1ドル 日本円で いくら?

という計算をするとき、あなたは いくらで 計算しますか?

たとえば この製品 米ドル399ドルするんだってというとき
いくらで 換算しますか?ということです。


基本的に、ドルは アメリカだという 前提ですが。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2011/07/08 09:51:33
  • 終了:2011/07/15 09:55:02

ベストアンサー

id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/07/08 10:31:22

 状況によって変えますが、物を買う場合82~85円で、売る場合は80円で計算します。

 FXなどの為替取引なら79円台なら絶対買い、81円台なら状況に応じて売りといったところでしょう。

 概算でよければ80円ですね。計算しやすいですから。

id:taknt

前は 100円で計算してたのにー

いつのまにやら 80円って感じです。

2011/07/08 10:35:38

その他の回答(6件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4537ベストアンサー獲得回数18882011/07/08 10:18:37

あちこち調べるのが面倒なのと、レートが幾らってことに興味が無いので、直接ググってしまってます。

399ドルは何円


--

(追記)

為替レートって いつも変わるし、いつもネットできるわけないし

そういうとき だいたい いくら?って 質問なんだなーー。

あちゃー。


ソラで計算するなら、120円かなー。

×100して、二割増し、って感じ。

ドルを意識することなんて、一年に一度くらいなものなので、不自由してません X-)

id:taknt

為替レートって いつも変わるし、いつもネットできるわけないし

そういうとき だいたい いくら?って 質問なんだなーー。


399米ドル = 3.24153059 万円

って わかりにくいー。

2011/07/08 10:22:21
id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/07/08 10:31:22ここでベストアンサー

 状況によって変えますが、物を買う場合82~85円で、売る場合は80円で計算します。

 FXなどの為替取引なら79円台なら絶対買い、81円台なら状況に応じて売りといったところでしょう。

 概算でよければ80円ですね。計算しやすいですから。

id:taknt

前は 100円で計算してたのにー

いつのまにやら 80円って感じです。

2011/07/08 10:35:38
id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1755ベストアンサー獲得回数2362011/07/08 10:35:38

生活感覚としては、1ドル=1ユーロ=100円。

したがった、399ドルの品は約4万円。

そして、今は円高だから、「4万円を割り引いて買える」感覚。

399ユーロなら、4万円ではちょっと足りない、の感覚。

id:taknt

私も 最近までは 100円感覚でしたが そんな人いるかなーと思ったので質問してみました。

2011/07/08 10:36:40
id:gon0604 No.4

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92011/07/08 12:53:19

今なら80円で計算します。

頭の中でさっと計算するなら区切りがいいほうがいいので、

四捨五入して一の位を0にするようにしています。

旅行先で電卓を出したり携帯で計算したりとかは面倒くさいですし。

id:soho4204 No.5

soho4204回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/07/08 13:43:42

1㌦=81円で計算してます。399×81=32426.331円です。

小数点は省いているので¥32426です。

ちなみに私は携帯にレート計算機能が付いていますので、1㌦(USA)とかポンド、ウォン(KOREA)の一週間の平均レートもしくはレートアプリをダウンロードしてますので、悩んだことがありません。DOCOMO、iphoneともあります。

id:a963 No.6

あっちゃん回答回数171ベストアンサー獲得回数162011/07/08 15:18:20

1ドルは毎日値段数が変わるそうですね。

大体1ドル100円だから

もし、米がなかったら


100×399=39900ぐらいですね。


あれ?

なんか関係ないような事を話しているような…(笑)

あぁ~

そうなんですか!


じゃぁ

いいんだ(笑)


では再び返信お願いします^^

id:taknt

米って アメリカという 意味です。

どうして 米とかつけるかというと ドルには いろいろあって

香港やカナダとか その地域によって レートが違うからです。

2011/07/08 15:30:10
id:hatteken61 No.7

ピザ回答回数4ベストアンサー獲得回数12011/07/09 18:01:38

だいたい80もしくは100円で計算してます。

細かくなるとめんどくさいので、大まかにいっちゃってます。

  • id:taknt
    理由もいろいろ書いてね。
  • id:taknt
    昔は 300円で計算してたんだよなーーーって いつの話やねん。
  • id:jan8
    sibazyunさんと全く同じです。
    例えば最近80円台から81円台に変わったなーと知っていても、
    399ドルにゼロを二つ付けて、今はその2割引(約4万→3万2千円)
    か、単に四万より安いんだなーと、考える癖になっています。
    本当にお金(ドル建て)を扱う時以外は、細かい数字は計算しません。
  • id:sibazyun
    昔、1ドル=360円だった。そのときでも、
    生活感覚では1ドル=100円、
    つまり、アメリカに留学したりすると、
    日本円が価値がないのに気がつく。
  • id:taknt
    日本円って 価値がないんだ。