職務経歴書で、大手企業の社名は出しても良いのでしょうか?

その企業は、結構色んなところに仕事を出しているので、転職する際に、受けた会社の取引先だったり、という事がありそうです。
具体的に社名が分かったほうが分かりやすいですが、実際のところ大手企業の社名は出していいものなのか不安です。。
どなたか分かる方、回答お願いします!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/09 23:43:07
  • 終了:2011/07/16 23:45:03

回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/07/10 06:08:15

経歴を証明するのですから社名を出すのが当然です。

むしろ、同業他社の場合は守秘義務などに抵触しないか、問題が出そうです。

id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1072ベストアンサー獲得回数1982011/07/10 19:30:50スマートフォンから投稿

会社名は実名を出してはいけません。書面には「大手xx企業」などと書きます。面接で口頭では社名を言ってしまう場合があります。オフレコというやつです。社名を言わないと採用面接官に対して「みずくさい」とか「隠し事をしている」などと考えられて心象が悪くならないように注意する必要があるので、本音と建前の使い分けが必要になる会社や業界もあるということだと思います。

しかし、職務記述書には記入してはいけません。職務記述書には職務内容を記載します。前の会社を退職するときには、勤務中に知り得た情報を持ち出さないことを宣誓して署名されたはずです。それなのに、職務内容を記述した書面に前職の会社名を記載すると、契約を守れない人物であると判断されてしまう可能性があります。採用前の応募者と会社の間には、雇用契約も機密保持契約も有効ではありません。採用が決まって雇用契約や機密保持契約が有効になるまでは、機密情報の開示は行うべきではないでしょう。

• id:seble
    ホントかよ、
    大阪府が要求する履歴書
    http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/counseling/rireki.html
  • id:papavolvol
    履歴書の職歴には勤務した会社名を正しく書きます。
    一方、履歴書の旧勤務先の会社名とは違って、職務経歴書での担当した会社名の経歴では実名を書きません。
    職務経歴書に書く会社名は「大手電気メーカー」とか「大手生命保険会社」などのように書きます。職務経歴書に書く会社名は、営業の人だと担当した顧客会社名、SEなどの場合だと担当したシステムのユーザー企業になります。
    例えば、はてなコンサルタントに勤務して、トヨタ自動車の部品調達システムを開発したとします。職務経歴書には「大手自動車会社の部品調達システムの開発を担当、担当職務:SEリーダー、システム環境:Linux、Oracle、使用言語:JAVA」などと書きます。
    はてなコンサルタントがトヨタ自動車の部品調達システムを開発したことは、はてなコンサルタントに勤務したことで知りえた機密情報なので、退職後にその情報を第三者に公開することはできません。
  • id:seble
    ああ、そういう意味か。
    スマソ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません