意外な所に使われている「ガスの圧力」について教えて下さい。

ガスの種類は問いません。
有名なもので言えば自動車の車輪などに付いているような「ガスバンパー」や、
ポテトチップスにガスを封入する事で商品を割れないように保護しているなどが有名ですが、
ガスの圧力によって工夫されているものがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/08 22:43:59
  • 終了:2011/07/09 14:22:36

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4509ベストアンサー獲得回数5632011/07/08 22:54:10

ポイント25pt

http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/power_tunk_knock/index.html

 

 かなり有名な例ですが、ガス圧によって宇宙空間でも書けるボールペンです。

上向きでもキレイに書けますし、数年放っておいても書ける場合が多い。

id:hiha11

とても理想的な解答です!参考になりました。ありがとうございます!

2011/07/09 11:46:54

その他の回答(3件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4509ベストアンサー獲得回数5632011/07/08 22:54:10ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/power_tunk_knock/index.html

 

 かなり有名な例ですが、ガス圧によって宇宙空間でも書けるボールペンです。

上向きでもキレイに書けますし、数年放っておいても書ける場合が多い。

id:hiha11

とても理想的な解答です!参考になりました。ありがとうございます!

2011/07/09 11:46:54
id:ognad No.2

ognad回答回数102ベストアンサー獲得回数72011/07/08 22:55:57

ポイント25pt

http://www.ko-gu.jp/store/shopping.php?code=EA901SX-35

ガスリフトです。手元のレバーでガスを送ったり抜いたりして

重いものを高い所に持ち上げる機械です。

id:hiha11

ご解答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2011/07/09 11:48:31
id:mizuchin No.3

みずち回答回数200ベストアンサー獲得回数592011/07/09 00:15:10

ポイント25pt

知っているものをいくつか。

ロボットの関節に、ガスの圧力の変化を利用したものがあります。脚の関節なら、地面に足をつく際のサスペンサーに近い役割を果たします。しかし機敏な動きには不向きだとか。

冷蔵庫などの冷却機器に冷媒として使われています。以前はフロンガスが使われていましたが、オゾン層を破壊するということで廃止されたのは有名ですね。最近は炭酸ガスなどが使用されているようです。

エアガンの種類にガスガンと呼ばれているものがあり、これはガス管を装着して、ガスを圧縮した反動により強力に弾丸を発射するものです。これは玩具にとどまらず、射的や狩猟用などの実用的な空気銃もあるそうです。銃の所有手続きが面倒な日本では重宝されているとか。火薬を使った銃も、ある意味ガスの圧力を使ったものになります。

id:hiha11

多数のご解答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

2011/07/09 11:49:13
id:nawatobi_penguin No.4

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/07/09 00:32:01

ポイント25pt

スキューバーダイビングに用いられるのは圧縮空気であって

中毒症状がでてしまう圧縮酸素ではありません。

潜水病(減圧症)の元となる窒素やヘリウムですが、純酸素の中毒症状の方が急性であるので防止のために大気組成もしくはそれに近い組成のガスが用いられています。

混合ガス - Wikipedia

飽和潜水 - Wikipedia



昔、貯水式タンクの不衛生が問題となって近年の集合住宅やビルは貯水タンクを用いない「直結給水方式」が取られていますが、

これも建物の高さや規模によってはコンプレッサーによる圧縮空気の圧力で給水を行っています。

増圧直結 給水方式 比較 更新 工事 高架水槽 改修/カンパネ

id:hiha11

スキューバ用のガスタンクは、大気中にある空気に近いガスが詰め込まれているという事ですね。

貯水タンクにコンプレッサーの圧縮空気が使用されているというのは意外でした!

ありがとうございます!

2011/07/09 11:51:39

コメントはまだありません