何故、初期のPS3はPS2との互換性があったのに今のPS3には無いのですか?

PS2とPS3両方に欲しいソフトがありましたがガッカリしてしまいました。
何か対処法もありませんか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/10 19:09:24
  • 終了:2011/07/11 16:52:49

ベストアンサー

id:Gleam No.2

Gleam回答回数2526ベストアンサー獲得回数2392011/07/10 20:40:42

初期型のPS3は当時6万円台と、ゲーム機としては高価で、ソニーの思うように売れなかったのです。PS2との互換性をなくした第一の理由はコストダウンです。


2つ目の理由は、ソニーとソフトメーカーがPS3のゲームを買ってもらわないと儲からないからです。

ソニーはPS3本体は、ほぼ利益なしで売っているので、PS3のゲームメーカーからロイヤリティを取っています。

ソニーもソフトメーカーもいつまでもユーザーが古いPS2のゲームで遊んでいるのは困る状況なのです。


現在PS2のソフトを遊ぶには、PS2本体を買うのが近道です。

どうしてもPS3でPS2のゲームをしたければ、オークションなどで、プレミア価格になっている初期型PS3を手に入れるしかありません。


http://blogs.dion.ne.jp/calcio/archives/5813547.html

id:tikuwa-10_09

へー、初期のPS3は六万円もしたんですか!!買えません…。

でもPS2とPS3を両方買わなくちゃいけないっていうのも考え物ですよね。

皆さん素晴らしい回答有難うございますm(_ _)m

2011/07/11 16:58:57

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/07/10 19:46:14

初期のPS3でPS2のゲームができますが すべてではないです。

最新のPS3を買うならば PS2を別に買ったほうがいいかと思います。

初期のPS3が 買えればそれでいいのかもしれませんが。

id:Gleam No.2

Gleam回答回数2526ベストアンサー獲得回数2392011/07/10 20:40:42ここでベストアンサー

初期型のPS3は当時6万円台と、ゲーム機としては高価で、ソニーの思うように売れなかったのです。PS2との互換性をなくした第一の理由はコストダウンです。


2つ目の理由は、ソニーとソフトメーカーがPS3のゲームを買ってもらわないと儲からないからです。

ソニーはPS3本体は、ほぼ利益なしで売っているので、PS3のゲームメーカーからロイヤリティを取っています。

ソニーもソフトメーカーもいつまでもユーザーが古いPS2のゲームで遊んでいるのは困る状況なのです。


現在PS2のソフトを遊ぶには、PS2本体を買うのが近道です。

どうしてもPS3でPS2のゲームをしたければ、オークションなどで、プレミア価格になっている初期型PS3を手に入れるしかありません。


http://blogs.dion.ne.jp/calcio/archives/5813547.html

id:tikuwa-10_09

へー、初期のPS3は六万円もしたんですか!!買えません…。

でもPS2とPS3を両方買わなくちゃいけないっていうのも考え物ですよね。

皆さん素晴らしい回答有難うございますm(_ _)m

2011/07/11 16:58:57
id:sphinx_satoshi007 No.3

SPHINX回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/07/11 11:28:33

初代PS3が、PS2のディスクを起動できる理由は、PS3という箱の中に

PS2とPS3が同居しているからのようです。

最初、はエミュレータ(略してエミュ)の開発を試みたようですが、発売に間に合う目処は立っていませんでした。

そこで、それを解決したのが同居という方法でした(正確に言うと、PS2のCPUとGPUを組み込む)

ですが完全な相互性は持てず、起動できないソフトもありましたPS2の複雑なアーキテクチャ(仕組み)が、後々失敗を招いたのですね。

その後のモデルでは相互機能はなくなってしまいました。

コメントはまだありません