緊張感、それにともなう身体の震えを止める方法を教えてください。

バイクの教習所に通っており、卒業検定を受けたのですが、緊張感でいつもは
できている操作がまったくできず、落ちてしまいました・・・。

二回目の試験も迫っていますが、いまから緊張しており、とても合格する気がしません。

「何度も受ければそのうち受かる」とかそういうのではなく、即効性のある方法をお願いします。
市販されているものであれば、薬でもかまいません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/08 21:15:31
  • 終了:2011/07/10 17:12:22

ベストアンサー

id:amai_melon No.5

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/07/09 06:01:03

ポイント35pt

練習あるのみです。

緊張感を持って試験を受けるのはある意味当たり前かもしれません。

公道に出てから失敗するよりは、いま厳しく指導してもらったほうが

自分のためであると考えてはどうでしょう?

そんななかでリラックスできる方法、

http://relax.emo-web.com/relax.html


試験、合格されることをお祈りしています。

id:Kantan

そうですね。誰でも、試験の際は緊張するものでしょうし・・・。

厳しい指導が最終的に自分のためという考え方はしているつもりだったのですが、

見極めにはとおってしまった後だったので焦りがありました。

普段、緊張感で眠れない事も多いので自律訓練法というのは良さそうですね。

ありがとうございます。

2011/07/10 16:51:50

その他の回答(6件)

id:kou-tarou No.1

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/07/08 22:16:41

ポイント35pt

>緊張、震えを止める方法。即効性?市販薬?

即効性のある方法、練習で自信をつけるしかないと思います。

練習のときこそ、卒業検定だと思って最高の緊張感を持って、操作すべきだと

思います。そして本番のときこそ、練習だと思ってリラックスして操作するの

がベストです。

卒業検定のときよりも緊張感を持って、毎回、練習してみてはどうでしょうか。


薬ですが、鎮静作用、抗不安作用があるものは、精神的な緊張からくる様々な

症状を改善してくれるかもしれませんが、睡眠作用を伴うものが少なくないの

ではないでしょうか。服用してバイクを運転するのは、非常に危険だと思いま

す。合格するといいですね。

id:Kantan

うーん、やっぱり練習ですか。

自分としても、薬etcなどに頼らず精神状態をコントロールできるのがベストとは思っているのですが、

とはいえ、その本番でのリラックスができないので困ってるのです・・・。

睡眠作用の無い鎮静作用がある薬があるといいのですが、難しいのかもしれないですね。

ありがとうございます。

2011/07/08 23:24:09
id:yk1997kobba No.2

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/07/08 22:19:35

id:Kantan

肩の力を抜いて下げ、臍に力を入れる、ですかね。

意識的にやるようにしてみます。

ありがとうございます。

2011/07/08 23:26:50
id:glutamineacid No.3

glutamineacid回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/07/08 22:49:35

ポイント35pt

失敗したときのことなんて考えず無理にリラックスしようと意識するより、練習のことを振り返ればきっとうまくいくなずです!

id:Kantan

そうなんですよね。リラックスを心掛けているのですが、やっぱり無理(笑)。

練習だとできているので、できるはずだとは思うのですが。

ありがとうございます。

2011/07/08 23:30:59
id:hamamatsu100 No.4

やらまいか回答回数17ベストアンサー獲得回数52011/07/09 01:58:51

ポイント35pt

みなさんが呼吸法の話をしてるので私は薬の話をします。

メンタルクリニックに行って緊張しやすいということを相談してみてはいかがでしょうか?

はっきり言って市販の薬は効果がないと言っても過言ではありません。

メンタルクリニックが処方してる薬は効きますよ。デパスとか。

id:Kantan

正直、薬に頼るのはあんまり良くないかなと思いつつ最後はそれにしようかと思っていました。

他にもいろいろと緊張しやすいので、最後の手段でそういう薬があるって安心感も大事かなと。

次に困った際は、試してみます。ありがとうございました。

2011/07/10 16:49:06
id:amai_melon No.5

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/07/09 06:01:03ここでベストアンサー

ポイント35pt

練習あるのみです。

緊張感を持って試験を受けるのはある意味当たり前かもしれません。

公道に出てから失敗するよりは、いま厳しく指導してもらったほうが

自分のためであると考えてはどうでしょう?

そんななかでリラックスできる方法、

http://relax.emo-web.com/relax.html


試験、合格されることをお祈りしています。

id:Kantan

そうですね。誰でも、試験の際は緊張するものでしょうし・・・。

厳しい指導が最終的に自分のためという考え方はしているつもりだったのですが、

見極めにはとおってしまった後だったので焦りがありました。

普段、緊張感で眠れない事も多いので自律訓練法というのは良さそうですね。

ありがとうございます。

2011/07/10 16:51:50
id:amanogawa10 No.6

ZEKE回答回数7ベストアンサー獲得回数02011/07/09 12:06:45

ポイント30pt

テストなんかは気楽に考えるとあまり緊張しません。

あくまで個人的な考えですが

id:Kantan

仕事の都合で週に1回しか受験できず、なかなか「気楽に考える」ように切り替えができませんでした。

急に楽観的になろうというのは、やはり無理がありましたね。

ありがとうございます。

2011/07/10 16:53:04
id:xiaohua123 No.7

xiaohua123回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/07/09 18:30:12

最近の研究では実は人間の生活周期(生体リズム)は24時間ではなく、25時間であることがわかってきた。洞窟のような暗くて外部からの感覚を一切遮断した状態で人間を何日間も置いておく実験をした結果などからわかってきたらしい。洞窟に閉じ込められた被験者は外部からの光などの情報は一切ないから、腹が減ればメシを喰い、眠くなれば寝る、という具合に自分の感覚だけをたよりに生きることになる。そうすると面白いことに一日の周期がだんだん24時間からずれていき、だいたい25時間周期となるのだという。

さて私などもそうであったが、あまり時間にしばられることのない大学生何ぞでよく生体リズムのままに生きているヤツがいる。朝は起きられる時間に起きる。朝の講義をさぼったところで別に誰からも何も言われないからね。夜はいくら夜更かしして本当に眠くなるまで起きていてパソコンか何かいじくっている。こういう人は社会とは隔絶した生活をしているので、生体リズムのままに25時間周期で生きているのである。こういった生活を続けるとどうなるか、は論を待たない。そのうち昼夜逆転生活となる。芸術家や家で自由に仕事ができる人はこのような生活でもかまわないのであろうが、普通の勤め人などはこれでは社会生活が成り立たないから、結局体内時計で25時間リズムと24時間リズムのズレの調整に日夜四苦八苦しているわけである。

http://www.shanghaikanpo.com/view/1378.html

id:Kantan

わけである、って言われても・・・。

2011/07/10 16:55:50
  • id:kimudon
    「卒業検定」と云うことは「みきわめ」は合格していますよね?
    技能として問題ないわけですね。
    なぜ、緊張するのか?
    「卒業検定」時の「コース」を意識しすぎていませんか。
    多分、卒業検定の直前にコースを指示されて(コース図を見せられて)
    「短時間に覚えろ」みたいな事ではないでしょうか。
    コース図をみて覚えるなら、コース図を携帯電話で撮影するか、
    コース図を書き写してしまい検定までの間に暗記すれば宜しいかと。
    あれは短時間では覚えられません。
  • id:EdgarPoe
    以前NHKの番組でやっていたと思うのですが

    「緊張をほぐすには深呼吸がいいと言われている」
    「でも全然きかないよね?」「やり方があるんです!」
    という感じで紹介されていて、そのやり方は

    (ろうそくを吹き消すように)「ほっぺたを膨らませてふーっと息を吐く」
    のだそうです。

    --
    高校バスケット部の生徒にフリースローをやる前にやってもらったら普通の深呼吸より成功率が上がったとか
    ジャイアンツだったかな?野球チームがピッチャーにやらせるようにした、とか
    いくつか例がありました。

    >緊張感でいつもはできている操作がまったくできず、落ちてしまいました・・・。
    とのことですので、参考程度にいかがでしょうか。
  • id:EdgarPoe
    上述のNHKの番組は「解体新ショー」でした。
    http://www10.ocn.ne.jp/~housukai/pressure.html によると
    「口を閉じ気味にして「ぶるぶるぶる~っ」と唇を震わせながら長く息を吐く。」
    でした。

    動画が見つかると良かったのですが、残念ながら見つかりませんでしたm(__)m。
  • id:miharaseihyou
     ヨガの呼吸法を修練すれば良いんだが、一夜漬けでは難しい。
    深呼吸と言っても、実は充分に深呼吸していない人が多いんだが、姿勢を良くするところから始める必要があるからなぁ。
  • id:Kantan
    >kimudonさん
    コースは覚えているのですが、コースに出る前の一本橋で落ちてしまいますorz。
    いざコースに出たら、緊張で全部飛んじゃうかもしれませんが・・・。ありがとうございます。

    >EdgarPoeさん
    なるほど、ほっぺを膨らませるですか。次回試してみます。ありがとうございます。

    >miharaseihyouさん
    ヨガの呼吸法ですか。次回落ちたら、ちょっと探してみます。ありがとうございます。
  • id:miharaseihyou
     とにかく、彼方此方の筋肉を意識して緩め、背筋を伸ばして顎を引けばそれなりに格好が付くモンです。
    頑張ってください。
  • id:xiaohua123
    五便宝 カプセル:http://www.shanghaikanpo.com/view/1378.html
    巨根カプセル:http://www.shanghaikanpo.com/view/1335.html
    巨人倍増枸杞:http://www.shanghaikanpo.com/view/1334.html
  • id:xiaohua123
    女性用媚薬:http://www.yahookanpou.com/catalog/60.html
    催淫:http://www.yahookanpou.com/catalog/63.html
    催情:http://www.yahookanpou.com/catalog/63.html
    性欲増強:http://www.yahookanpou.com/catalog/62.html
    中絶薬:http://www.yahookanpou.com/catalog/25.html
    避妊薬:http://www.yahookanpou.com/catalog/23.html
    脂肪燃焼:http://www.yahookanpou.com/catalog/28.html
    ダイエット:http://www.yahookanpou.com/catalog/4.html
  • id:xiaohua123
    女性用媚薬:http://www.yahookanpou.com/catalog/60.html
    催淫:http://www.yahookanpou.com/catalog/63.html
    催情:http://www.yahookanpou.com/catalog/63.html
    性欲増強:http://www.yahookanpou.com/catalog/62.html
    中絶薬:http://www.yahookanpou.com/catalog/25.html
    避妊薬:http://www.yahookanpou.com/catalog/23.html
    脂肪燃焼:http://www.yahookanpou.com/catalog/28.html
    ダイエット:http://www.yahookanpou.com/catalog/4.html
  • id:kimudon
    「コースに出る前の一本橋で落ちてしまいます」
    秒数にこだわっているのかな?
    http://bike.driver.co.jp/technic/ipponnbasi.html
    「●一本橋(平均台)を踏み外すと試験中止になります。
    ●一本橋(平均台)を規定時間(小型二輪5秒・普通二輪7秒・大型二輪10秒)以上の時間をかけて 通過しなかったとき減点となります。
    ●一本橋(平均台)走行中にステップから足を離し、ふらついたとき減点となります。」
    落ちて中止になるより規定時間以下で通過して減点になったほうが宜しいかと。
    あとはいつも通り走行すれば良いのです。
  • id:Newswirl
    できなければ相談のできる医療機関にいくのも一つの手です。
    仮に合格されても、このような身体の振るえと付き合っていかなければ成らないのならば
    少なくとも原因を明確にしておかなければなりません。
    原因も分からないのに、何かしらの薬を服用して運転するのは厳禁
     
    「緊張」と錯覚しているだけで、他の原因から来ているのかもしれませんし。
  • id:Kantan
    >miharaseihyouさん
    そうですね。普段からそういう事を意識的にやるくせをつけた方がいいかもしれないです。
    他の事でも緊張しやすいタチだし・・・。ありがとうございます。

    >kimudonさん
    というより、乗れない、あるいは乗った瞬間に落ちてしまうという状況でした。
    試験中止の状態ですね。今回の試験は、秒数を気にせずに(その余裕もありませんでしたが・・)いきました。ありがとうございます。

    >Newswirlさん
    そうですね。また落ちたら、心療内科に行くつもりでした。
    今回の事以外でも普段から緊張しやすいタイプなので、考えた方が良さそうです。
    正直、バイクの卒検は路上に出るわけではないので市販薬を多めに飲んで乗ってしまおうかとも思ってました・・・。危険ですね。
    ありがとうございます。

    いただいたアドバイスを参考にして、今日卒検を受けて合格しました!
    バイクに乗る直前、EdgarPoeさんが書かれていた唇を震わせながら息を吐き出す、
    というのをずっとやっていましたが、前回よりはリラックスして乗れたような気がします。

    上にも書いていますが、これでダメなら病院に行くつもりでした。
    若干スパムっぽいコメントもありますが(笑)、皆様ありがとうございました。