KARAって洋楽なんですか? 邦楽なんですか?

CDTVって邦楽チャートだったと思うのですが、KARAがランクインしていたり
http://www.tbs.co.jp/cdtv/cddb/thisweek.html
海外女性アーティストとして…みたいなニュースがでたりと
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110705-00000042-sanspo-ent
どっちなんだかよく分かりません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/12 23:45:02

回答1件)

id:chinjuh No.1

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

KARAは邦楽ですよ。

日本で売るために日本語の歌詞をつけて、日本のレコード会社が販売してるから。


外国のレコード会社から買ってきて売ってるのは洋楽で、

日本のレコード会社が制作して売ってるのは邦楽です。

歌手の国籍とか、原曲が何語だとかはあんまり関係ないはずです。


たとえば日本で活躍する外国の歌手は沢山います。

アグネス・チャンや故テレサ・テンなどがそうですが、みんな邦楽ですね。


もとが外国の曲であっても、日本のレコード会社と契約している歌手が歌って日本で流行らせれば邦楽です。例としては、ビューティフル・サンデー(田中星児)とか。

id:OhYeah

なるほど。レーベルの問題ですね。

ちなみに、海外女性アーティストとは、言葉通りに受け止めればよいでしょうか?

http://f19.aaa.livedoor.jp/~obayan/yougaku.html などを見ると

オリビア・ニュートン・ジョン の ジョリーン → カントリー・ロード などは

10万枚を越えているように思い、ちょっと良くわからなくなってしまいました。

2011/07/06 09:47:04
  • id:chinjuh
    KARAを海外女性アーティストと言うのは、
    韓国人のグループであることと、活動の場が韓国に「も」あるからじゃないでしょうか。
    韓国で売れてるグループが、日本で「も」やってる感じだと思います。
    もしKARAの韓国で売ってる曲が日本でヒットしたなら洋楽と言えるかもしれません。

    宇多田ヒカルが Utada 名義でアメリカで活動して
    日本には輸入盤としてリリースされてる曲がいくつかあるみたいですけど、
    こういうのは洋楽扱いだと思います(たぶん)。すみません歯切れ悪くて。
    こういう場合は日本人アーティストの海外活動で KARA と逆ですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません