人力検索に新機能「回答リクエスト」が実装されたようです。こちらについてどう思うかを答えてください。

本日、人力検索に「回答リクエスト」なる新機能が実装されたそうです。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20110705/1309834173
本機能を利用して関しての感想やどう思うかなどを書いてください。

なお、本質問を媒介にして「回答リクエスト」機能をテストしてもらっても構いません。
ただし、その場合は回答する前に「回答リクエスト」機能を使用してください。
(重複回答が面倒なので「1人1回まで」の回答制限を設けます。)
※本質問を立てている時点では、回答数が超過して答えられない状況だと「回答リクエスト」の送信も不可になるバグがあるようです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/07/05 17:14:35
  • 終了:2011/07/12 17:15:03

回答(4件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4516ベストアンサー獲得回数5642011/07/05 19:59:39

要するに、IDコールのようなものだが、少し単純なIDコール。

前後の文脈は省いてリクエストだけを届けるIDコール。

IDコールを知らない人に機能を周知する意味はあるかもしれない。

ただし、相手のIDが正確に分からなければ使えないのは今までと同じ。

機能的には今までと変わらないが、目に付く場所にあるので、活用する人が増えれば成功かな。

id:goldwell No.2

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612011/07/05 22:34:03

今日早速あるぴにっくすさんからリクエストをもらった縁で思うところを書いてみます。

リニューアル前からそういう要望を見たり、実際に質問で個人id出して回答を募っているのを見ていましたが、本当に実装されるとは思わなかったです(笑)

一応、カテゴリーやキーワードでメール通知設定しているし、気になる質問者やカテゴリーは自分でたまにチェックしてるし、気にいった質問には全力で回答するがあくまでも自分のペースで回答したい自分としては別に無くてもいい機能ですね。

とはいえ、せっかくリクエストされたからにゃ無視するのも悪い気がするので、もし回答できない場合は一言コメントするなりしなきゃいけないかなぁとは思います。

まぁその前にリクエスト自体使われるかどうかわからないですなぁ。

専門的な質問をする際に、その道に通じた回答者を呼ぶという使われ方が理想的か。

質問者が誰に回答リクエストをしたか当てるクイズとか、適当に読んで誰が一番早く回答するか遊ぶのがはてな的。

ヘビーユーザーならばうまく使いこなすかもしれませんが、慣れていない人には誰を呼べばいいかわからないかも。

結局はユーザー次第ですね。

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4545ベストアンサー獲得回数18952011/07/05 23:04:42

メール通知を OFF できるオプションも合わせてついたことだし、

それなりにバランスの配慮をしてくれたのだろうな、という感じはしてます。

ある質問の回答で、はてなダイアリーのページを引用したことがあったんですが、

実際に書いた方の意見が聞けたらな、と、思ってました。

そういうときには、ちょっと便利かな、と。

実際に、うまく機能している質問なりが「注目の質問」とかでアピールできると、

それなりに浸透していくのかな、と思います。

id:Kityo No.4

キチョー id:Kityo回答回数159ベストアンサー獲得回数122011/07/06 12:05:04

試させて貰いました。自分で自分を呼ぶことも可能なようです。

自分の質問に自分を呼ぶことも可能かどうか、呼ばれたら自分の質問に回答出来るのか…辺りも、そのうち試してみたいですね。

f:id:Kityo:20110706120122p:image

• id:alpinix
    テストも兼ねてid:daichan330さんに送ってみました。
    ・IDを呼び出し、リクエストボタンを押すことはできました。
    ・回答リクエストを送信しました。というメッセージは表示されました。
    ・もう一度回答リクエストボタンを開きましたが、送信済みリストにid:daichan330さんは載っていません。
    ・マイページの「リクエストした質問」リストにも載ってこないですね。

メール届きましたか? 
    なんとなく無効になった気が。
  • id:daichan330
    リクエストは来てませんね。(そもそもメールは設定を切ったので来ないと思われます。)
    ちなみにリクエストを送ったのはこの質問でしょうか?
    http://i.hatena.ne.jp/idea/30005
    確認は出来ていませんが実装されたようなので、保有していた回答数を超過した質問でもリクエストは可能になったようです。
  • id:alpinix
    >ちなみにリクエストを送ったのはこの質問でしょうか?
    はい、この質問です。質問者をコールしたらどうなるのか、というデバッカー視点の実験です。
    確かに質問者が回答済ユーザに入ってるとコールできるみたいですね。

あと、既に新規回答ができないユーザにもリクエストが送信できるみたいです。
    (まあこちらは編集とかができるので問題は無いかもしれませんが。)

さすがにサブアカは自分の質問に回答ができないのでリクエストすら出来ないと思いますが…?
  • id:miharaseihyou
     ダイちゃん謹製の専門分野別「詳しい回答者ID一覧表」の作成と公開を希望するんだが、そこまでのリクエストは「回答リクエスト」では無理だな。
    ところで、最近和尚がいないな。
    面倒臭くなくて、ある意味好都合なんだが、元気でいるのかな?
    リクエスト、実験してみたが届かないだろうなぁ。
    なんせメールの通知を非通知にしているんだから。
  • id:goldwell
    昨夜は回答リクエストを受ける立場で書きましたが、
    もしもこれが有料質問をして、答えにならない回答ばかり寄せられてて困っている場合に使えそう。ハイクなどでidコールするよりはスマートなリクエスト方法なのかもしれませんね。
    ただ、そういう時って締切が迫っていたりして、必ずしも実を結ぶとは限りませんが。
     以前あった、あるユーザーのコメントなのですが、コールや設定するのにコピペが使えない・・・と。
    例えば、この質問の登録者をコールするidは「daichan330」なんですが、調べ方を知らない人も多い。

調べるにはネーム部分をクリックする。
    その人のマイページにリンクされているので、その板の右上には必ず正式なidが記されている。

もっとも彼女はメール受信をしない主義(まあハイクで遊んでたらそうなる。なんせメールが多くなりすぎる。)らしいので届いたとしても遅すぎるタイミングでしか届かない。

ポイントメールとか便利な機能もidが分からなければ使えない。
    idに特化した電話帳のようなページが用意されていれば良いんですが、アイデア出してみようかな?
    たぶん没になるけど・・・。
    http://i.hatena.ne.jp/idea/30011
    電話帳機能の実装を要望しました。
    たぶん通らないと思うけど、応援よろしく。
    なお、類似の要望があれば教えてください。
    > ダイちゃん謹製の専門分野別「詳しい回答者ID一覧表」の作成と公開を希望するんだが、そこまでのリクエストは「回答リクエスト」では無理だな。

さすがにこんなのユーザが作ったら気持ち悪いだけだろうと。
    まあ作りそうな人はいるかもしれない。何せ人力検索だし。
  • id:Kityo
    退会済みユーザーさんの1人に回答リクエストしてみましたが、特にエラーにはなりませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません