プリキュアを四字熟語で分類して下さい。

例)才色兼備⇒月影ゆり(キュアムーンライト)
  文武両道⇒明堂院いつき(キュアサンシャイン)
  食欲旺盛⇒美墨なぎさ(キュアブラック)、日向咲(キュアブルーム)、夢原のぞみ(キュアドリーム)、春日野うらら(キュアレモネード)、北条響(キュアメロディ)

※「食欲旺盛」でオンリーワンプリキュアを探るのは難しい…。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/07/10 00:07:57
  • 終了:2011/07/16 23:47:22

ベストアンサー

id:goldwell No.6

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612011/07/14 22:44:57

ポイント250pt

Kityoさんのプリキュア質問に回答するのは久しぶりですなぁ。


「プリキュア5」

夢原のぞみ/キュアドリーム

七転八起(決して七転八倒ではない) 

⇒歴代プリキュアシリーズのメインキャラに共通するけど、特にいくつもの壁にぶつかりながらも決してくじけず夢をあきらめない彼女にふさわしいかな。一応、教員志望とも。


夏木りん/キュアルージュ

蹴球少女

⇒意外とまめで苦労させられる役柄から「御世話役」とも。


春日野うらら/キュアルージュ

二足草鞋

⇒母の影響でアイドル女優を目指しているんですよね。


秋元こまち/キュアミント

図書司書

⇒思えば図書館のシーン多かったですね。初回の戦闘も図書館でした。この人は和菓子屋や性格にちなんだ四字熟語を考えてみたけど難しい。


水無月かれん/キュアアクア

富豪令嬢

⇒お嬢様ならではの世間知らずエピソードがいくつも。愛馬に跨って戦ったシーンがよく印象に残っていますが、騎兵プリキュアとして定着しなかったのが残念。


「フレッシュプリキュア」

桃園ラブ/キュアピーチ

拳闘番長

⇒その男らしい闘いっぷりはプリキュアでも随一。イースと拳で語り合ってキュアパッションに転生させたのは有名。


蒼乃美希/キュアベリー

完璧主義

⇒だって「私完璧」ですもの。 


山吹祈里/キュアパイン

博愛主義 

⇒目立たないけど彼女がメンバー間の仲を取り持っている感あり。


東せつな/キュアパッション

一生懸命

⇒イースの時もそうだったけど、パッションになってからも不器用ながら精一杯頑張る姿が微笑ましい。


「ハートキャッチプリキュア」はめぼしいのが既出なので略。


「スイートプリキュア」

北条 響/キュアメロディ

清廉潔白

⇒正義感が強く一本気で突っ走るところから。


南野 奏/キュアリズム

肉球嗜好

⇒こんなのしか思い浮かばなかった…。


キュアミューズ

仮面女神


エレン/キュアビート

滂沱歌姫


うーん、エピソードが少ないのもあって難しいですね。

id:Kityo

 goldwellさん、お久し振りです。

 教員志望、拳闘番長、一生懸命、肉球嗜好、…どれもハマっていると思います。


 スプラッシュスター組が出て来ないですね。猫背、絵画、美術、天文、…。

2011/07/15 00:49:21

その他の回答(5件)

id:some1 No.1

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372011/07/10 00:41:41

ポイント70pt

文学少女⇒秋元 こまち(キュアミント)


生徒会長⇒水無月 かれん(キュアアクア)、明堂院いつき(キュアサンシャイン)


男装女子⇒明堂院いつき(キュアサンシャイン)

id:Kityo

 生徒会長でも2人いるのですね。

 文学少女がオンリーワンなのは、思えば意外でした。男装女子は多分、空前絶後・他には現れないでしょうね。

2011/07/10 02:02:00
id:amai_melon No.2

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/07/10 08:43:59

ポイント5pt

キュアブラック 美墨なぎさ →一網打尽

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 美墨なぎさ(キュアブラック)は確かに強かったですが、「一網打尽」がしっくりする強さだったかと言われると僕にはピンと来ませんね。

2011/07/10 11:20:33
id:yk1997kobba No.3

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/07/10 18:55:50

ポイント10pt

悪戦苦闘・・・全てのプリキュア

合縁奇縁・・北条響(キュアメロディ) 南野奏(キュアリズム) 

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 合縁奇縁、悪戦苦闘、どちらも全てのプリキュアに当てはまりそうな気がします。

 強いて言えば、前作のハートキャッチプリキュア!では例年以上にプリキュア側の戦力が充実しており「美しく正義を実行している」ように見えました(=悪戦苦闘が似合わない)。

 意外と回答が伸びず、難しいお題だったのか・回答リクエストでもしてみようか…な気分です。

2011/07/11 22:12:24
id:ABAB1234 No.4

としみつ(友大歓迎!!)回答回数71ベストアンサー獲得回数62011/07/12 17:30:04

ポイント5pt

八方美人・・・全プリキュア

※あくまで個人の感想です。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 うーん…。

2011/07/12 21:33:51
id:yam3104 No.5

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252011/07/14 19:42:14

ポイント70pt

純真無垢⇒花咲つぼみ(キュアブロッサム)

純情可憐⇒来海えりか(キュアマリン)

温故知新⇒花咲薫子(キュアフラワー)


森羅万象⇒プリキュア5のメンバー


薀蓄女王⇒雪城ほのか(キュアホワイト)

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 ウンチク…の漢字が正しいか僕には自信がないのですが、それはもう鉄板だと思います。

 つぼみが純真無垢でえりかが純情可憐かどうかは、もちろん否定はしませんが、ファンの人によっては意見があるかも知れませんね。

2011/07/15 00:42:08
id:goldwell No.6

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612011/07/14 22:44:57ここでベストアンサー

ポイント250pt

Kityoさんのプリキュア質問に回答するのは久しぶりですなぁ。


「プリキュア5」

夢原のぞみ/キュアドリーム

七転八起(決して七転八倒ではない) 

⇒歴代プリキュアシリーズのメインキャラに共通するけど、特にいくつもの壁にぶつかりながらも決してくじけず夢をあきらめない彼女にふさわしいかな。一応、教員志望とも。


夏木りん/キュアルージュ

蹴球少女

⇒意外とまめで苦労させられる役柄から「御世話役」とも。


春日野うらら/キュアルージュ

二足草鞋

⇒母の影響でアイドル女優を目指しているんですよね。


秋元こまち/キュアミント

図書司書

⇒思えば図書館のシーン多かったですね。初回の戦闘も図書館でした。この人は和菓子屋や性格にちなんだ四字熟語を考えてみたけど難しい。


水無月かれん/キュアアクア

富豪令嬢

⇒お嬢様ならではの世間知らずエピソードがいくつも。愛馬に跨って戦ったシーンがよく印象に残っていますが、騎兵プリキュアとして定着しなかったのが残念。


「フレッシュプリキュア」

桃園ラブ/キュアピーチ

拳闘番長

⇒その男らしい闘いっぷりはプリキュアでも随一。イースと拳で語り合ってキュアパッションに転生させたのは有名。


蒼乃美希/キュアベリー

完璧主義

⇒だって「私完璧」ですもの。 


山吹祈里/キュアパイン

博愛主義 

⇒目立たないけど彼女がメンバー間の仲を取り持っている感あり。


東せつな/キュアパッション

一生懸命

⇒イースの時もそうだったけど、パッションになってからも不器用ながら精一杯頑張る姿が微笑ましい。


「ハートキャッチプリキュア」はめぼしいのが既出なので略。


「スイートプリキュア」

北条 響/キュアメロディ

清廉潔白

⇒正義感が強く一本気で突っ走るところから。


南野 奏/キュアリズム

肉球嗜好

⇒こんなのしか思い浮かばなかった…。


キュアミューズ

仮面女神


エレン/キュアビート

滂沱歌姫


うーん、エピソードが少ないのもあって難しいですね。

id:Kityo

 goldwellさん、お久し振りです。

 教員志望、拳闘番長、一生懸命、肉球嗜好、…どれもハマっていると思います。


 スプラッシュスター組が出て来ないですね。猫背、絵画、美術、天文、…。

2011/07/15 00:49:21