質問です

エクセルで下記データがSheet1のA列の2行目からあります
aaaaaaaaaaゲスト0110501111111101_041124ISW996
bbbbbbbbbbゲスト1210501111111121_041124ISW996


Sheet1のB列にゲスト(文字数は複数あり)の前の部分

aaaaaaaaaa
bbbbbbbbbb

C列に
ゲストの後ろの数字2桁
1
12
D列に_アンダーバーの前の数字2桁
1
21
を取り出す関数またはマクロをお願いします
取り出す列は任意でもかまいません

この場合の取り出す基準は文字の「ゲスト」と_アンダーバーしかありません
「ゲスト」は文字数と形態は変化します
一番多いのがゲストですのでこのバージョンだけでもOKです
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/06 12:28:32
  • 終了:2011/07/06 13:05:48

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/07/06 12:37:27

ポイント50pt

ゲストの後ろの数字

=MID(A1,FIND("ゲスト",A1)+3,2)

_の前の数字

=MID(A1,FIND("_",A1)-2,2)

それぞれ A1に文字が 入っていたとして

あと ゲストや _ が なければ エラーとなります。

id:inosisi4141

ありがとうございます

ゲストの前の部分の切り出し関数もお願いします

aaaaaaaaaa

bbbbbbbbbb

の部分です

2011/07/06 12:45:47

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/07/06 12:37:27ここでベストアンサー

ポイント50pt

ゲストの後ろの数字

=MID(A1,FIND("ゲスト",A1)+3,2)

_の前の数字

=MID(A1,FIND("_",A1)-2,2)

それぞれ A1に文字が 入っていたとして

あと ゲストや _ が なければ エラーとなります。

id:inosisi4141

ありがとうございます

ゲストの前の部分の切り出し関数もお願いします

aaaaaaaaaa

bbbbbbbbbb

の部分です

2011/07/06 12:45:47
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/07/06 12:47:40

ポイント50pt

前の部分です。

=MID(A1,1,FIND("ゲスト",A1)-1)

id:inosisi4141

ありがとうございます

これは参考ですが文字列今回はゲストですがそれ以外の任意の文字の前後でカンマかスペースでは区切れないのでしょうかやはり文字を特定しないとだめですか?

2011/07/06 13:00:14
  • id:taknt
    ほかの文字への応用

    ("ゲスト",A1)+3

    この ゲストを ほかの文字に変えて

    +3を その文字数に変える。
  • id:taknt
    それ以外の文字に対応となると VBAで作ったほうが いいかな。

    一応 対応リストを作ってということになります。