WEBの表示ページを画像として保存する方法を教えて下さい。

winXP使用です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/11 10:20:37
  • 終了:2011/07/12 22:51:58

ベストアンサー

id:Endows No.7

えんどう回答回数169ベストアンサー獲得回数72011/07/11 16:58:10

ポイント12pt

最も手頃な方法は、「PrintScreen」ボタンを押すことです。マウスポインタ以外の、画面に表示されているもの全てが画像としてクリップボードにコピーされます。別途グラフィックソフト(Windowsのペイント等)で貼り付けてトリミング等の調節をすれば説明書等に見られる画面の写真が簡単に出来上がります。この方法はブラウザに限らず、全ての場面で使えます。

その他の回答(8件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13383ベストアンサー獲得回数11852011/07/11 10:35:30

ブラウザが Firefoxなら こういうアドオンもあります。

http://sourceforge.jp/magazine/09/02/05/1028228

id:ween No.2

ween回答回数78ベストアンサー獲得回数72011/07/11 10:39:07

ポイント16pt

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/cubepdf.html

仮想プリンタです。

インストールすると、プリンタで印刷する替わりにPDF、JPGなど画像として出力することができます。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se118008.html

こちらはキャプチャするソフトですが、インストールの必要がなく

画面を自動でスクロールしながらキャプチャするので

画面に映っていないページも画像として出力できます。


訂正します。

下記のキャプチャソフトはインストールの必要がなくではなく

レジストリをいじらないソフトです。

id:shimushimu7 No.4

しむ♪やきう好き回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/07/11 10:54:52

ポイント12pt

任意矩形とウィンドウ単位の画面を切り取るためのツールです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se039405.html

id:sphinx_satoshi007 No.5

SPHINX回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/07/11 11:03:33

ポイント12pt

Webcap

というのはどうですか?

ウェブページをbmp,png,jpegでキャプチャできます。

また、キャプチャした画像をクリップボードにコピーする機能も持っています。

起動すると、専用ブラウザが出てきます。

とてもシンプルで使いやすいです。

ダウンロード

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se449104.html

id:wanderinpenguin No.6

wanderinpenguin回答回数163ベストアンサー獲得回数82011/07/11 12:06:30

ポイント12pt

フリーソフトなら"Light cutter"を使っています。

領域を簡単に選択できる点がお勧めです。

クリップボード領域にコピーするので、paintにでも貼り付ければ、

bmpにできます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se261807.html

id:Endows No.7

えんどう回答回数169ベストアンサー獲得回数72011/07/11 16:58:10ここでベストアンサー

ポイント12pt

最も手頃な方法は、「PrintScreen」ボタンを押すことです。マウスポインタ以外の、画面に表示されているもの全てが画像としてクリップボードにコピーされます。別途グラフィックソフト(Windowsのペイント等)で貼り付けてトリミング等の調節をすれば説明書等に見られる画面の写真が簡単に出来上がります。この方法はブラウザに限らず、全ての場面で使えます。

id:kiyohero No.8

きよひろ回答回数33ベストアンサー獲得回数42011/07/11 17:44:40

ポイント12pt

はてなアカウントをお持ちであれば、「はてなスクリーンショット拡張」がおすすめです。Firefoxブラウザにインストールして、今見ているページ全体や任意の箇所のスクリーンショットを保存できます。手書きのメモを書きこむこともできます。

撮った画像は写真共有サービス「はてなフォトライフ」に自動でアップすることも可能なので、メールにファイルを添付する手間も省けますし、Twitterやブログなどでも紹介しやすいですので便利ですよ。

id:papavolvol No.9

papavolvol回答回数1068ベストアンサー獲得回数1962011/07/12 16:05:00

ポイント12pt

Firefoxも試していただけると良いと思いますよ。導入は簡単です。

「Web ページのスクリーンショットを画像ファイルとして保存できます。Flash コンテンツにも対応しています。ファイル名、拡大倍率、画像形式 (PNG または JPEG) など、様々なオプションを備えています。」

というのが、こちらのFirefoxのオフィシャルサイトで説明されています。ぜひごらんください。

  • id:zannpano
    インターネットエクスプローラーを使用しています。
    画像ページを添付して送れるようにしたいです。