家電でよく目にする 「プラズマイオン 」 とか 「マイナスイオン」 って・・・

 
(扇風機や除湿機までもが、ごく当たり前の様に装備していますし・・・
我が家のガスファンヒーターには「プラズマクラスターイオン」なんて仰々しい名前
が書いてあります。。)

常日頃から疑問を感じていました。 本当にその様なものが出ているのでしょうか?

その効果が全く分かりません、、 何か良い感じの空気が出てきますか??

扇風機など胴体あんなに細いのに、何処でそれを作っているのでしょうか?

あと、「プラズマ」 「マイナス」 違いは何なのですか?
( どちらの方がスゴイのでしょうか?)

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/11 07:51:28
  • 終了:2011/07/11 17:41:35

ベストアンサー

id:matsunaga No.2

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872011/07/11 13:20:58

ポイント190pt

「マイナスイオン」という言葉は、化学や物理学で用いられている「イオン」とはまったく関係のない、実証されていない非科学的存在です。世の中には、負の電荷をもつ陰イオンは多数ありますが、その中には塩素イオンやフッ素イオンや硝酸イオンや硫酸イオンや亜硫酸イオンなど、そのままだと有害なものも多数あります。マイナスイオンを主張する人の本を読むと、厳密な化学的・科学的分析はまったくなく、ただ化学用語の「マイナスイオン」を勝手に借用して用いているだけということがわかります。その「マイナスイオン」の定義さえもあいまいで、ただ「空気中にある体によい物質」がマイナスイオン、有害なものをプラスイオンと呼んでいるにすぎません。となれば、もちろん医学的な臨床実験も一つも存在しないわけです。「マイナスイオン密度測定器」も科学的裏付けが得られていません。

マイナスイオン発生をうたった商品は「水滴を帯電させる」機能を持っていたようで、それならば湿気を与えたりする効果はあるとはいえますが、それなら霧吹きと大してかわらないというのが科学的な結論ということになります。マイナスイオンを作ったら必ずプラスイオンもできているはずで、もし体によいマイナスイオンだけが作り出せるというのであれば完全に魔法の世界です。

マイナスイオンについての批判としては、マイナスイオン原稿 市民のための環境学ガイドのページがよくまとまっていますのでご参照ください。最近はマイナスイオンをうたう機器はほとんどなくなってきていると思います。

一方、プラズマクラスター、プラズマクラスターイオンおよびPlasmaclusterはシャープ株式会社の商標です。シャープのサイト(プラズマクラスターとは | プラズマクラスターイオン発生機:シャープとかプラズマクラスター:シャープ)によれば、要するにプラズマによって陽イオンとしての水素イオンと陰イオンとしての酸素イオンを作り出し、それによって殺菌するという仕組みということになります。これはマイナスイオンとは違って一応は科学的な裏付けがあるといえます。ただ、これも原理的には科学的ですし一応の実証実験もなされていますが、その効果のほどについてはユーザーの感想次第としか言いようがありません。

ですから、「マイナスイオン」は何の根拠もない疑似科学、「プラズマクラスターイオン」はとりあえず殺菌効果を持ちそうなものが出てる、というふうに考えてよいと思います。

こういった類のものとしては、ほかに「ゲルマニウム」がありますね。もともとは「有機ゲルマニウムを内服すると万病に効く」と思い込んだ科学者がいて、それがいつの間にか金属ゲルマニウムが含まれるモノは何でも体にいいかのように宣伝されています。もちろん、ゲルマニウムが体にいいということはまったく実証されていません。

id:KEI-CHAN

マイナスイオン発生機能を持っている(?)コロナの除湿機去年買ったばかりです・・・

何か拍子抜けしました、、

貼って頂いたガイドは、難しい所も多々ありましたけど、とても勉強になりました!

人のはく息にも、、(本当だったら朝の満員電車ほど爽やかな場所はないですね!?

・・・失礼致しました。。)

「プラズマクラスターイオン」は5~6年前に買いました。メーカーは「リンナイ」

です、、この時点で既にまやかし物っぽいですねぇ 

勝手に名前使ってしまった と言う事でしょうか?? 悪いですね~

イオンのスイッチ押すと大抵ブルーのランプが点灯するんです。

色だけなんでしょうね、、見た目涼しげ、爽快な感じ、のブルーで・・

私つい最近まで、「ゲルマニウム」&「チタン」のネックレスとブレスレットして

いました。肩こりに効くってこと聞いて、、

結果はアレルギー症状が出て止めました。肩こりにも全然効果なかったです。

根拠もない宣伝に乗せられて、踊りまくっている自分が情けないです。

ご回答ありがとうございました!

2011/07/11 17:05:23

その他の回答(2件)

id:juner No.1

juner回答回数21ベストアンサー獲得回数02011/07/11 07:56:28スマートフォンから投稿

プラズマイオンのことはよく知りませんが、

マイナスイオンは擬似科学です。

id:KEI-CHAN

もう少しゆっくりお考え頂きたかったです。

私の質問は 早い者勝ちと言う事ではございませんので・・・

2011/07/11 08:04:18
id:matsunaga No.2

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872011/07/11 13:20:58ここでベストアンサー

ポイント190pt

「マイナスイオン」という言葉は、化学や物理学で用いられている「イオン」とはまったく関係のない、実証されていない非科学的存在です。世の中には、負の電荷をもつ陰イオンは多数ありますが、その中には塩素イオンやフッ素イオンや硝酸イオンや硫酸イオンや亜硫酸イオンなど、そのままだと有害なものも多数あります。マイナスイオンを主張する人の本を読むと、厳密な化学的・科学的分析はまったくなく、ただ化学用語の「マイナスイオン」を勝手に借用して用いているだけということがわかります。その「マイナスイオン」の定義さえもあいまいで、ただ「空気中にある体によい物質」がマイナスイオン、有害なものをプラスイオンと呼んでいるにすぎません。となれば、もちろん医学的な臨床実験も一つも存在しないわけです。「マイナスイオン密度測定器」も科学的裏付けが得られていません。

マイナスイオン発生をうたった商品は「水滴を帯電させる」機能を持っていたようで、それならば湿気を与えたりする効果はあるとはいえますが、それなら霧吹きと大してかわらないというのが科学的な結論ということになります。マイナスイオンを作ったら必ずプラスイオンもできているはずで、もし体によいマイナスイオンだけが作り出せるというのであれば完全に魔法の世界です。

マイナスイオンについての批判としては、マイナスイオン原稿 市民のための環境学ガイドのページがよくまとまっていますのでご参照ください。最近はマイナスイオンをうたう機器はほとんどなくなってきていると思います。

一方、プラズマクラスター、プラズマクラスターイオンおよびPlasmaclusterはシャープ株式会社の商標です。シャープのサイト(プラズマクラスターとは | プラズマクラスターイオン発生機:シャープとかプラズマクラスター:シャープ)によれば、要するにプラズマによって陽イオンとしての水素イオンと陰イオンとしての酸素イオンを作り出し、それによって殺菌するという仕組みということになります。これはマイナスイオンとは違って一応は科学的な裏付けがあるといえます。ただ、これも原理的には科学的ですし一応の実証実験もなされていますが、その効果のほどについてはユーザーの感想次第としか言いようがありません。

ですから、「マイナスイオン」は何の根拠もない疑似科学、「プラズマクラスターイオン」はとりあえず殺菌効果を持ちそうなものが出てる、というふうに考えてよいと思います。

こういった類のものとしては、ほかに「ゲルマニウム」がありますね。もともとは「有機ゲルマニウムを内服すると万病に効く」と思い込んだ科学者がいて、それがいつの間にか金属ゲルマニウムが含まれるモノは何でも体にいいかのように宣伝されています。もちろん、ゲルマニウムが体にいいということはまったく実証されていません。

id:KEI-CHAN

マイナスイオン発生機能を持っている(?)コロナの除湿機去年買ったばかりです・・・

何か拍子抜けしました、、

貼って頂いたガイドは、難しい所も多々ありましたけど、とても勉強になりました!

人のはく息にも、、(本当だったら朝の満員電車ほど爽やかな場所はないですね!?

・・・失礼致しました。。)

「プラズマクラスターイオン」は5~6年前に買いました。メーカーは「リンナイ」

です、、この時点で既にまやかし物っぽいですねぇ 

勝手に名前使ってしまった と言う事でしょうか?? 悪いですね~

イオンのスイッチ押すと大抵ブルーのランプが点灯するんです。

色だけなんでしょうね、、見た目涼しげ、爽快な感じ、のブルーで・・

私つい最近まで、「ゲルマニウム」&「チタン」のネックレスとブレスレットして

いました。肩こりに効くってこと聞いて、、

結果はアレルギー症状が出て止めました。肩こりにも全然効果なかったです。

根拠もない宣伝に乗せられて、踊りまくっている自分が情けないです。

ご回答ありがとうございました!

2011/07/11 17:05:23
id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/07/11 13:34:44

ポイント10pt

 昨日NHKの大河ドラマを見ていましたが、浅井三姉妹を演じている女優宮沢りえ(38)、水川あさみ(27)、上野樹里(25)皆美人ですなぁ。でもね、彼女らがそれぞれを演じ始めた、浅井長政が織田信長に討ち取られた当時、4歳、3歳、0歳、さらに昨日放送された江の二度目の結婚は1586年、夫秀勝の死亡は1592年ですから、上野樹里演じる江は13~19歳だったことになります。後半は良いとしても、前半は知っている人から見ればかなり無理がありますね。

 で、質問の内容なんですが、自称お嬢様にはしょうがないのでしょうが、ケーキとオーブンの違いを聞いているようなものなんですよ。

 プラズマというのはイオンを作る仕組み、マイナスイオンはできたもの。つまり、プラズマがオーブンで、マイナスイオンはケーキ。ただし、プラズマが少し特殊だから石窯みたいなものだと思えば良いでしょう。

 つまり今までのオーブンで焼いたケーキより格段に美味しいケーキが焼けると主張しているのです。

 水川あさみがTVCMで歌っていますよね。「プラズマ・クラスターはシャープだけ」って、プラズマクラスターってシャープが独自の技術として主張していることもあって、実はどれだけ効果があるのかわかっていないというか、他から評価を受けていないんですね。

 最初に大河ドラマの話しを持ってきたのは、水川あさみが初を演じていますが、京極高次と結婚した17歳当時は良いとしても、本能寺の変当時は9歳なんですよ。それを水川あさみに演じさせるのと同じようなものなんですね。

 ちゃんとした評価がされていないものだから、水川あさみが演じた方が良いのか、子役に演じさせた方が良かったのか。見る方も初がその時点で何歳なのかなんて考えませんからね。

 プラズマクラスターが発生させるイオンが本当によければ、後何年か経ってパナソニックや日立などの他の家電メーカがシャープから特許を買うなりするでしょうし、中国あたりが恥も外聞もなくアメリカで特許申請してきますよ。

 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

http://www.sharp.co.jp/plasmacluster/

id:KEI-CHAN

やっと納豆が終わったと思ったら、今度はそこですか~?

今回の例えはいささか分かり難かったです。

だって私「NHKの大河ドラマ」見てませんし・・・何の事やら??

ご回答ありがとうございました。。

2011/07/11 14:54:50
  • id:chinjuh
    >勝手に名前使ってしまった と言う事でしょうか?? 悪いですね~

    それはぬれぎぬです。
    他社の技術を購入して使ってるだけです。
    http://www.rinnai.co.jp/releases/2005/0810/index.html
    >>
    ※1. 本商品にはシャープ株式会社のプラズマクラスター技術を搭載している。
    <<
    説明書のどっかにシャープのプラズマクラスターと書いてあるはず。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/12 12:42:18
    わざわざありがとうございます!

    我が家のはこの型の前のです。多分  数量限定で値段も半額でしたから・・
    (今思えば一掃セールだったんですね、、やけに強引に勧めてくると思いました。)

    鬱陶しい話になってしまいますけど、お聞き下さい。。

    実は少し嫌気がさし始めていたんです。何だか子供に混じって質問してるのも虚しい気がして
    きましたし、そもそも、中学生らしき子達の1行回答の煩わしさ・・・
    いちいちプロフィール確認に行って、ちびっこならあまり強く言ってトラウマにでもなって
    しまったら・・とか将来ある子達なんだから・・とか思えば我慢もしなくてはいけませんし、、
    (大人なら迎撃して木端微塵に出来るのに・・・)
    その上今回のNo.3様のご回答何だかまるっきり分かんないし、、

    いろいろとモヤモヤしながら考えていたところでした。
    丁度そんなところにchinjuh様がコメント下さったもので、渡りに船! って感じで~!
    (使い方間違ってそうですけど、、)

    なんだかんだ言っても此処が一番好きなんです。ただ気持ちをコントロール出来ない自分に
    問題があるんでしょうけど・・・
    今度人生相談にでも質問してみようか と、、もー皆きらい! ってダダこねてやるー!

    グチを言い切ったので何となく気が晴れました! (一方的に聞かされた方は堪ったものでは
    ないですね、、)

    ご無礼をどうぞお許し下さい。悩んでいた時絶妙のタイミングでコメント下さったこと
    感謝です!   どうもありがとうございました!
  • id:papavolvol
    はじめまして、横から突然ごめんなさい。
    「マイナスイオン」も「プラズマクラスター」も、日本の造語らしいですね。科学的に実証された論文はないと誰もが言います。
    でも、日本で作られた造語が全て誤りだと決め付けるのは、ちょっと夢がないので好きではないです。
    バレンタインデーに女性が男性にチョコレートを贈る習慣も、クリスマスにクリスマスケーキを食べる習慣も、どちらも日本企業が業績を上げるために考えた習慣ですが、愛があって夢があるので私は好きです。
    科学的に実証されていないものは、他にもあふれています。
    例えば、コラーゲンがたっぷりあるお肌は美しいことは分かっているが、コラーゲンを口から飲んで効果があることは化学的に実証されていないそうです。若い女性の生き血を飲むと若さを失わない吸血鬼神話と変わらないレベルなのでしょうか?
    逆に科学的に実証された医薬品でも、なぜ効くか根拠は見つかっていなくて、統計的に効くという医学的研究で発表されている医薬品もたくさんあるそうです。
    私は漢方薬も同程度だと感じています。中国に出張したときに見る、あの衛生感覚や、危険な偽者食品が次々見つかる現状を鑑みると、申し訳ないのですが私には漢方薬は信じられないです。中国の水道水は肝炎ウイルスに汚染されていて、偽者ボトル水も肝炎ウイルスに汚染されています。中国では毎年33万人が肝炎ウイルスによる肝癌によって死亡するのです。
    「リフレクソロジー」で足の裏のつぼをマッサージすれば内臓が良くなるというのも、科学的な根拠はないそうです。
    「パワースポット」はどうでしょうか?
    さて、ここまで書いて、
    負け惜しみなのですが、うちのエアコンや空気清浄機には、「マイナスイオン」や「プラズマクラスター」のマークがついていて、青い光がともっています。私は青い光が点灯すると、部屋の空気がとてもきれいになるのを経験的に知っています。そして、心の中まで青い光できれいになって、心地よい眠りにつくのです。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/13 23:47:08
    お礼が遅くなり申し訳ございません。
    私 はじめてではないと思い遡ってきました、、やっぱり! 159日前にパソコンの件で
    お世話になっておりました。あの時は大変お世話になりました!

    バレンタインデーにチョコの習慣主人は未だに知らないと思います。。
    貰った事ないんですから、、これを知らぬが仏 って言うんでしょうか~?

    中国の漢方薬は確かに怖いですよね、、何煎じて飲まされることやら・・・

    かなり昔ですけど、育毛剤101 って流行ったのご存知ないですか?
    まさか歳ばれたりして~? 父の同僚が使ってました。
    当時スゴイ効果でフサフサになるって噂でした・・
    でも結果がどうだったのか思い出せないんですけど、多分期待外れだったと思います。
    だってその人のフサフサ記憶にないですもん、、一度たりとも!
    こんなもんですよね~ 効果なんて分かったもんじゃない、、今でもそう思ってます。

    青いランプ点滅ですか・・! papavolvol様には効果絶大なのですね、、
    私はお恥ずかしいところなんですけど、点滅した青いランプを見ると、まず思うのが
    「うわー 電気代勿体ない!! どうせインチキなんだから、付けないで置こう!」です。。
    頭から決めて掛かっているもので、効き目も実感出来ません。
    私の場合気持ち、性格から直さない事には、先に進めませんね・・・

    わざわざコメントありがとうございました!  
    (次回からはご遠慮なさらずに どうぞご回答欄の方へお越し下さい☆)





  • id:takejin
    KEI-CHANさんは、疑似科学トラップに見事に引っかかる(すみません、変な記述です)ので、科学リテラシーに興味を持っている身としては、格好のサンプルですね。ホント。
     
    で、効果のありそうなキーワードを作ると、売れるんです。科学用語に使用制限はないので。しかも、造語には根拠もいらない。聞いたこともない単語ってCM戦略の第一歩なんです。なにそれ、っておもわせたら勝ち。
    AKB48もケミストリーもサザンオールスターズも聞いたことのないフレーズからはじまってます。いまだと「ナノ」でしょうか。これも意味ないですからね。
    変な単語には気をつけましょう。白衣の人が説明してもダメですから。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/14 17:44:39
    私の行動は専門家の方の目には、実験台のサルと一緒だったりして~!
    まさか サル以下??  何か恥ずかしいんですけどー!

    でもこういう無知な主婦の下支えがあってこそ、日本の経済は・・・な訳ないですね、、

    退院おめでとうございます! 第2弾です!! いくわよ~ エンジェル ボンバ~ ♡
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/14 17:49:46
    いい所で、コメントが上手く乗せられない・・・やっぱりサルに負けてそうです。。