「1Mの水溶液」とは、何%の、という意味でしょうか?


濃度を表す単位(?)として、Mの意味は?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/11 09:20:52
  • 終了:2011/07/12 08:26:46

ベストアンサー

id:psne No.2

ぽけっとしすてむ回答回数452ベストアンサー獲得回数2422011/07/11 09:59:17

mol/L = Mol = M(モル)

例えば、メタノール32.0gを水で薄めて100Lにした時の濃度と、

メタノール0.32gを水で1Lにした時の濃度は同じになります。

Mol = 物質量/体積

実際に実験に使う場合には、1Lという量を作ることはあまり無いため、

化学式量を元に必要な濃度での水溶液を用意するためにMolを使用します。

CH3OH(メタノール)は原子量×原子数を足した合計になります。

そのため、塩など他の物質では同じ1Molでも溶かす量は変わってきます。

濃度 - Wikipedia

%との違いは水溶液の中に物質がどれだけ入っているかを明確にするためだったと思います。

id:TAK_TAK

塩化アンモニウム2Mの水溶液のケースでは、

1リットル中106.98 グラムでしょうか?

この計算で正しいでしょうか?

2011/07/11 11:43:20

その他の回答(1件)

id:psne No.2

ぽけっとしすてむ回答回数452ベストアンサー獲得回数2422011/07/11 09:59:17ここでベストアンサー

mol/L = Mol = M(モル)

例えば、メタノール32.0gを水で薄めて100Lにした時の濃度と、

メタノール0.32gを水で1Lにした時の濃度は同じになります。

Mol = 物質量/体積

実際に実験に使う場合には、1Lという量を作ることはあまり無いため、

化学式量を元に必要な濃度での水溶液を用意するためにMolを使用します。

CH3OH(メタノール)は原子量×原子数を足した合計になります。

そのため、塩など他の物質では同じ1Molでも溶かす量は変わってきます。

濃度 - Wikipedia

%との違いは水溶液の中に物質がどれだけ入っているかを明確にするためだったと思います。

id:TAK_TAK

塩化アンモニウム2Mの水溶液のケースでは、

1リットル中106.98 グラムでしょうか?

この計算で正しいでしょうか?

2011/07/11 11:43:20
  • id:psne
    NH4Cl=53.49g/molとして、53.49*2=106.98gとなります。
    53.50の場合は107gです。
    その他の場合は http://www.saitama-u.ac.jp/ashida/calcgrap/apadj018.html 等を参考に計算してください。