今日は「七夕」です。短冊に、みんなの願いを書いて吊るしましたか?

でも、雨です。なぜ、「七夕」は雨や曇りが殆んどなのでしょうか?  その理由を考えてお答え下さい。科学的でも、そうでない勝手な思い込みでも良いです。なるべく、冗談性が高い方を望みます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/07/07 11:08:15
  • 終了:2011/07/07 23:05:26

ベストアンサー

id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982011/07/07 12:54:49スマートフォンから投稿

ポイント20pt

織姫と彦星が、人目を気にせずに楽しい時間を過ごせるように、雲のカーテンを引くことになっています。

id:YAMADAMAY

そうですよ、他人のデートを覗き見しようとは、趣味の悪い言い伝えですね。

やはり、我々は2人の幸せを「星」に祈りましょう。

2011/07/07 15:19:54

その他の回答(10件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2503ベストアンサー獲得回数2382011/07/07 11:44:40

ポイント7pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1047099610

>低気圧(温帯低気圧)や前線は、空気のかたまり(気団)と空気のかたまり(気団)の間にできます。

>ですから、季節の変わり目には南側に温かい気団、北側に冷たい気団がきて、その境目に低気圧や前線ができるので雨が多くなります。


真夏を目前とした、季節の変わり目だからですね。

id:YAMADAMAY

科学的にはそうだと思います。それとこの物語は元々日本製でなく、中国かインド辺りのロマンスだと思います。だから、日本の気候に合わない。

2011/07/07 15:10:22
id:azumakuniyuki No.2

azumakuniyuki回答回数17ベストアンサー獲得回数42011/07/07 12:03:35

ポイント25pt

地球が空気を読んでいる可能性が高いです。


というのも、織り姫=こと座のベガ、彦星=わし座のアルタイルで彼氏彼女(夫婦?)の関係であると思います。しかし地球から夏の大三角形と認識されているように、ベガとアルタイルと、はくちょう座のデネブ、この三者が三角関係にあると推測されます。


七夕に雨や曇りが多いのは、このドロドロした三角関係をみんなに見せまいという地球の配慮からであると思われます。彼らは三角関係でもめている最中なのでおそらく願い事を叶えるどころではないのかもしれません。

id:YAMADAMAY

「大三角関係」ですね。それと知らずに「願い事」を叶えて貰おうと、ずうずうしいのでしょうか?、特に「恋の願い」はトバッチリをうけそうですね。

2011/07/07 15:06:58
id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982011/07/07 12:54:49スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント20pt

織姫と彦星が、人目を気にせずに楽しい時間を過ごせるように、雲のカーテンを引くことになっています。

id:YAMADAMAY

そうですよ、他人のデートを覗き見しようとは、趣味の悪い言い伝えですね。

やはり、我々は2人の幸せを「星」に祈りましょう。

2011/07/07 15:19:54
id:ryomachan No.4

さりょう™回答回数47ベストアンサー獲得回数12011/07/07 16:57:18

ポイント15pt

短冊に吊るしていません!!

ってか本題に入ります

勝手な思い込みでいいですか?

多分神様が1年に1回会わせると言いますが本当は許していないからだと、思います!

(だって1日2日前はすごく晴れていましたからね!!何で曇りや雨になるんだろう?)

id:YAMADAMAY

本当は私も、貴方と同じ様な考えを信じていました。「神様の意地悪」だと。

でも、やはり「色々な方の色々な」意見も欲しかった。

子どもの頃に習ったのは「許されない恋」と言う感じの物語だったような気がしてましたから。

2011/07/07 17:21:16
id:cx68 No.5

はかせ回答回数504ベストアンサー獲得回数562011/07/07 17:49:47

ポイント5pt

星が丘テラスにいったら笹があったからそこに書いてつるした

雨降りはたまたま低気圧があったからでは

id:YAMADAMAY

ありがとうございます。そこに雨雲が無ければ、雨はふりませんよね。たまたまが多いだけですね。

2011/07/07 22:18:39
id:a963 No.6

あっちゃん回答回数171ベストアンサー獲得回数162011/07/07 18:11:23

ポイント6pt

自分が思うこと


雨や曇りが殆んどだと雲が出てくるじゃないですか、雲が集まると

雲の上は雲がないというかキレイなので、(集まってるから)

会う場所がキレイになるという事なんでしょうか…。(あくまで自分が考えてみたことです。)

id:YAMADAMAY

そうですね、雲の上を綺麗にしてくれているのですね。

会う場所は、雲より遥か上だから、人間の都合だけを考えてはいけないのですね。

・・・って、雲の上はいつも曇ってませんが。

2011/07/07 22:23:46
id:yk1997kobba No.7

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/07/07 19:10:15

ポイント10pt

天候の話してはなくまずはこちらを。

http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~kazu/tanabata/tanabata.html

現在の暦では7月7日は梅雨の時季に当たっていて星の見えない日が多いですが、旧暦7月7日は天候の良い時季になることがわかります。旧暦で7月は秋の季節であり、七夕は秋の行事として位置付けられています。

Gleamさんの回答もありえますが、旧暦の7月7日が今の7月7日になっただけで天候が雨なのは単に梅雨だから・・・?

id:YAMADAMAY

ありがとうございます。旧暦と新暦の季節差は大きいですね。

でも、なんで露の季節に持ってくるのでしょうか?、晴れる事が重要な行事だったら旧暦に近い日付にしても良かったと思うのですが、(今年の七夕はX月X日だとか)単なるモノグサの手抜きが今に至っているわけでしょうか?

2011/07/07 22:34:26
id:a-kuma3 No.8

a-kuma3回答回数4562ベストアンサー獲得回数19062011/07/07 21:02:59

ポイント15pt

悪いことは印象に残るので、実際にはあまり無かったことでも、多く感じてしまう。


ということで、気象庁のページで、東京で、過去の七夕の夜の天候をピックアップしました。

夜の天気
2010曇時々雨一時晴
2009曇時々晴
2008
2007
2006
2005
2004快晴
2003曇時々雨
2002晴一時薄曇
2001
2000大雨、雷を伴う
1999
1998曇時々雨
1997
1996雨一時曇
1995雨一時曇、霧を伴う
1994曇時々雨、雷を伴う
1993
1992曇一時雨
1991曇一時雨
1990曇一時雨

「悪いことは印象に残りやすいので、実際にはそれほど多くない」という印象に踊らされていたことが分かりました orz

id:YAMADAMAY

実際の記録も「雨or曇り」が多いですね。参考になりました、ありがとうございました。21年中 晴れ=3回 晴れを含む雨OR曇り=3回 雨OR曇り=15回

2011/07/07 22:44:19
id:inazumaereven07 No.9

ウカイサイコ回答回数157ベストアンサー獲得回数82011/07/07 21:10:22

ポイント12pt

短冊にレタスが食べたいと書いてヨーカドーのにつるしたら

次の日いちばん低いところに移されていた

さて答えます

雲や雨が多い理由を色々上げてみましょーっ

その1:「俺の織姫をてめえら人間に見せん!!」

    ということで隠してみる。

    雨が振れば皆↑向かず、

    曇りだったらみえないからなという

その2:雨雲が意地悪だから

その3:雲(わたがし)と雨(飴)を連想させて

    織姫とより仲良しになりたいから

その4:しくったから

その5:天の川に☆星ばっかりじゃつまんね

    雨雲投入してみようぜ!!

    思い切ってやってみたら意外とうけて

    毎回やるようになったから(いったい何が受けるというんだ)

ジョーク的なのはこれくらいですwww

id:YAMADAMAY

私には十分受けましたが。

2011/07/07 22:58:46
id:Rytandrezone No.10

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472011/07/07 21:12:55

ポイント9pt

短冊には書いてません。

ラッキーセブンだから、空気を読んだ^^

id:YAMADAMAY

「ラッキーセブン」ならば「北斗七星」が一番

2011/07/07 22:57:22
id:kousuke77 No.11

松沢翔回答回数61ベストアンサー獲得回数42011/07/07 22:19:19

ポイント8pt

1つ目

梅雨だから。

2つ目

織姫と彦星が会うところを見せないため。

そういや今日誕生日なんだよな・・・

id:YAMADAMAY

やっぱり「梅雨」は外せませんね、それと「他人のデート」は見ないほうがよいかも。

2011/07/07 22:51:05
  • id:taknt
    天の川に 雲とか雨なんて 関係ないよー。

  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/07/07 15:34:26
    地上が嵐でも雨でも、天空の月は揺るがない・・・人の争い、喜び、悲しみなどは小さな事だ・・・と言うような諺がありましたが、真理でも、それだけでは面白みが少ない。人生、無駄も大事。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/07/07 23:14:51
    申し訳ありませんが、ほぼ目的を果たしましたので、早期終了しました。
    azumakuniyukiさんのが1番おもしろかったし、「夏の大三角関係」になっている事は目で見ても理解できそうです。しかし、papavolvolさんの方がロマンチックだし、子どもにも説明しやすそうなので、「ベストアンサー」にしました。
  • id:ryuto-1999-11-23
    本当は七月七日とは、旧暦の七月七日でありそれは現在の八月中ごろのことだったが、まだ梅雨のころの現在の七月七日になってしまったから。
  • id:papavolvol
    ベストアンサーありがとうございます。
    もうすっかり真夏になってしまいました。織姫と彦星はどうしているかなぁ