わたしは Answer x Answer というクイズゲームが大好きです。

でも「漫画・アニメ・ゲーム」というジャンルが苦手です。
(昔のは知ってるけど最近のを知らないからです)


そこでみなさんにお願いです。
「漫画・アニメ・ゲーム」のジャンルでクイズを作ってください。
答えは書かないでくださいね。
わたしが調べて返信します。


12歳以下でも回答できますので、みなさんふるってご参加ください。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/07/10 11:30:03
  • 終了:2011/07/11 07:08:29

ベストアンサー

id:kimari No.8

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332011/07/10 19:35:08

ポイント17pt

Q1.TVアニメ「けいおん!」に出てくる楽器店のモデルになったお店の名前は?

Q2.漫画「BAKUMAN」のヒロイン、あずきが声優デビューしたアニメは何?

Q3.流行語にもなった「そんな装備で大丈夫か?」というセリフを言うのは誰?

id:chinjuh

問題ありがとうございます。

>Q1.TVアニメ「けいおん!」に出てくる楽器店のモデルになったお店の名前は?

京都市の三条新京極にあるJEUGIA(ジュージヤ)ですね。

この店の前は通ったことがあります。けいおん!の聖地だったんですか。

知らなかった!


>Q2.漫画「BAKUMAN」のヒロイン、あずきが声優デビューしたアニメは何?

「聖ビジュアル女学院」ですか?

http://oozoraxx.blog134.fc2.com/blog-entry-342.html


>Q3.流行語にもなった「そんな装備で大丈夫か?」というセリフを言うのは誰?

エルシャダイのルシフェルですねー。

2011/07/10 22:00:24

その他の回答(8件)

id:zz-z No.1

はしさん回答回数374ベストアンサー獲得回数362011/07/10 11:51:33

ポイント10pt

ゲームから

コナミコマンドの基本形を答えよ

マンガから

マンガを書くときのペンの種類の名前すべて答えよ

アニメから

アニメの制作工程を答えよ

id:chinjuh

問題ありがとうございます。


>コナミコマンドの基本形を答えよ

はいはーい、これは知ってます!

「上上下下左右左右BA」ですね。


>マンガを書くときのペンの種類の名前すべて答えよ

これは難しいですね。無数にありそうだけど…

  • 丸ペン
  • Gペン
  • スクールペン
  • カブラペン(=スプーンペン?)
  • 竹ペン←まんが道で藤子不二雄が筆の尻を削って作ってました
  • ガラスペン
  • カラス口(枠をこれで書きますよね)
  • ロッドリング
  • マッキー(これで擬音とか描く人がいるって手塚の本に描いてありました)

ごめんなさい、これ以上は降参です。


>アニメの制作工程を答えよ

えっ、あうっ……これは何を答えていいのかわかりませんが、

  1. 企画する
  2. シナリオを書く
  3. キャラデザインを作る
  4. このへんで音楽さんにBGMを発注する
  5. 絵コンテを切る
  6. 美術さんが背景を描く
  7. 原画を描く
  8. 動画を描く
  9. セルにトレースする
  10. 彩色する
  11. 撮影する
  12. 編集する
  13. アフレコする
  14. BGMをつける

とかですか?

テレビの場合はアフレコは絵が間に合わないことが多いし、

外国だとまずセリフをレコーディングしてからタイムをはかって絵を作るそうですけど。

あ、セリフの長さを計るためにどっかにスタッフの本読みが入るはずですね。

ごめんなさい、これもこれ以上は降参です。

っていうか良く考えたらセルアニメの時代って終わってるんだった。

トレースとかねぇよですね…

2011/07/10 12:48:12
id:Gleam No.2

Gleam回答回数2493ベストアンサー獲得回数2362011/07/10 11:51:39

ポイント6pt

セガの『ファンタシースター』シリーズは1987年に第一作が発売され、今年も新作が発売予定になっている人気ゲームですが、シリーズの中で1つの作品において、セガがプログラムの致命的なバグがあるままに発売してしまって、大騒動になったことがあります。

そのバグとはどんなものだったでしょうか?

その後、セガはどういう対処をしたでしょう?

id:chinjuh

問題ありがとうございます。

バグで大騒ぎ……特定できるようなものなんですかね。

バグなんて普通にあるじゃないですか、ほら、はてなをごらんなさい!


じゃなくて、


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3_%E3%82%A8%E3%83%94%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%891%262

初期に発売されたVer1.0の発売後まもなく、含まれていた一部イベントに「任意のアイテムを無限増殖できる」という内容のバグが発見されリコール問題に発展した。このため修正版である"Ver1.1"が無償配布されることになったが、オンラインモードに課金していないユーザーには配布されなかった。また、前述した「Plus」は、このVer1.1に追加オフラインクエストとEP2オフラインチャレンジが加わったものである。

これですか?

これだとしたら回答は「任意のアイテムを無限増殖できるバグが発見され、セガは修正版を一部のユーザーに無償配布した」ですね。


こういうのオンラインゲーだから大騒ぎになるんですね。

昔ファミコンだった時代にはドラクエにこんなことがありましたけど、

あとから生産されたロットで黙って直しただけで、無償交換とか別になかったです。

他にも致命的で途中からゲームが進まなくなるようなものもありましたが、たいていは「裏技」と呼び変えられてシカトですよね。

2011/07/10 13:01:56
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/07/10 11:54:47

ポイント16pt

荒木飛呂彦先生のSTEEL BALL RUNで結局優勝したのは誰?

id:chinjuh

問題ありがとうございます。

こういうの嬉しいです。

読んだ事ない最近の漫画のあらすじを読むきっかけができました。


>荒木飛呂彦先生のSTEEL BALL RUNで結局優勝したのは誰?

ポコロコですね?

本来の優勝者はディエゴですが、ディエゴが行方不明になったので繰り上げ優勝になりました。

2011/07/10 12:53:58
id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/07/10 13:52:50

ポイント16pt

漫画から

高橋留美子先生の週刊少年サンデーでの作品を古い順に並べてください。

アニメから

「サザエさん」のアナゴさん役の声優さんは誰?

ゲームから

女性が主人公の恋愛シュミレーションゲームは通称何とよばれている?

id:chinjuh

問題ありがとうございます

ただその、なんていいますが、

増刊号込みで

勝手なやつら(『週刊少年サンデー』1978年28号)

うる星やつら(小学館『週刊少年サンデー』1978年39号 - 1987年8号)

がんばり末世(『週刊少年サンデー』1978年8月増刊号)

黄金の貧乏神(『週刊少年サンデー』1978年9月増刊号)

ダストスパート!!(『週刊少年サンデー増刊』1979年5月号 - 9月号)

ザ・超女(『週刊少年サンデー』1980年10月増刊号)

笑え! ヘルプマン(『週刊少年サンデー』1981年9月増刊号)

戦国生徒会(『週刊少年サンデー』1982年2月増刊号)

闇をかけるまなざし(『週刊少年サンデー』1982年8月増刊号)

笑う標的(『週刊少年サンデー』1983年2月増刊号)

炎トリッパー(『週刊少年サンデー』1983年8月増刊号)

忘れて眠れ(『週刊少年サンデー』1984年1月増刊号)

人魚シリーズ(1984年 - 、週刊少年サンデー(増刊含む)不定期掲載)

われら顔面仲間(『週刊少年サンデー』25周年記念増刊号(1984年))

犬でわるいか!!(『週刊少年サンデー』1985年47号)

犬夜叉(『週刊少年サンデー』1996年50号 - 2008年29号)

らんま1/2(『週刊少年サンデー』1987年36号 - 1996年12号)

うちが女神じゃ!!(『週刊少年サンデー』30周年記念増刊号(1989年))

1 or W(『週刊少年サンデー』1994年36号)

withCAT(『週刊少年サンデー』1999年46号)

境界のRINNE(『週刊少年サンデー』2009年21・22号 - )

こぉんなにあるみたいなんですけど、

クイズ問題としてこれはどうなんですかね。


アニメ化された有名所では「めぞん一刻」だけビッグコミックスピリッツなのは覚えておくべきポイントですね。


>「サザエさん」のアナゴさん役の声優さんは誰?

最初はたてかべ和也で、今は若本規夫ですか。

こういう場合は「何年現在の声優は?」などと条件設定をするとクイズっぽいですね。


>女性が主人公の恋愛シュミレーションゲームは通称何とよばれている?

この問題はすごくいいですね。

調べてみましたが「乙女ゲーム」であってますか?

略称は「乙ゲー」「乙女ゲ」

これは覚えておきます!

2011/07/10 16:58:09
id:taddy_frog No.5

サディア・ラボン回答回数819ベストアンサー獲得回数832011/07/10 16:05:55

ポイント3pt

ぼくは、ジョジョの奇妙な冒険と言う漫画が好きで、

エジプトのカイロで、条太郎達とDIOが戦った場所を

何か所か特定しています。

DIOの館の場所は分かりませんが、

ジョセフは館から脱出した後、車でカイロ・タワーの南を、東から西に走って、橋を渡りました。

その頃、DIOの車は、エル・ニル通で、ホテル・フラメンコからマサフ・エル・ジライまであたりで歩道を走ってました。

合流した後、踏切を越えて、ピラミッド・ホテルの近くを通っています。

承太郎がDIOをスタンドごと砕いた場所は、たぶん、シッタ・オクトーバー橋です。



他の場所がどこか分かるでしょうか。

id:chinjuh

問題ありがとうございます。


ただ、これは実際に漫画を読まないと無理っぽいですねー。

完全に降参です(Answer x Answer に出るとも思えないし^-^;)。

2011/07/10 17:55:48
id:gtore No.6

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/07/10 16:11:17

ポイント16pt

Q1. 漫画「北斗の拳」の有名な台詞「お前はもう死んでいる」を発案したとされるのは誰?

Q2. アニメ「名探偵コナン」で一番初めに殺された人は?

Q3. アニメ「School Days」の最終話を、AT-Xを除いて放送休止に追い込んだとされる、ある事件とは?

Q4. アニメ「MADLAX」にもアニメ「Myself;Yourself」にも出演している声優さんは?

id:chinjuh

問題ありがとうございます。

>Q1. 漫画「北斗の拳」の有名な台詞「お前はもう死んでいる」を発案したとされるのは誰?

週刊少年ジャンプの編集で「堀江信彦」ですね。

武論尊や原哲夫じゃないんですねー。へえって感じでした。


>Q2. アニメ「名探偵コナン」で一番初めに殺された人は?

原作のエピソードを調べてみると、初っぱなが「ジェットコースター殺人事件」だそうですから、この話の犠牲者が最初ですね。

http://conan.aga-search.com/501-2-1gensaku.html

ここによると「岸田」とだけあります。

いくつか関連サイトを見ましたが、名字しかなさそうです。

アニメ版で順番が違う可能性も考えて

http://www14.atwiki.jp/white4610/pages/16.html

こちらを見ましたが、同じくジェットコースター殺人事件のようです。


>Q3. アニメ「School Days」の最終話を、AT-Xを除いて放送休止に追い込んだとされる、ある事件とは?

「京田辺警察官殺害事件」ですね。不倫してる父親を斧でギロチンですか。

アニメも知りませんでしたが、事件のほうもよく覚えていませんでした。

こんなことあったんですね。ありがとうございます。


>Q4. アニメ「MADLAX」にもアニメ「Myself;Yourself」にも出演している声優さんは?

MADLAXってなんだろうって思ったらヤンマーニヤンマーニが使われたのはこれですか。

両方とも知らないアニメでしたが、「MADLAX Myself ; Yourself 声優」で検索してみたら「金田朋子」さんが両方に出てるみたいですね。


マニアックな問題が多かったですが、クイズとしてはかなりいいです。

ありがとうございました。

2011/07/10 17:31:55
id:kousuke77 No.7

松沢翔回答回数61ベストアンサー獲得回数42011/07/10 16:32:15

ポイント10pt

ゲームから(全部ポケモン)

Q1ポケモンの種類って何種類?

Q2ポケモンは何作発売された?(RPG系で)

Q3初代ポケモンと現在のポケモンの違いは?

id:chinjuh

問題ありがとうございます。

>Q1ポケモンの種類って何種類?

これは難しいですね。

大昔「ポケモン言えるかな」という歌が流行った頃は151種類だったはずですが、

調べてみたところ2010年現在で「646種類」とのことです。

新作が出るたびに増えてしまうものはクイズになりにくいのが残念ですが覚えときます。


>Q2ポケモンは何作発売された?(RPG系で)

これも問題として微妙ですねえ。

ポケモンはしばしば赤と緑など複数のソフトが同時に出てしまうので、

それらを別と数えるか、一作品と数えるかで数が違ってしまいます。

とりあえず、ウィキペディアを読んだところ、

対になっているものを一作品と数えて13作品であってますか?

もとい、12作品ですね。

  1. ポケットモンスター 赤・緑(1996年2月27日、ゲームボーイ)
  2. ポケットモンスター 青(1999年10月10日、ゲームボーイ)
  3. ポケットモンスター ピカチュウ(1998年9月12日、ゲームボーイ)
  4. ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン(2004年1月29日、ゲームボーイアドバンス)
  5. ポケットモンスター 金・銀(1999年11月21日、ゲームボーイ・ゲームボーイカラー共通)
  6. ポケットモンスター クリスタルバージョン(2000年12月14日、ゲームボーイカラー専用)
  7. ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー(2009年9月12日、ニンテンドーDS)
  8. ポケットモンスター ルビー・サファイア(2002年11月21日、ゲームボーイアドバンス)
  9. ポケットモンスター エメラルド(2004年9月16日、ゲームボーイアドバンス)
  10. ポケットモンスター ダイヤモンド・パール(2006年9月28日、ニンテンドーDS)
  11. ポケットモンスター プラチナ(2008年9月13日、ニンテンドーDS)
  12. ポケットモンスター ブラック・ホワイト(2010年9月18日、ニンテンドーDS[6])

わたしはこのうち「金」だけやりました^^


>Q3初代ポケモンと現在のポケモンの違いは?

これは質問の意図がよくわかりません。

ポケモン第一作のゲームシステムと、

最新版のゲームシステムの違いを述べればよいのでしょうか。

両方ともやっていないのでよくわかりませんが

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1259944792

初代ポケモンでは現在と違い、「倒したポケモンの種族値」がそのまま努力値として加算されます。

検索したらこんな情報がヒットしました。

これであたってますか?

2011/07/11 06:55:07
id:kimari No.8

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332011/07/10 19:35:08ここでベストアンサー

ポイント17pt

Q1.TVアニメ「けいおん!」に出てくる楽器店のモデルになったお店の名前は?

Q2.漫画「BAKUMAN」のヒロイン、あずきが声優デビューしたアニメは何?

Q3.流行語にもなった「そんな装備で大丈夫か?」というセリフを言うのは誰?

id:chinjuh

問題ありがとうございます。

>Q1.TVアニメ「けいおん!」に出てくる楽器店のモデルになったお店の名前は?

京都市の三条新京極にあるJEUGIA(ジュージヤ)ですね。

この店の前は通ったことがあります。けいおん!の聖地だったんですか。

知らなかった!


>Q2.漫画「BAKUMAN」のヒロイン、あずきが声優デビューしたアニメは何?

「聖ビジュアル女学院」ですか?

http://oozoraxx.blog134.fc2.com/blog-entry-342.html


>Q3.流行語にもなった「そんな装備で大丈夫か?」というセリフを言うのは誰?

エルシャダイのルシフェルですねー。

2011/07/10 22:00:24
id:yk1997kobba No.9

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/07/10 20:46:05

ポイント6pt

Q1(知っているかな・・・?)

1980年代に発売された人気の『ファミコン』からスーパーマリオブラザーズが発売されましたが、とてつもないバグがあったそうです。そのバグはこのスーパーマリオブラザーズのソフト以外にも必要なものがあります。それは何?バグの内容は?方法は?そのバグの対処は?なんでしょう?


Q2

任天堂は数々のソフトを開発していきましたが作ったソフトは何種類?なるべく細かくお願いします。

Q3

one pieceで隠しキャラはいくつ(何種類)いるでしょう?(隅っこにこっそり登場しているようなキャラ)また、その名前を書いてください

id:chinjuh

>1980年代に発売された人気の『ファミコン』からスーパーマリオブラザーズ

実はマリオは守備範囲外だったのであまり知りませんが、

マリオを起動したままツインビー3のカセットと差し替えてリセットしてまたマリオと差し替えると水中面だかなんだかに行けるやつですね。

http://urawaza.in/fc/su_zu.htm

対処法って、差し替えなきゃいいだけじゃないですか?

じゃなくてメーカーが何をしたかって話でしょうか。わかりません。

残念ですがそういう問題はたぶん出ないんです(逃げかもしれないけどピンポイントに深すぎる無意味な問題に飽きてきました ^-^;)


>任天堂は数々のソフトを開発していきましたが作ったソフトは何種類?なるべく細かくお願いします。

それ、あなた答えを知ってますか?

ニンテンドーが作って別の会社が出してるものとか把握できますか?

…と思ったら

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%82%E7%99%BA%E5%A3%B2%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7

ここにリストがあるんですね。

でも数えたくないです。どうせすぐにデータが古くなってしまいます。

こういうのもあまり意味がないんです。質問文に書いたクイズゲームには出ないから^-^;


>one pieceで隠しキャラはいくつ(何種類)いるでしょう?(隅っこにこっそり登場しているようなキャラ)また、その名前を書いてください

http://ja.wikipedia.org/wiki/ONE_PIECE#.E3.82.B2.E3.83.BC.E3.83.A0

こんなにゲームが出てるのに、

それでは問題にならないような気がしますけど?^-^;;;;;;;;;;;;;

2011/07/10 22:32:11
  • id:chinjuh
    いろんな人から問題作ってもらおうと思って
    今は1人1回のみ回答できるようになってますが、
    様子を見て増やすかもしれませんのでよろしくお願いします。
  • id:Gleam
    回答者(出題者?)No.2です。
    大正解です。素晴らしいです。
    私は「ファンタシースター」のマニアなので、問題をもっと難しくもやさしくもできたのですけど、難易度はちょうどよかったですかね。
  • id:chinjuh
    ファンタシースターのマニアさんでいらっしゃったのですか。
    わたしは逆に「あら、この方はゲームをしない人なのかな」と思ってました。
    質問文でクイズだと説明したつもりだったのですが
    一問一答で答えられない問題を提供してくださる方が多いので「あれ?」という感じです。
    難易度は、うーん、なんていうか…むにゃむにゃ、です。
  • id:chinjuh
    あ、名探偵コナンに関するコメントを戴いたみたいですね。
    アニメ版ならオープニングで人が死んでると(笑)
    とんち問題としてはおもしろいです。ありがとうございました。
    >>
    gtore (id:gtore)「たしかに、アニメ「名探偵コナン」の第1話は「ジェットコースター殺人事件」で、岸田という大学生がジェットコースター上で首を切断されて殺される([http://www.youtube.com/watch?v=n-FoD0z2bGY:title=こちら]の動画で13分10秒あたり)のですが、「一番初めに」殺されるのは、なんとオープニングテーマ中に銃殺されてしまう八菱銀行の山崎頭取です(同1分12秒あたり)。ちょっとマニアックすぎましたね。すみません。」
    <<
  • id:gtore
    Q1,Q3,Q4は大正解です!おめでとうございます。

    Q2に関しては、すみません、ちょっとマニアックすぎました。^^

    たしかに、アニメ「名探偵コナン」の第1話は「ジェットコースター殺人事件」で、
    岸田という大学生がジェットコースター上で首を切断されて殺されるのですが(下記URLの動画で13分10秒あたり)、
    「一番初めに」殺されるのは…、
    なんとオープニングテーマ中に銃殺されてしまう、八菱銀行の山崎頭取です(同1分12秒あたり)。
    http://www.youtube.com/watch?v=n-FoD0z2bGY

    こちらもご参照ください。
    http://www.koware.net/data_room/menu_conan_data/dic/ya/ya005.htm
  • id:gtore
    コメント第1稿をアップした直後に削除して、書き直したのですが、第1稿が届いてしまったようですね。^^
  • id:chinjuh
    コメントの通知は、はてなのくせに意外とタイムラグがないんですね^-^;;;
    山崎頭取、八菱銀行、覚えておきます!
  • id:SALINGER
    問 Answer x Answerをおまけのミニゲームとして遊べるPS3のソフトは?
     
    私もそっちの方で遊んだことあります。
    ゲーセンだとネット対戦とかになるんでしょうかね。
  • id:chinjuh
    >問 Answer x Answerをおまけのミニゲームとして遊べるPS3のソフトは?
    「龍がごとく4」ですねー。
    http://enjoygame.at.webry.info/201003/article_27.html
    こんなのあったんだー、知らなかった。

    おっしゃる通り、ゲーセンだとネットごしに全国のプレイヤーと対戦することになります。
    画面をタッチして「すごいね!」とか「ドンマイ」なんて励ましあったりして
    けっこう楽しいですよ。
    単にクイズだったらこんなにはまらないんですが、
    相手が人間だと燃えますね。

    同じような通信対戦クイズに「マジックアカデミー」というのもあります。
    昔はこっちのほうが好きだったんですけど、
    問題が異様に小難しくなりすぎて飽きてしまいました。
  • id:chinjuh
    何度でも回答出来るようにしました。

    ひとつお願いです。
    問題があまりにもピンポイントで深すぎると
    全体を見て知識を増やす感じになりません。
    マニアック自慢じゃないのでもうちょっと浅くお願いします。

    例1:
    2011年に40周年を迎えた石ノ森章太郎原作の特撮ヒーローは?

    例2:
    2011年公開の映画「ハリーポッター」最終章のサブタイトルは○○○○PART2です。○にあてはまる言葉を答えよ。

    みたいな感じで、
    漫画・アニメ・ゲームの話題を広く知りたいわけです。
    よろしくお願いします。



    # ほんとはこの調子で「エンターテイメント」と「スポーツ」もやろうかと思ってたんですが、予習になりそうもないので今回で終わりです。実は苦手なジャンルの中でも漫画・アニメ・ゲームが一番得意なんです。
  • id:chinjuh
    集まらないので終了しました。
    みなさんご協力ありがとうございます。
    ポイントは雑学として覚えておいて損のなさそうな問題を出してくれた人に
    多めに配分してあります。
  • id:tibitora
    お返事が遅くなってしまってすいません。
    漫画とアニメの問題はすみませんでした。
    「女性が主人公の恋愛シュミレーションゲームは通称何とよばれている?」の問題気にいてもらえて嬉しいです、ありがとうございます。

    「乙女ゲーム」略称は「乙ゲー」「乙女ゲ」正解です、知ってもらえて嬉しいです^^
  • id:chinjuh
    tibitoraさん、「乙女ゲーム」はいい問題でした。
    確かに女の子が主人公の恋愛ゲームはけっこうあって(わたしもアンジェリークはやりました)
    このジャンルを言い表す言葉はあって当然ですよね。
    An x An にも出そうな問題です。ありがとうございました。
  • id:kimari
    ベストアンサーありがとうございます^^
    全問正解!
    最近のが苦手とのことなので、新しいものを問題にしてみました。参考になれば幸いです。