歴史について

歴史がどうしても覚えられません。どうしたらおぼえられますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/07/09 08:10:28
  • 終了:2011/07/16 08:15:03

ベストアンサー

id:kk_solanet No.1

そらねっと回答回数168ベストアンサー獲得回数132011/07/09 09:39:02

歴史的な出来事には原因と結果があり、その背後には当時の為政者などにとっての理由と、彼らが出した結論があります。そこにそれぞれの出来事の因果関係やつながりを見出して、それぞれ覚えていけばいいと思いますよ。

たとえば明治維新以降、日本の歴史は年単位、月単位で様々な出来事が起こりますが、この方法だと、ポイントになる出来事の年号だけ覚えればいいという利点もあります。事項を覚えるのだけが目的であれば、自己流の因果関係の解釈でも支障はないと思います。歴史の専門家からは怒られそうですが。

  • 富国強兵政策を採りたい日本
    • 文字が読めない兵隊・労働者は困る→1871「学制」
    • 学校を作らなくてはいけないがお金がない→1873「地租改正」
    • 準備が整ったので→1873「徴兵令」

実際には、1年で教育が行き届いたり税金がたくさん集まってきたり、なんて、あり得ないわけですが(実際に政府内での検討は同時進行に近い形でした)、小中学校レベルの歴史であれば、こうやって覚えるやり方もあります。

HistoryとStoryの語源が一緒だという話もあります。こんな風にお話を創って覚えてみてはいかがでしょうか。歴史の教育漫画がシリーズで出てますが、あれは「お話作り」では結構役に立つと思います。

id:miiQxyz

ありがとうございます

なるほど!そうやったらかんたんですね!

2011/07/09 10:58:09

その他の回答(3件)

id:kk_solanet No.1

そらねっと回答回数168ベストアンサー獲得回数132011/07/09 09:39:02ここでベストアンサー

歴史的な出来事には原因と結果があり、その背後には当時の為政者などにとっての理由と、彼らが出した結論があります。そこにそれぞれの出来事の因果関係やつながりを見出して、それぞれ覚えていけばいいと思いますよ。

たとえば明治維新以降、日本の歴史は年単位、月単位で様々な出来事が起こりますが、この方法だと、ポイントになる出来事の年号だけ覚えればいいという利点もあります。事項を覚えるのだけが目的であれば、自己流の因果関係の解釈でも支障はないと思います。歴史の専門家からは怒られそうですが。

  • 富国強兵政策を採りたい日本
    • 文字が読めない兵隊・労働者は困る→1871「学制」
    • 学校を作らなくてはいけないがお金がない→1873「地租改正」
    • 準備が整ったので→1873「徴兵令」

実際には、1年で教育が行き届いたり税金がたくさん集まってきたり、なんて、あり得ないわけですが(実際に政府内での検討は同時進行に近い形でした)、小中学校レベルの歴史であれば、こうやって覚えるやり方もあります。

HistoryとStoryの語源が一緒だという話もあります。こんな風にお話を創って覚えてみてはいかがでしょうか。歴史の教育漫画がシリーズで出てますが、あれは「お話作り」では結構役に立つと思います。

id:miiQxyz

ありがとうございます

なるほど!そうやったらかんたんですね!

2011/07/09 10:58:09
id:cx68 No.2

はかせ回答回数501ベストアンサー獲得回数562011/07/09 10:37:42

歴史をカードに書いて読み続ける

id:miiQxyz

ありがとうございます

2011/07/09 10:58:35
id:gon0604 No.3

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92011/07/09 14:06:38

歴史関連の漫画を読んでなんとなくストーリーを覚えるだけでも違います。

私は戦国時代は大半それとゲームで覚えました(笑)

なんとなくストーリーを覚えるだけでも結構テストの点は取れました♪

ただしあくまで漫画。なんとなく読んでから教科書や資料で間違い探しをして

ちゃんと学ぶことが前提ですよ。トンデモ作品も多いですから。

歴史を題材にしたマンガ作品・総集編

http://www5.ocn.ne.jp/~mica/sousyuuhenn.html

id:miiQxyz

ありがとうございます

なるほど~

2011/07/10 10:08:43
id:ryuto-1999-11-23 No.4

スピード-s回答回数16ベストアンサー獲得回数02011/07/10 19:07:49

れきしをごろあわせでおぼえればいいです。794うぐいす平安京等

id:miiQxyz

ありがとうございます

語呂合わせで覚えているの「894ゲロゲロ遣唐使」だけ

2011/07/16 10:32:11

コメントはまだありません