朝日連峰の避難小屋に、管理人さんが入るのは、

7月下旬~8月上旬の2週間と聞きましたが、
いつかそう聞いたことがあるだけで、確かなことを知りません。
今夏、朝日を歩く予定なのですが、できたら
管理人さんが駐在しているときがいいなと思います。
ご存知の方がありましたら教えてください。

これはわたしの、はてな質問デビュー作です。
このたび思い切って質問に参加してみました。
雲のむこうに向かって書いているみたいで不安です。
またやり方がよくわからないので、不備な点がありましたらお許しください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/10 23:01:12

ベストアンサー

id:alpinix No.2

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

朝日岳は未踏峰なので、ちょっくら手元の資料をひっくり返して調べました。

1番さんの回答の小屋は山頂直下の避難小屋のようですね。

朝日連峰にはいくつも小屋があります。朝日鉱泉から入れば鳥原小屋も該当でしょう。龍門山側なら竜門山避難小屋もあります。

いくつか調べたところでは基本的にどれも避難小屋扱いで、ものによって夏季限定で管理人がいるパターンのようです(推測ですが小屋は地元の商工会議所の所有で、管理人は有志ではないかと思われます)。

その中でも大朝日小屋は管理人の滞在期間が長いほうではないかと思われます。

リストで掲示しているサイトがないかと探しましたが、

ここが情報が多かったのでリンク貼っておきます。

というのはこの中のいづれかの小屋のことかもしれません。

朝日岳はアプローチルートが複数あるので(どれも長い!)、どの小屋を使うかはルート次第だと思われます。時期が変わると管理人の常駐期間も変わるので、正確なところは地元の商工会議所にでも問い合わせることをお勧めします。

朝日町商工観光課 0237-67-2111

大江町商工観光課 0237-62-2111

避難小屋なら管理人が不在時でも鍵は空いているはずなので、寝泊りする分には支障はないでしょう。(電気が使えるかどうかの違い程度)

どっちにしろ寝袋に自炊は必須なのは変わりないので、あまり管理人がいるかどうかにこだわらなくてもいい気もします。

ちなみにヤマレコの朝日連峰の山行記録もあたってみましたが、2009年のものが最新のようです。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-46696.html

震災をまたいで状況がどうなっているかは予想ができないしいい加減なことは書けないので、やはり最新情報は電話確認することをお勧めします。

いい山行になることを祈っています。

この回答が野遊さんのはてな質問デビューの期待に応えられていると嬉しいです。

id:ryo-rya

くわしく調べてくださって、ありがとうございます。

じっくり読んで、参考にします!

2011/07/10 23:02:46

その他の回答1件)

id:Gleam No.1

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

http://www14.plala.or.jp/qqqqqq/shelter%20hut%20oasahi.html

この避難小屋は平成11年に建てられたので、質問者様の聞いた情報は過去のものではないでしょうか。

このページでは管理人さんは

>例年は10月中旬まで常駐しています。

と書かれています。

朝日の小屋について、よくわかりました。

昨年通過しましたが、今年は宿泊したくなりました(^.^)

管理人さんについては、

どの小屋も同じ、ということではないようですね。

ありがとうございました。

2011/07/10 23:08:44
id:alpinix No.2

回答回数617ベストアンサー獲得回数98ここでベストアンサー

朝日岳は未踏峰なので、ちょっくら手元の資料をひっくり返して調べました。

1番さんの回答の小屋は山頂直下の避難小屋のようですね。

朝日連峰にはいくつも小屋があります。朝日鉱泉から入れば鳥原小屋も該当でしょう。龍門山側なら竜門山避難小屋もあります。

いくつか調べたところでは基本的にどれも避難小屋扱いで、ものによって夏季限定で管理人がいるパターンのようです(推測ですが小屋は地元の商工会議所の所有で、管理人は有志ではないかと思われます)。

その中でも大朝日小屋は管理人の滞在期間が長いほうではないかと思われます。

リストで掲示しているサイトがないかと探しましたが、

ここが情報が多かったのでリンク貼っておきます。

というのはこの中のいづれかの小屋のことかもしれません。

朝日岳はアプローチルートが複数あるので(どれも長い!)、どの小屋を使うかはルート次第だと思われます。時期が変わると管理人の常駐期間も変わるので、正確なところは地元の商工会議所にでも問い合わせることをお勧めします。

朝日町商工観光課 0237-67-2111

大江町商工観光課 0237-62-2111

避難小屋なら管理人が不在時でも鍵は空いているはずなので、寝泊りする分には支障はないでしょう。(電気が使えるかどうかの違い程度)

どっちにしろ寝袋に自炊は必須なのは変わりないので、あまり管理人がいるかどうかにこだわらなくてもいい気もします。

ちなみにヤマレコの朝日連峰の山行記録もあたってみましたが、2009年のものが最新のようです。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-46696.html

震災をまたいで状況がどうなっているかは予想ができないしいい加減なことは書けないので、やはり最新情報は電話確認することをお勧めします。

いい山行になることを祈っています。

この回答が野遊さんのはてな質問デビューの期待に応えられていると嬉しいです。

くわしく調べてくださって、ありがとうございます。

じっくり読んで、参考にします!

2011/07/10 23:02:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません