講談社フェーマススクールズってなんですか?講談社と関係あるのですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/07/06 09:44:50
  • 終了:2011/07/06 11:26:08

ベストアンサー

id:spuchida No.5

spuchida回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/07/06 11:16:27

講談社フェーマススクールズは講談社の系列です。

通信制の美術教育機関 です。

発足したのは1968年とかなり歴史ある会社です。

講談社創業60周年記念事業の一環として設立されたとのこと。

以下箇条書きですが、軽く概要まとめてみました。

◎会社名 株式会社 講談社 フェーマス スクールズ

◎創業 1968年9月

◎株主 株式会社 講談社

◎従業員 182人(2011年4月1日現在)

◎受講生数 11,953人(2011年4月1日現在)

◎関連会社 (株) 講談社

(株) 光文社

キングレコード(株)

(株) 講談社サイエンティフィク

(株) 講談社パル ・ 講談社すこやか教室

(株) 講談社出版サービスセンター

(株) 講談社ロジコム

(株) 第一紙業

(株) 第一通信社

豊国印刷(株)

◎加盟団体 (社)日本通信教育振興協会

==

ちなみに株主の講談社は皆さんご存知の出版大手です。

==

講談社 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/07/06 09:56:56

http://www.kfsnet.co.jp/history/

講談社が 株主の会社です。

いわゆる子会社ですね。

id:gyunyurappanomi No.2

gyunyurappanomi回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/07/06 10:04:26

自分は受講していて、フェーマスのコンテストで優秀賞もらって、

それがきっかけで今、イラストの仕事をたまにやってます。

正直な話、講談社ってついてるから、信頼されてる部分大きいと思う。

フェーマスのスクーリングにも行ったりするけど、

そこで同じような境遇の人たちに出会えるからとてもいい経験できます。

自分みたいなかけだしのプロでも、一流のプロから直接アドバイスもらえるしね。

フェーマスはただ入ったからって、実になるもんじゃないと思う。

こういうイベントに直接参加しまくんなきゃただ流されるだけかな…。

なにはともあれ、プロになれる”きっかけ”をくれるのは間違いない。

webではちゃんと勉強しなかったことの言い訳みたいな悪口もいっぱい見かけるけど、

自分はフェーマスを信じてるし、実際に今までだまされたなんて思ったこと一度もない。

やっぱ講談社ってついてるからには、グループ会社だってうかつな事はできないよ、常識的に。

id:lunch_bucchar No.3

lunch_bucchar回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/07/06 10:25:02

イラストの通信教育の学校ですよ。私も以前習っていたことがあります。

卒業生のブログなどたくさんありますので参考までに。

http://oyadicat.blog119.fc2.com/

http://www.dougakan.net/profile/index.html

http://oke7.jugem.jp/

ちなみに、「かいけつゾロリ」の原 ゆたか先生もKFSコンテスト出身です。

最近は講談社フェーマススクールズの受講生やOBの活躍を目にしたり聞いたりする事がずいぶん多くなりました。元受講生として喜ばしい事です。

id:bunnyb No.4

bunnyb回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/07/06 10:46:33

絵の通信教育です。

ホームページのコンテンツに

自分の絵の才能を知る為のテストがあったので

ちょっと興味あってやってみましたv

思ってたより面白かったです(^^)

テストは簡単なクイズ形式になっていて、無料vv

ただ、採点結果はすぐに出ません(^^;

後から連絡があるとのこと…

採点結果が気になりますww

id:spuchida No.5

spuchida回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/07/06 11:16:27ここでベストアンサー

講談社フェーマススクールズは講談社の系列です。

通信制の美術教育機関 です。

発足したのは1968年とかなり歴史ある会社です。

講談社創業60周年記念事業の一環として設立されたとのこと。

以下箇条書きですが、軽く概要まとめてみました。

◎会社名 株式会社 講談社 フェーマス スクールズ

◎創業 1968年9月

◎株主 株式会社 講談社

◎従業員 182人(2011年4月1日現在)

◎受講生数 11,953人(2011年4月1日現在)

◎関連会社 (株) 講談社

(株) 光文社

キングレコード(株)

(株) 講談社サイエンティフィク

(株) 講談社パル ・ 講談社すこやか教室

(株) 講談社出版サービスセンター

(株) 講談社ロジコム

(株) 第一紙業

(株) 第一通信社

豊国印刷(株)

◎加盟団体 (社)日本通信教育振興協会

==

ちなみに株主の講談社は皆さんご存知の出版大手です。

==

講談社 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE