カシオのソーラー電波腕時計 Gショックの針が遅れる・・・


購入から8年近くになります。最近針が2分も遅れてしまいます。
(中の小窓に表示される時刻は合っているのですけど・・)

Gショックは壊れない と思い込んでいましたけど、8年はそろそろ寿命ですか?
(もう部品とかないでしょうか?)

気に入っていて手放したくありません。。修理屋さんはどうすれば・・?
(近所に時計屋さんがありません。購入はジャパネットです。)

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/07 09:39:02
  • 終了:2011/07/07 13:09:39

ベストアンサー

id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/07/07 11:52:58

ポイント100pt

 カシオ製品の持ち込み修理はカシオテクノが窓口ですので、修理となればKEI☆CHANさんの場合秋葉原が一番近いように思われます。

 質問文から見てアナログ表示の針の位置がずれてしまったものと思われます。私の時計は買った時点から分針がずれていて1分ほど時間がずれています。保証書を持って行くのを面倒臭がって結局そのままですが、以前そこの社員の方と話した時には簡単に治るとは言われました。

 部品については業界の常識だと通常5年ですが、単に針の位置がずれた程度なら治してもらえるかもしれません。

http://casio.jp/support/wat/repair/

 で料金などを確認して下さい。

 近くのランチ事情などはよく知っていますので、行かれる場合は聞いてください。夜までおられるなら例のおでん屋も近くです。(現在営業しているかは知りませんが)

 近場で和定食でよければ、はつくらのランチなんかは結構人気です。

http://www.fumitoku.net/hatsukura/f_eigyo.html

id:KEI-CHAN

針がズレた? 何のはずみで??

千葉店が閉鎖なんて、不景気なんでしょうかねぇ。。修理は1万円位でしょうか・・

秋葉原は息子がかなり詳しいので連れて行って貰います。(聖地ですから!?)

夏休みになったら行って来ます! 

お店までありがとうございます! まさかダンスが趣味の女将が人気なのでは???

例のおでん屋ってまさか「エビちゃん似」のでしょうか、、

嫌ですよ~ 秘伝のだしが腐ってるのなんて・・・

お世話になりました!   ありがとうございました!

2011/07/07 12:42:57

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/07/07 09:44:16

ポイント50pt

こういうものは 寿命は 難しいですね。

持ち運んだりするものは 壊れやすいので。

とりあえず 電話

http://casio.jp/support/wat/repair/

持ち込みできるようなら 持込。

難しいなら送付となります。

修理費がどれぐらいになるのかと 部品があるのかが 微妙なところ。

多分、新しいのを買ったほうがいいという結論になるかもしれません。

id:KEI-CHAN

最近五千円程度の安いのを買ってそちらで間に合わせていますけど、この

「ナンシー」に代わるのはいないかなぁ (お気に入りには総て名前付いてます~)

カシオの貼って下さり ありがとうございました!

(でも「8年ですか~ うーん・・・」 って言われそう。。考え過ぎ???)

2011/07/07 10:12:08
id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/07/07 11:52:58ここでベストアンサー

ポイント100pt

 カシオ製品の持ち込み修理はカシオテクノが窓口ですので、修理となればKEI☆CHANさんの場合秋葉原が一番近いように思われます。

 質問文から見てアナログ表示の針の位置がずれてしまったものと思われます。私の時計は買った時点から分針がずれていて1分ほど時間がずれています。保証書を持って行くのを面倒臭がって結局そのままですが、以前そこの社員の方と話した時には簡単に治るとは言われました。

 部品については業界の常識だと通常5年ですが、単に針の位置がずれた程度なら治してもらえるかもしれません。

http://casio.jp/support/wat/repair/

 で料金などを確認して下さい。

 近くのランチ事情などはよく知っていますので、行かれる場合は聞いてください。夜までおられるなら例のおでん屋も近くです。(現在営業しているかは知りませんが)

 近場で和定食でよければ、はつくらのランチなんかは結構人気です。

http://www.fumitoku.net/hatsukura/f_eigyo.html

id:KEI-CHAN

針がズレた? 何のはずみで??

千葉店が閉鎖なんて、不景気なんでしょうかねぇ。。修理は1万円位でしょうか・・

秋葉原は息子がかなり詳しいので連れて行って貰います。(聖地ですから!?)

夏休みになったら行って来ます! 

お店までありがとうございます! まさかダンスが趣味の女将が人気なのでは???

例のおでん屋ってまさか「エビちゃん似」のでしょうか、、

嫌ですよ~ 秘伝のだしが腐ってるのなんて・・・

お世話になりました!   ありがとうございました!

2011/07/07 12:42:57
  • id:Gleam
    http://se-suganuma.blogspot.com/2010/08/g-shock.html
    「G-SHOCK 修理代」で検索してみたのですが、新しいG-SHOCKが買える、またはそれに近い修理代がかかることが多いようです。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/07 10:17:32
    私の特別高価な品って訳じゃないんです。(3万円弱でした。)ただ愛着があって、、
    そんなに掛かるなら、このまま2分遅れを受け入れて動かなくなるまで使うのもアリですね。

    わざわざお調べ下さり ありがとうございました!
  • id:taknt
    修理代は カシオのホームページから 型番とか入力していけば わかります。

    ひとつ調べてみたら 一万円ぐらいでした。

    ほかは わかりませんが だいたい そこらへんから でしょうね。
  • id:seble
    1日に2分遅れるのですか?
    やっぱりカシオ。
    ソーラーパネルとかコンデンサとかの寿命な気が、、
    うちの掛け時計も、もう何十年も使ってるトランジスタ式で(クォーツとかは入ってない)
    毎日5分ぐらい遅れるけど、、w
  • id:taknt
    電波時計なのにねー。
    電波が受信できないのかな?

    うちでは 置く場所によって 電波が受信できないところが 多いので
    電波時計は 決まったところにしか 置けません。

  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/07 11:35:52
    taknt様

    遅くなりました。ナンシーには決まった場所がありまして、必ずそこに置いてます。。
    今までは何の問題も無かったんですけど、1か月位前から「ピッピッ」も言わなくなって
    しまいましたし・・・
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/07 11:42:17
    seble様

    急に調子悪くなりまして・・・
    掛け時計と腕時計では、遅れの許容範囲が違いますってば、、

    コンデンサ?? 
  • id:seble
    太陽電池そのものは極めて不安定な電源なので、
    (そりゃそうだ、曇っただけで電圧低下)
    安定させるための回路が色々入っている気がします。
    (たぶん、、、もしかしたら小人さんが自転車こいでるだけかも?)
    で、となれば蓄電池やら、それに代わるコンデンサやらトランジスタやら真空管やら・・・
     
    >1か月位前から「ピッピッ」も言わなくなって
    電波を受信しなくなったんですかね?
    それはそれで一般人の仲間入りという事で喜ばしい事かと、、(違った?)
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/07 13:54:26
    きっともう戻られないと思って締め切っちゃいました・・・
    ちゃんと座布団の上で日向ぼっこもさせて、完璧の筈なのに、、
    先月不注意で物陰に落としたままにしてしまい、それから益々調子が悪くなってしまって、、
    今時1時間毎に鳴らしてる人はいないでしょうけど、あの「ピッピッ」で今日も元気だな と。。
    きらきらのピンクの文字盤がとってもかわいいの~ 私と同じくらい~ 
    ってなわけはないか、、

    もう一つ質問したんですけど、全くお気付きではありませんかぁ。。
  • id:Baku7770
     いるか&高額ポイントありがとうございました。
     
     多分息子さんのガイドは難しいですよ。理由は簡単で聖地の電気街口ではなく昭和通口から降りるからです。
     ただし、昭和通には模型屋(電気屋側)とか水作の本社(反対側)がありますから、それなりの楽しみ方があるかもしれません。
     
     よく覚えていましたね。はつくらのママはダンスが趣味で昼の衣装はいかにも定食屋の女給といった格好ですが、夜はちゃんと着物を着ていて、さらに店内にはドレスを着てダンスを踊っている写真が飾ってあって、はっきり言うと怒られそうですが、全部が別人です。

     もし行かれるならチェンは元気にしていると伝えてください。
     
     もっとも息子さんと行かれるなら焼肉食べ放題の大酋長もありますからそちらの方が良いかもしれません。
    http://r.gnavi.co.jp/g629700/

     後、カシオテクノから電気街に渡るのならヨドバシカメラのあたりで渡るのが近道ですが、もうちょっと先に進んで蔵前橋通りで渡ると、電気街の端から楽しめますし、結構ミリタリーショップが並んでいます。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/07 17:05:20
    あの~ いるかは思いっきりツッコミ入れるのをお望みでしょうか~ (イレナーイ~)
    ポイントは、いつもコメント欄でも教えて下さるので、ホンの少しチョイのせで。。

    降り口が反対なんですね、、迷子になるかも・・

    はつくらのママのダンスは今貼って下さったので確認したんです。案内に書いてありました。
    誰がチェンですかー 私を伝書バト代わりにするおつもりですね!!?
    デレ~っとしながら、通い詰めてたんでしょ~! 参りますねェ、、

    我が家は3人共食べ放題向きではありません。まとめてそんなにドカ食い出来ないですもん。

    ミリタリーショップはちょっと行ってみたいです、、
    昨日パッチとピンバッチ届いたんですよ~ 三沢のカッコいい! クロヒョウ!! 感激♡

    でもちょっと考えたんです、、私のようなお嬢様が戦闘機の質問では、皆様方のイメージに
    合わないのではないかしらん って。。なので暫く止めようかなぁ なんて思ってます。

    本当は知りたい事テンコ盛りなんだけど・・・
    とにかく今はあの那覇のパイロットが、、また始まったらいけませんけど、本当生死紙一重ですもんね、、大変な任務ですね。
    ついでに書いちゃいますけど、熱帯魚完璧に買いそびれました。
    入荷の予定は未定だそうで 失敗しました、、業務連絡終わり!

    お世話になりました!   ありがとうございました!
  • id:nawatobi_penguin
    既に質問が終わってしまってナンですが、
    原発事故による避難地域に電波発信所が入ってしまい、
    日本に二つあるうちの一つ「おおたかどや山標準電波送信所」が停波していました。
    (現在は暫定的に再開しています)
    URLは電波送信所の運用情報の履歴です。
    http://jjy.nict.go.jp/Pub/JJY40/index_.html
    この影響で自動修正が上手くいかない機種もあったそうです。
    手動電波受信修正できない電波時計の場合は自動修正が上手くいかずに時間がずれたのも
    原因かもしれません。

    自分はCASIOではなくcitizenのソーラー電波時計(アテッサ)で自動の他に手動で電波受信できますが、手動で受信せずにも時刻の遅れはみえません。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/08 23:28:14
    わ~ 私の質問にお心をお留め下さってありがとうございます!!

    シチズンの電波掛け時計は正常ですし、主人のは「アテッサ エコドライブ」なんですけど
    すこぶる正常です!  私のは相変わらず2分遅れです、、
    受信より針のせい って気がしてきました。

    わざわざこの様な情報をお教え下さいまして ありがとうございました!