私は回答を得る方法は

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/10 18:23:32
  • 終了:2011/07/16 09:04:16

ベストアンサー

id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982011/07/11 10:19:10

はてなには良い人がいっぱいいます。皆さんとても親切です。

質問者の方にお役に立ちたいといつも考えている人たちです。

質問者の人や他の回答者と、はてなの上で交流して、つながりを楽しみたいと考えています。

回答をもらえないとしたら、それは回答する人が何を答えてよいか分からない質問だったのだと思います。

まず、質問はフルセンテンスで分かりやすく簡潔に書きます。

その後に、その質問の背景を書きます。どうしてその質問をするようになったのか。何を知りたいのか。どこまで分かっていて、どこからが分からないのか。過去にやってみて苦労したことがあったのか。などを分かりやすく書いてください。

それから、回答を下さった方にはお礼の気持ちを忘れないでくださいね。ポイントやスターを差し上げるとか、ベストアンサーを選ぶ、全ての回答者にコメントで返事をする、などが大切なマナーです。

質問を書いたら、読み返してください。日本語は主語が文章の最初に、動詞が文章の最後にくる、世界でもあまり例のない言語です。文章を読み返して、主語が私なのかものごとを主語にしたのかを見直して、動詞がそれと合致しているか確認してください。

「私は回答を得る方法は」と書くのではなく、

「私が回答を得るためにはどのようにすれば良いですか」とか、「回答を得られるためには、私は何を注意すれば良いですか」などと書くようにしてください。

「私の質問に回答をいただけませんでした。どうして回答をもらえなかったのか、理由をアドバイスしてください。お願いします。」などとして、過去の質問のリンクを添えるのも良いアイデアだと思います。

質問者は分かりやすく質問して、回答者も誠意を持って回答し、質問者が感謝の気持ちを大切にすれば、はてなでとても楽しい交流を楽しむことができますよ。

id:o_p

良い文章を真似る

http://q.hatena.ne.jp/papavolvol/

http://q.hatena.ne.jp/1310289810#a1084487

質問はフルセンテンスで分かりやすく簡潔に書きます方法を教えてください

でないと解決に至らないという思考回路についてコメントください

質問の背景を作成する能力を得る方法を教えてください

貧乏でアタマの悪いひとは回答できないしポイントも変えないのでそこを補償する方法を教えてください

スターを差し上げる方法法を教えてください 

ベストアンサーを選ぶと

すべての回答者にコメントで返事をする

これは可能です

質問を書いたら読み返す方法を教えてください 

絶対時刻t1での意味が時間デルタt経過後のt2でも同内容を保持しているのか判定法を教えてください

優秀な方は努力されています 努力する才能ない人もいます 

私があなたの立場なら 相手の心情を理解できるでしょうか 

あなたはどうですか

http://axia31.blogspot.com/2011/07/language2.html

papavolvol

2011/07/11 18:18:06

その他の回答(2件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4487ベストアンサー獲得回数5532011/07/10 20:21:58

 先ず、文法が不完全です。

「私は」ですと主格なので、続く部分は「私」の説明になります。

例えば「私は天才です。」などの文章になります。

このような怪しげな一行質問は敬遠されがちです。

 

 もし、「どうやったら回答を得られるのだろうか?」という意味の質問なら「私が」にならなければなりません。

前後の不完全な文章では怪しげな外国人などと思われ、回答が付きにくいでしょう。

 

 次に、本文が短く、具体的な内容が漠然としています。

もっと範囲を絞って、例えば技術的な質問とか、ネタ質とか、それもどのような形の質問で回答を求めるつもりなのかを詳述するべきでしょう。

 

 最後に、ポイント付きの質問にする方が回答が付きやすいでしょう。

検索に時間が掛かったり、専門知識が必要な場合など、お礼の意味を込めてポイント付きにした方がベターです。

きちんと調べて回答するにはポイントでは賄いきれないほどの時間が掛かります。

せめてもの気持ちは必要でしょう。

id:o_p

原本 

http://axia31.blogspot.com/2011/07/language.html

 先ず、文章構造が超複雑です。

四段落の構造についての説明を回答文章の先頭におくと良いでしょう。

例えば

#構造情報

#1:つかみ

#2:比喩

#3:その解説

#4:まとめと回答意図

 もし、どうやったらmiharaseihyouさんのような日本語が作れるだとうか。

これでは私には死ぬまで無理歴然

 次に、過大な能力要求をしすぎです

もっと質問者が底に辿りつけような具体的な指示を出しましょう。

情報不足なら補足要求しましょう。

有能な回答者の特権です。。

 最後にポイント買うお金も回答能力のないことを汲み取らない理由を教えてください。

理想だけでは生きていけないから

せめてもの努力をしたうえで質問しました

http://q.hatena.ne.jp/1310289810

2011/07/11 16:36:00
id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982011/07/11 10:19:10ここでベストアンサー

はてなには良い人がいっぱいいます。皆さんとても親切です。

質問者の方にお役に立ちたいといつも考えている人たちです。

質問者の人や他の回答者と、はてなの上で交流して、つながりを楽しみたいと考えています。

回答をもらえないとしたら、それは回答する人が何を答えてよいか分からない質問だったのだと思います。

まず、質問はフルセンテンスで分かりやすく簡潔に書きます。

その後に、その質問の背景を書きます。どうしてその質問をするようになったのか。何を知りたいのか。どこまで分かっていて、どこからが分からないのか。過去にやってみて苦労したことがあったのか。などを分かりやすく書いてください。

それから、回答を下さった方にはお礼の気持ちを忘れないでくださいね。ポイントやスターを差し上げるとか、ベストアンサーを選ぶ、全ての回答者にコメントで返事をする、などが大切なマナーです。

質問を書いたら、読み返してください。日本語は主語が文章の最初に、動詞が文章の最後にくる、世界でもあまり例のない言語です。文章を読み返して、主語が私なのかものごとを主語にしたのかを見直して、動詞がそれと合致しているか確認してください。

「私は回答を得る方法は」と書くのではなく、

「私が回答を得るためにはどのようにすれば良いですか」とか、「回答を得られるためには、私は何を注意すれば良いですか」などと書くようにしてください。

「私の質問に回答をいただけませんでした。どうして回答をもらえなかったのか、理由をアドバイスしてください。お願いします。」などとして、過去の質問のリンクを添えるのも良いアイデアだと思います。

質問者は分かりやすく質問して、回答者も誠意を持って回答し、質問者が感謝の気持ちを大切にすれば、はてなでとても楽しい交流を楽しむことができますよ。

id:o_p

良い文章を真似る

http://q.hatena.ne.jp/papavolvol/

http://q.hatena.ne.jp/1310289810#a1084487

質問はフルセンテンスで分かりやすく簡潔に書きます方法を教えてください

でないと解決に至らないという思考回路についてコメントください

質問の背景を作成する能力を得る方法を教えてください

貧乏でアタマの悪いひとは回答できないしポイントも変えないのでそこを補償する方法を教えてください

スターを差し上げる方法法を教えてください 

ベストアンサーを選ぶと

すべての回答者にコメントで返事をする

これは可能です

質問を書いたら読み返す方法を教えてください 

絶対時刻t1での意味が時間デルタt経過後のt2でも同内容を保持しているのか判定法を教えてください

優秀な方は努力されています 努力する才能ない人もいます 

私があなたの立場なら 相手の心情を理解できるでしょうか 

あなたはどうですか

http://axia31.blogspot.com/2011/07/language2.html

papavolvol

2011/07/11 18:18:06
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4487ベストアンサー獲得回数5532011/07/11 20:25:42

 何で、これだけ返信が書けて、あの質問文になるのか不思議。

あれだけ書ければ国語力は充分に足りている。

後は質問に目的があれば、回答は付いてくると思う。

 

 もう少し、質問のポイントを絞り込む努力が必要。

お礼に使うポイントが無いのなら、ポイント付き質問に良心的に、自分が詳しいと思う分野を選んで答えていれば質問をするポイントくらいは楽にたまるだろう。

また、「みんなで楽しみましょう」タイプのネタ質ならポイント無しでも大丈夫だけど、ネタを工夫する努力が必要になる。

それ以前に、質問者あるいは回答者として信頼してもらえる履歴があれば知り合いが増え、ネタ質も出しやすくなるだろう。

 

 はてなの質問者には無料質問で商品の宣伝質問専門の業者がいるが、あれはマイナス査定の人になる。

少し前多かった「乳首の形」専門の馬鹿も論外。

分からない質問に一行回答などもマイナス査定の対象になる。

努力しても結果が充分でなかったらイーブンの評価かな?

 

 自分が思った事を文章にして、読み返して推敲すれば練習になるので、ブログを始めたら練習になると思う。

自分が何を考えているのか?

何が欲しいのか?

何をしたいのか?

そういった欲望の形を言葉にする事が作文の基本になる。

草食系男子がもてないのと同様に、目的の無い文章は魅力的ではない。

id:o_p

miharaseihyouさんありがとうございます

papavolvolさんの#2回答がベストアンサーに思えます

締切りが迫ってきたのでお礼投稿します 

人生に目的がないのにどうやって文章に目的を作るのか 

短文ですみません

自分が何を考えているのか

自分が何をしたいのか

自分に何をして欲しいのか

よくわかりません

2011/07/16 09:02:48
  • id:o_p
    感情に響くと根本みえる
  • id:o_p
    言葉で情報の疎通できること 
    どうして記号列と音色変化あるいは点字等が伝達インタフェイスとなっているのか 
    まずそこから不思議ですから 

    言葉自体実態不明ですし 
    実態とか本質とは何か 
    すべてが はてな ですから