パソコンが不調です。win7、core i7,メモリ8Gです。

動画編集した映像をブルーレイに焼くことが出来ず、OSの入れ替え、DVDのドライバー入れ替え、編集ソフトの入れ替えをしました。
作業に使っているのは外付け2TBのHDDを使用、空き領域は1,5T位あります。
焼きこむデータは30Gのサイズです。

エンコード書き出しをするのですが、フィニッシュでどうしても書き込みが出来ません。
別件作業で、外付けHDDより、Dドライブに20G位の動画をコピーしようとしましたが
やはり途中で落ちてしまいました。

可能性のある原因、あるいは確認項目を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/12 22:53:58
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント200pt

とりあえず イメージファイルを作成したら いかがでしょうか?

あとは 電源の設定などで しばらく使ってなかったら パワーオフになるような設定はないか確認してみたり

スクリーンセーバーをオフにするとか してみたらいかがでしょうか?

id:zannpano

イメージファイルのみ制作してみます。

電源、スクリーンセーバーなどはチェックしてみます。

状況の追記です。

編集ソフト(EDIUS 6)段階ではエンコードを完了しているようです。

書き込みに入るプロセスでエラーが派生しているようです。

ちなみに通常のDVDは問題無く焼けます。

2011/07/07 13:30:06

その他の回答1件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198ここでベストアンサー

ポイント200pt

とりあえず イメージファイルを作成したら いかがでしょうか?

あとは 電源の設定などで しばらく使ってなかったら パワーオフになるような設定はないか確認してみたり

スクリーンセーバーをオフにするとか してみたらいかがでしょうか?

イメージファイルのみ制作してみます。

電源、スクリーンセーバーなどはチェックしてみます。

状況の追記です。

編集ソフト(EDIUS 6)段階ではエンコードを完了しているようです。

書き込みに入るプロセスでエラーが派生しているようです。

ちなみに通常のDVDは問題無く焼けます。

2011/07/07 13:30:06
id:km1981 No.2

回答回数429ベストアンサー獲得回数49

ポイント14pt

どんなOSのパソコンを使っているのでしょう?

Dドライブにエラーがあるのだと思います

チェックディスクで調べてみてください

http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html

km1981さん

質問や、前後の文章をお読みいただければわかりますが・・・

パソコンは注文式のものです。

現状では外付けのHDDのデータを、Dドライブに書き出し無事作業を終えました。

コメント欄でsebleさんがご指摘のように、どうも外付けHDDに問題があったようです。

2011/07/08 12:26:00
  • id:seble
    型番何です?
    外付けHDが怪しい気がしますけど、
  • id:zannpano
    バッファローHD-LB2 OTU2です。
  • id:taknt
    イメージファイルってのは ISOファイルを作成ということです。
  • id:seble
    http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-lbu2/
    これですね。
    で、PCは何でしょう?

>外付けHDDより、Dドライブに20G位の動画をコピーしようとしましたがやはり途中で落ちてしまいました

これがあるから編集とか焼くとか以前の問題な気がします。
    取りあえず、接続している端子を変えてみる。

編集や焼くソフトで作業ドライブを変更できるはずです。
    そこは速度を要求されるので、内蔵の一番早い所にした方がいいです。
    また、容量の余裕も必要です。
    普通は最低でも倍くらいの空きが必要です。
    重ねて書きますが、外付けの空きが多くても仕方ありません。
    os自体も、重い作業をする場合はキャッシュファイルを作りますから、ここも余裕が必要だろうと思います。

この手の外付けは保証は切れますが、分解すれば中身は普通のHDです。
    LANだと、バッファローはシステムプログラムがHDに入っていたりするので危険ですが、単純なusbみたいですから、中身だけデスクトップに直接接続(内蔵でもさせて)して問題ないと思います。
    型番が分からないのでアレですが、ベイの空きがあるなら無理に外付けにこだわる必要は無いと思います。
    むしろ、ブルーレイとか焼くなら高速なドライブが必要ですから、usb2.0なんかは使いづらいと思いますよ。
    takntさん
    イメージファイルの書き出しですが、99%終えて、あと30秒というところで書き出しエラーが出て、外付けのHDDの問題かもしれないと、内臓HDDに一旦書き出し作業をしています。

sebleさん
    色々アドバイスありがとうございます。
    コメントではもったいないので、何か回答欄にお書きいただけないでしょうか
    ポイントを貰っていただきたいのです、よろしくお願いいたします。
    一旦データで書き出し
    PC本体のDドライブにて作業したところ、無事BDディスクの作成が出来ました。
    ありがとうございました。
  • id:km1981
    外付けドライブがDドライブだと勘違いしていました
    ごめんなさい
    外付けドライブのチェックディスクをしてみてください

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません