自販機専用と書かれたペットボトルの箱が近くの業務用スーパーに置かれていました。

自販機用とで中身が違うのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/11 07:29:19
  • 終了:2011/07/18 07:30:02

回答(6件)

id:kou-tarou No.1

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/07/11 08:21:13

ポイント17pt

>自販機用とで中身が違うのでしょうか?

中身は同じだと思います。

ただ、メーカーによってはペットボトルの形状を自動販売機用と店頭用に、

分けているところがあるようです。

最近はペットボトルを扱っている自販機も多く、ボトルの強度が強いものが

自販機用なのではないでしょうか。


自動販売機用ペットボトル

ボトル本体とボトル収納カラム壁面との接触面積を減少させたことを特徴

とする自動販売機用ペットボトル。

id:suzume_oyado

強度の違いですか。ふむむ。

2011/07/11 10:42:49
id:sarumi No.2

sarumi回答回数166ベストアンサー獲得回数12011/07/11 08:22:31

ポイント17pt

http://www.suntory.co.jp/customer/faq/001969.html

すべてのメーカーで当てはまるかはわからないですが、

少なくともサントリーでは

URL先のような理由で店舗用と自販機用を分けて

作っているようですね^^

最近、ペットボトルもおしゃれで色んな形のものが出てますが

自販機には適さないようですね^^;

強度の問題もあるかもしれません。

中身はもちろん一緒ですよ。

id:suzume_oyado

ほんとだ・・・。自販機には適さない為って書いてありますね。

ふむむ。

2011/07/11 10:46:00
id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982011/07/11 08:44:57スマートフォンから投稿

ポイント17pt

ペットボトルは、コンビニに並んだ時に目を引いて、思わず買ってしまうようにデザインされています。

ところが、素敵なデザインのペットボトルでは、自動販売機で冷えないのです。

昔は自動販売機は、全体が冷蔵庫になっていました。それでは電気代が大変なので、今の自動販売機は、販売直前に急速冷却プレートにボトルや缶を密着させて、そのボトルや缶だけを一気に冷やす方式になっています。

自販機用ボトルは、急速冷却プレートに密着する形状になっているのです。

id:suzume_oyado

>販売直前に急速冷却プレートにボトルや缶を密着させて、そのボトルや缶だけを一気に冷やす方式になっています。

な、なんでとすぉ!?!?

断熱性をものすごく高めた でっかい冷蔵庫だと思ってました。

この方式の仕組みも気になりますね・・・。

2011/07/11 10:46:53
id:howaitomasuta No.4

ホワイト流星群 白神回答回数60ベストアンサー獲得回数12011/07/12 20:55:17

ポイント17pt

中身は同じだと思います

その会社によって変わりますが、デザインや大きさなど、細かいとこで違っている事があります。

僕はそんなにマニアックではないので・・・

「じゃあ回答何でしたんだよって話ですがw」

id:HOKUTOSEI No.5

最近はてな使ってない回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/07/13 15:03:22

ポイント16pt

中身は同じだと思いますが。

違うのはデザインとか大きさなど。

id:masuda-hiroya No.6

M.H回答回数14ベストアンサー獲得回数02011/07/17 12:47:04

ポイント16pt

そんな違いないと思います。

ちがっていたら味も違ってくるし、

会社の方も入荷しませんよ。

  • id:taknt
    水だけど 中身は 違う 水ですか?

    そんな バカなことあるーーー?

    コーラーですが、中身は 違うコーラーですか?

    外側は 自動販売機用って書いてあるんだから 当然 違うと思うが。
  • id:papavolvol
    再び失礼します。
    「急速冷却:常温保管した缶飲料を、販売時に1本ずつ急速冷却します。」については、まだ研究中の段階で、普及していないのですと。「省エネへの取り組み」の研究開発だったということです。将来への希望と現実を混同してしまいました。申し訳ないです。
    今、普及している技術は、冷たい飲み物をエアコンの室内機側、暖かい飲み物をエアコンの室外機側に置く、ヒートポンプ式でゾーン冷却と呼ばれる小さい部屋を暖房用と冷房用に区切れる方式のようです。
    現段階では、店頭用と自販機用のボトルが違うのは、自販機のサイズにぴったりあっていて、詰まらないためのようでした。高さをそろえる、転がりやすいようにまん丸にする。という事だと思います。高さを抑えると容量を確保するために、どれものっぺりしたボトルになってしまうのでしょうか?
    お騒がせして申しわけありません。
    ちなみに、自販機を日本で最も多く設置しているのはコカコーラ、自販機を最も多く生産しているのは富士電機なんですって。
    http://www.fujielectric.co.jp/frs/a02_3.html
  • id:suzume_oyado
    いえいえ。ありがとうございます。
    外側の形状が違うという事のみならず、販売時に1本づつ急速冷却するアイデアが
    あるという事も知れて、とても楽しいです。
    (辞典であるものを調べたら、別な調べたい事が出てくる感じ?)
    はてなは、質問以外の事も垣間見れて楽しいです。
    今後とも、よろしくお願いします。
  • id:onigirix
    たぶん、形だと思います。なぜなら、自動販売機は真ん中へんがへこんでたりしてたことあリマしたし。店でかったらなかったこともありました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません