一人旅をしたいと考えています。お勧めの場所やプランを紹介してください。

現住所は大阪で、期間は3日~1週間、予算は10万円程度、7月~10月に行きたいと考えています。 国内外問いません。(近場なら海外にも行ける?) なにぶんこれまでにそういった経験がないのでアイデアが浮かびません。 お勧めの場所やプランを紹介してください。 体験談やお勧めの理由を添えていただけるとありがたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/07 23:08:29
  • 終了:2011/07/10 21:04:24

ベストアンサー

id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1530ベストアンサー獲得回数1842011/07/08 10:05:53

ポイント60pt

わたしは群馬育ちで海が珍しく、船旅は憧れです。

一生に一度くらいは船の中で一泊か二泊するような船旅をしてみたいんです。

そこで考えました。

「大阪からふーねにのって那覇につーいた」

http://www15.plala.or.jp/hiroiosa/index-ikinuki-mysong-nagasakikarahuneninotte.htm

タイトルはこの曲の替え歌です。


http://www.aline-ferry.com/route/hanshin-okinawa.html

マルエーフェリーの大阪~那覇航路だと、

大阪港を15時出発で、翌朝8時には沖縄につくそうです。

船賃は二等船室で18800円ですね。おお、これにしましょう。

ちなみに、二等は和室で雑魚寝だと思います。

一泊なのでこういうのも楽しいですね。

心配ならば相部屋でベッド付きの二等寝台 24800円にしてもいいかなと思います。


船旅を満喫して、那覇に到着しましたー。

最低でも二泊はしたいですね。

宿賃がいくらかかるか調べてみましょう。

http://travel.rakuten.co.jp/

楽天トラベルで那覇市内の宿を調べると、

ビジネスホテルでよければ5000円くらいですね。

(夏休み期間中はすこし値上がりすると思うので注意)

二泊として1万円くらいかな。


まだ朝なのでホテルのチェックインはできないでしょうが、

予約してあれば荷物をあずけることができます。

身軽になって早速観光に行きましょう。

沖縄では何をするかっていうと、

とりあえず、ゆいレールに乗りたいですね。

ただのモノレールですけど、これが沖縄唯一の鉄道です。

二十一世紀になるまで沖縄には鉄道がなかったんですから

ここはおさえておくべきでしょう。

というわけで、那覇の市街地から首里駅までモノレールに乗ります。

終点で降りて、お約束の首里城でも見ておきましょうか。


あとは、首里城以外のぐすくも行ける範囲で行っときたいですよね。

http://www.okinawastory.jp/information/world.html

↑ここの各ぐすくの詳細情報を見ると、路線バスがあるみたいなので

http://www.rosenbus.com/

↑こっちのサイトで路線図を見たりして、どこを回れるか考えておきます。


そんなこんなしているうちに日が暮れるでしょうから、

美味しいものでも食べに行って一泊します。

沖縄らしいものを食べたいので、

http://r.tabelog.com/keywords/%E3%83%A4%E3%82%AE%E8%82%89/okinawa/

この辺でヤギ肉が出る店でもチョイスして出かけてみましょう。


せっかく沖縄にいるので翌日は海で遊びたいです。

普通に海水浴場へ行ってもいいですが、

引き潮の時間をしらべておいて干潟で生きもの観察も楽しいと思います。

そんなこんなでのんびり過ごして、この日も一泊します。


ここまでのまとめです。

船賃二等で18800円(二等寝台なら +6000円)

宿代が二泊で10000円くらい。

沖縄での移動代、食事代、おみやげ代等、二日で30000円くらい?

合計で約6万円、船で一泊してるので三泊四日です。


残り40000円ありますが、帰りが問題です。

飛行機の運賃を調べると、

那覇から大阪までJALでもANAでも3万数千円かかってしまいます。

おお、移動代だけでなんと高額な!!

でも、ぎりぎり行けそうじゃないですか。

じゃあ、なるべく遅い時間に出る飛行機で帰ることにして、

昼間もちょっとだけ観光しましょう。

ここまでで10万円使い切っていますが、もうちょっとだけプラスして、

タクシーを貸しきりにしまーす。

http://www.okinawataxi.com/kankouko-su.htm

ここを見ると3時間で8000円、8時間で19000円ほどで貸しきりになりますから、

飛行機の時間を考えて適当なコースをまわってもらいます。

ひめゆりの塔とかガラスボートとか、観光客が行きたがるようなところもこれでカバーできました。


ちょっと予算オーバーだけど、こんな感じでいかがでしょう。



ーーーーー

ただし、これは「船旅をしたい」という馬鹿プランなので、

普通の人は真に受けてこんなことをしてはいけません。

http://tour.jtrip.co.jp/tour40/TourCal.aspx?tourID=OSRJB-042396-03&kID=OKINAWAT&type=FO&start=#

たとえばこういう旅行会社のツアーを使えば、

二泊三日で大阪からの往復飛行機代と宿代込みで25000円~55600円円です。

こういうのを使ってしまったほうが現地でもっとお金をかけられます。

id:end1736

ご回答ありがとうございます。

沖縄まで船旅ですかー。 船での長距離移動は経験がないので興味はあります。

2011/07/10 20:58:21

その他の回答(4件)

id:online_p No.1

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/07/07 23:14:37

四国遍路

id:end1736

ご回答ありがとうございます。

2011/07/10 20:58:53
id:Gleam No.2

Gleam回答回数2472ベストアンサー獲得回数2302011/07/07 23:35:19

ポイント50pt

東京までは新幹線で行って、上野から寝台特急「北斗星」に乗って函館で下車。

http://homepage1.nifty.com/ykatsuta/hokutosei.htm


函館の夜景はたぶん日本一綺麗なのでぜひ1度は観ておくことお勧めします。http://www.334.co.jp/jpn/


昼間は函館駅の前から路面電車に乗って「五稜郭」の公園の前にあるタワーから観る景色も絶景です。

五稜郭タワーの向かいにある有名ラーメン店「あじさい」の塩ラーメンは他で味わえない美味しさです。

http://www.sapporo-esta.jp/ramen/shop/ajisai.html


私が実体験しているのはここまでです。

函館は北海道の入り口なので、後はご自分で調べたりして、好きな所へ行ってください。

夏休み期間中は混みますので、避けたほうがいいと思います。

id:end1736

ご回答ありがとうございます。

北海道で夜景にラーメン、いいですね!

2011/07/10 20:56:11
id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/07/08 06:11:50

ポイント40pt

北海道の摩周湖や阿寒湖など道東の魅力を堪能し、

帰りはトワイライトエクスプレスに乗って帰る旅。

10万円あれば大丈夫です。

id:end1736

ご回答ありがとうございます。

北海道の自然を堪能ですね。 魅力的です。

2011/07/10 20:57:04
id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1530ベストアンサー獲得回数1842011/07/08 10:05:53ここでベストアンサー

ポイント60pt

わたしは群馬育ちで海が珍しく、船旅は憧れです。

一生に一度くらいは船の中で一泊か二泊するような船旅をしてみたいんです。

そこで考えました。

「大阪からふーねにのって那覇につーいた」

http://www15.plala.or.jp/hiroiosa/index-ikinuki-mysong-nagasakikarahuneninotte.htm

タイトルはこの曲の替え歌です。


http://www.aline-ferry.com/route/hanshin-okinawa.html

マルエーフェリーの大阪~那覇航路だと、

大阪港を15時出発で、翌朝8時には沖縄につくそうです。

船賃は二等船室で18800円ですね。おお、これにしましょう。

ちなみに、二等は和室で雑魚寝だと思います。

一泊なのでこういうのも楽しいですね。

心配ならば相部屋でベッド付きの二等寝台 24800円にしてもいいかなと思います。


船旅を満喫して、那覇に到着しましたー。

最低でも二泊はしたいですね。

宿賃がいくらかかるか調べてみましょう。

http://travel.rakuten.co.jp/

楽天トラベルで那覇市内の宿を調べると、

ビジネスホテルでよければ5000円くらいですね。

(夏休み期間中はすこし値上がりすると思うので注意)

二泊として1万円くらいかな。


まだ朝なのでホテルのチェックインはできないでしょうが、

予約してあれば荷物をあずけることができます。

身軽になって早速観光に行きましょう。

沖縄では何をするかっていうと、

とりあえず、ゆいレールに乗りたいですね。

ただのモノレールですけど、これが沖縄唯一の鉄道です。

二十一世紀になるまで沖縄には鉄道がなかったんですから

ここはおさえておくべきでしょう。

というわけで、那覇の市街地から首里駅までモノレールに乗ります。

終点で降りて、お約束の首里城でも見ておきましょうか。


あとは、首里城以外のぐすくも行ける範囲で行っときたいですよね。

http://www.okinawastory.jp/information/world.html

↑ここの各ぐすくの詳細情報を見ると、路線バスがあるみたいなので

http://www.rosenbus.com/

↑こっちのサイトで路線図を見たりして、どこを回れるか考えておきます。


そんなこんなしているうちに日が暮れるでしょうから、

美味しいものでも食べに行って一泊します。

沖縄らしいものを食べたいので、

http://r.tabelog.com/keywords/%E3%83%A4%E3%82%AE%E8%82%89/okinawa/

この辺でヤギ肉が出る店でもチョイスして出かけてみましょう。


せっかく沖縄にいるので翌日は海で遊びたいです。

普通に海水浴場へ行ってもいいですが、

引き潮の時間をしらべておいて干潟で生きもの観察も楽しいと思います。

そんなこんなでのんびり過ごして、この日も一泊します。


ここまでのまとめです。

船賃二等で18800円(二等寝台なら +6000円)

宿代が二泊で10000円くらい。

沖縄での移動代、食事代、おみやげ代等、二日で30000円くらい?

合計で約6万円、船で一泊してるので三泊四日です。


残り40000円ありますが、帰りが問題です。

飛行機の運賃を調べると、

那覇から大阪までJALでもANAでも3万数千円かかってしまいます。

おお、移動代だけでなんと高額な!!

でも、ぎりぎり行けそうじゃないですか。

じゃあ、なるべく遅い時間に出る飛行機で帰ることにして、

昼間もちょっとだけ観光しましょう。

ここまでで10万円使い切っていますが、もうちょっとだけプラスして、

タクシーを貸しきりにしまーす。

http://www.okinawataxi.com/kankouko-su.htm

ここを見ると3時間で8000円、8時間で19000円ほどで貸しきりになりますから、

飛行機の時間を考えて適当なコースをまわってもらいます。

ひめゆりの塔とかガラスボートとか、観光客が行きたがるようなところもこれでカバーできました。


ちょっと予算オーバーだけど、こんな感じでいかがでしょう。



ーーーーー

ただし、これは「船旅をしたい」という馬鹿プランなので、

普通の人は真に受けてこんなことをしてはいけません。

http://tour.jtrip.co.jp/tour40/TourCal.aspx?tourID=OSRJB-042396-03&kID=OKINAWAT&type=FO&start=#

たとえばこういう旅行会社のツアーを使えば、

二泊三日で大阪からの往復飛行機代と宿代込みで25000円~55600円円です。

こういうのを使ってしまったほうが現地でもっとお金をかけられます。

id:end1736

ご回答ありがとうございます。

沖縄まで船旅ですかー。 船での長距離移動は経験がないので興味はあります。

2011/07/10 20:58:21
id:gon0604 No.5

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92011/07/08 13:03:50

ポイント50pt

海外なら10万あれば往復&ホテル代&お小遣いまで出るタイに行くのは

どうでしょうか?バンコクなら電車に乗って世界遺産のアユタヤまで

行けちゃいます。また、美味しい南国フルーツが格安でたっぷり食べれます。

問題はつい先日大統領選があったので政局があやしいですが(笑)

まあ、普通に旅する分はなんも問題がありません。

http://e.his-j.com/trip/ciao/dest/02A_10/ASI/THA?cid=ggl&media=Google&GGKEY=%E3%82%BF%E3%82%A4%20%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC&GGMTC=search

id:end1736

ご回答ありがとうございます。

タイは妹も行って良かったと言っていましたので一段と興味が深まりました!

2011/07/10 21:00:30
  • id:end1736
    お勧めの理由や体験談があれば予算オーバーしていても是非紹介してください。
  • id:chinjuh
    旅は計画がまず楽しくて、実際行って二度楽しいです。
    回答用に計画してみて半分くらい旅行に行った気分になれました。
    ベストアンサーありがとうございます。