アルコールを毎日飲むのでサプリのウコンを何年も愛用してきましたが、飲み合わせによっては肝臓に悪いとの風評を聞きました。それはどんな場合でしょうか? ご存じの方よろしく。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/07 12:55:26
  • 終了:2011/07/14 13:00:11

ベストアンサー

id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1530ベストアンサー獲得回数1842011/07/07 17:33:55

ウコンに含まれるクルクミンを過剰に摂取すると、逆に癌になるという話はよく耳にします。

たとえばこういったサイトに書いてありますが、何がソースなのかはちょっとわかりませんし、どのくらいを「過剰」と言っているのかも、ちょっとわかりません。

http://www.cresheimcottage.com/ukon/seibun1.php

クルクミンの摂り過ぎは、肝臓に負担をかけ過ぎて、逆に肝臓の機能を低下させてしまう事がわかっています。肝臓に障害や疾患のある場合、妊婦や授乳中の人は、なるべくウコンの服用を避けた方がいいと言われています。また、クルクミンの過剰摂取が抗がん作用とは逆の、発がん性を持つとも言われているので、適量摂取を心かけましょう。

クルクミンに限らず、なんでも極端な量を摂取すると毒になります。

たいてい「こんな量を一度に飲めるわけない」というようなすごい量だったりします。

サプリメントをお使いならば、一日に何個と既定値が書いてあるでしょうから、それを越えないように使っているかぎり、まず問題ないとは思います。


また、その人の持病や、妊娠中かどかなど、状況によって使わないほうがいい生薬もあります。

http://blog.goo.ne.jp/kfukuda_ginzaclinic/e/e8391c61e8f0948d800b7aeea6a29a05

こちらのブログにかなり細かく注意事項がありますのでお読みになってはいかがでしょう。

その他の回答(2件)

id:j4mika No.1

j4mika回答回数149ベストアンサー獲得回数212011/07/07 14:00:45

飲み合わせ以前に、毎日アルコールを飲む点で、肝臓以外にもそれなりのダメージがあると思いますが・・・

また、その噂を聞かれてたサイトに直接と言わせてエビデンス・根拠を教えて貰う方が早いと思います。

id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1530ベストアンサー獲得回数1842011/07/07 17:33:55ここでベストアンサー

ウコンに含まれるクルクミンを過剰に摂取すると、逆に癌になるという話はよく耳にします。

たとえばこういったサイトに書いてありますが、何がソースなのかはちょっとわかりませんし、どのくらいを「過剰」と言っているのかも、ちょっとわかりません。

http://www.cresheimcottage.com/ukon/seibun1.php

クルクミンの摂り過ぎは、肝臓に負担をかけ過ぎて、逆に肝臓の機能を低下させてしまう事がわかっています。肝臓に障害や疾患のある場合、妊婦や授乳中の人は、なるべくウコンの服用を避けた方がいいと言われています。また、クルクミンの過剰摂取が抗がん作用とは逆の、発がん性を持つとも言われているので、適量摂取を心かけましょう。

クルクミンに限らず、なんでも極端な量を摂取すると毒になります。

たいてい「こんな量を一度に飲めるわけない」というようなすごい量だったりします。

サプリメントをお使いならば、一日に何個と既定値が書いてあるでしょうから、それを越えないように使っているかぎり、まず問題ないとは思います。


また、その人の持病や、妊娠中かどかなど、状況によって使わないほうがいい生薬もあります。

http://blog.goo.ne.jp/kfukuda_ginzaclinic/e/e8391c61e8f0948d800b7aeea6a29a05

こちらのブログにかなり細かく注意事項がありますのでお読みになってはいかがでしょう。

id:lavazza1895 No.3

lavazza1895回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/07/10 12:41:20スマートフォンから投稿

肝炎のひとは鉄分摂取が制限が必用です。ウコンは鉄分が含まれます。精製されてないウコン茶は危険。精製された、ウコンの中のクルクミンを使用しているものは安全です。クルクミンはウコンの有効とされる成分。3%しか含まれません。ただし吸収が悪いです。

これを解決した製品がある。

通常のウコンは吸収されない。鉄分も多い。

コメントはまだありません