで、ビヨ~ン(表現が幼稚ですみません。。)ってやってる人

見掛けちゃって、それ以来気になってしまって、、 もう時代について行けない。。。

私も防水信用してません。何か抵抗あります。

今回ゴリラガラスと言うものを知る事が出来まして、勉強になりました。

ありがとうございました!

2011/07/05 20:15:24
  • id:taknt
    K E I ☆ C H A Nさんの念力用、回答リクエスト機能が 搭載されましたね。

    どんなのかは わかんないけど・・・。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/05 12:07:51
    何が出来たんですか?? ひょっとして知恵袋みたいなやつですか?

    もっと詳しく教えて下さいっ!!  緊急を要します!
  • id:taknt
    ↑の回答するの隣に 回答リクエストって あります。

    ただ リクエストしてどうなるかは 不明ですが。

    とりあえず K E I ☆ C H A Nさんに リクエストしてみるかな。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/05 12:28:59
    おもしろい~!!  今試しにseble様に送ってみました。(きっとヒマしてると思うのでー!)

    早速にありがとうございました!

  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/05 12:33:57
    taknt様にも送ってみました。どんな感じですか~?

    ご感想お待ちしております!  
  • id:taknt
    K E I ☆ C H A Nさんにも送ってみたので 届いてるかなーー

    こんな感じですね。
  • id:taknt
    もし 届いてなかったら 有料じゃないと ダメなのかなー?

    ちなみに
    「KEI-CHANさんが、質問(パソコンとかケータ…)に回答して欲しいとリクエストしています」

    と右上のお知らせに出ます。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/05 12:42:38
    届いてましたー! 気付くのが遅くなってしまって・・・

    ただ、これ嫌な感じですねぇ。。何か重たい物を背負わされた様な気分、、
    私が回答出来ないからなんでしょうけど、、

    呼ばれたら嬉しいですか~??  鬱陶しいの方が大きくないですか???

    この機能 びみょ~~~
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/05 12:48:40
    taknt様もう一度回答欄に何か書いて下さい。

    「リクエストにお応えして」みたいの出るんでしょうか?

    実験ですから。。何かお願いします!
  • id:taknt
    回答したら 普通に 「回答がつきましたーー」みたいなお知らせがくるだけじゃないのかしら?

    とりあえず 回答しておきましたけど。