ファイルを自動バックアップしたい

こんにちは。ファイルを自動的でバックアップしたいと思います。

システムから不定期的に「C:\THIS」というフォルダに「that.txt」
というファイルが更新されます。

不定期なので、いつファイルが更新されるかわかりません。
更新なので、前のデータはそのまま上書きされてしまいます。

常にこのファイルを監視していて、ファイルの更新があったときに
自動的に「C:\THESE」というフォルダに「that_yyyymmdd.txt」
というファイル名でバックアップを取りたいと思っているのですが、
どういった技術でできるのかわかりません。

環境はWin XP Pro SP3です。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/09 11:02:48
  • 終了:2011/07/16 11:05:04

回答(1件)

id:earu No.1

エアル回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/07/10 10:23:23

ファイルの同期であれば、MSが提供しているrobocopyというのがいいかと思います。

ファイル監視はしてくれませんが、差分コピーできるので、タイムラグはそんなになくコピーできるかと思います。

下記のサイトからダウンロードできます。(2003,xp用)

http://www.microsoft.com/download/en/details.aspx?displaylang=en&id=17657

id:popattack

robocopyとは知りませんでした!便利そうですね!ありがとうございます!勉強になります!

2011/07/10 13:17:55
  • id:TransFreeBSD
    更新間隔はどの程度ですか?また、取りこぼしは許容できませんか?
    システムに与える負荷にもよりますが、数分〜数十分間隔でチェックすれば良い程度なら、既存のバックアップソフトで対応可能ではないかと思います。
    更新頻度が高く、かつ、取りこぼしが許容できないなら、更新側のシステムにバックアップ機能を組み込むほうが確実だと思います。
  • id:popattack
    TransFreeBSD様
    ご回答ありがとうございます。多少の取りこぼしはききます。1日に1回更新があればいいほうです。時間帯もだいたい決まっているので、特定の時間にbanbackupなどを使用してバックアップしてみようと思います。ありがとうございました!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません