ゴーヤの苗木を4本植えまして現在1メートルぐらいになり、花がたくさんついていますが

雄の花ばかりで雌花が一つもありません。何対何の割合で実が付くのでしょうか?
教えていただけませんか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/12 08:15:37

ベストアンサー

id:pokoandpoko No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数4

元気よく成長してくれているみたいで今後の成長がたのしみですね!

多くのゴーヤは植えてからすぐは雄花ばかりが沢山咲きますが、あと1、2週間くらいで雌花も咲き始めます。

最初だけ、雄花10に対して、雌花1くらいの割合ですが、徐々に雌花も沢山咲き始めるようになります。

雌花が沢山咲き始めると、小さなミツバチがどこからともなく飛んできて自然受粉出来るようになります。

ミツバチがまだ飛んでこない初回だけは、綿棒の先に花粉をつけて手動受粉してあげると小さいながらにも美味しいゴーヤが沢山実をつけますよ~。

綿棒がない時は指の先でチョンチョンするだけでもOKです。

とっても簡単なので、もう少し待ってみてくださいね~!

美味しいゴーヤが沢山収穫できるといいですね~♪

大きなゴーヤの実は、ちょうどすごく暑い8月~9月頃にたっくさん収穫できますよ~♪

id:ymnako234

ありがとうございました。きれいに文章まとめていただき読みやすかったです。

これからたのしみです。

2011/07/12 08:19:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません