傘をなくさない工夫

今日、バーゲンで日傘を買いました。それはもう可愛らしく、ひとめぼれしてしまいました。
しかしながら、過去に私はよく傘を忘れたり、無くしたりしております。
どのような工夫をしたら傘を忘れたり無くしたりしないでしょうか。

普段から「こんな工夫をして忘れないようにしているよ!」などの体験談をお聞かせ頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/11 21:51:42
  • 終了:2011/07/18 21:55:13

ベストアンサー

id:kimari No.4

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332011/07/12 07:34:33

ポイント25pt

まず、一番大事なのは手放さないということです。

忘れやすいのは電車、お店、トイレ。

手放すときは、必ず目に入るところに置いておきましょう。

バックハンガーを利用するのもいいと思います。

バッグに付けておくと、チェーンにひっかけることもできますし、

お店ではバッグと一緒に傘をかけておけばOK。

「これを見れば傘を思い出す」ことで、忘れることも防げると思います。

その他の回答(7件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/07/11 23:02:43

ポイント25pt

傘を使わないときは カバンにしまう。

これを 徹底すれば なくさないでしょう。

スーパーのビニール袋とかを カバンに入れておいて 雨が降ったら

そのビニール袋に入れて カバンにしまえばいいのです。

ま、日傘だから 雨の日は 使わないとは 思いますが・・・。

id:attsumi

回答ありがとうございます。

折りたたみではなく、普通の大きいサイズなのです....><

2011/07/11 23:06:15
id:Newswirl No.2

Newswirl回答回数210ベストアンサー獲得回数242011/07/11 23:29:38

ポイント25pt

傘に防犯ブザーをつける。

遠くに離れすぎるとブザーが鳴って教えてくれます。

難点は距離が短すぎると傘たてに傘を立てられないことです。

防犯ブザーを2つ使えば、距離を延ばせなくはないですが・・・

id:n-ko No.3

n-ko回答回数79ベストアンサー獲得回数62011/07/12 00:02:58

ポイント25pt

私が過去に、お気に入りの日傘をなくした(忘れた)のは、電車の中で、端の席に座れたため、座席の横(扉の横でもあります)のバーに傘をひっかけてしまったことが原因です。

電車の中で、自分の手首やバッグの持ち手に傘の柄をひっかけておけばよかったと、以後は気をつけています。

あとは、お店で傘立てにいれてしまう、椅子の背にかけるなど、自分の視界からはずれてしまうと忘れやすいです。バッグの持ち手に傘の柄をからませて、バッグを忘れない限り忘れないようにしています。また、バッグハンガーなどを利用して、自分の視界にはいる範囲に、傘をさげておくのもいいかなぁと、思っています。

せっかくのお気に入りの傘、長い間愛用できるとよいですね。

id:kimari No.4

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332011/07/12 07:34:33ここでベストアンサー

ポイント25pt

まず、一番大事なのは手放さないということです。

忘れやすいのは電車、お店、トイレ。

手放すときは、必ず目に入るところに置いておきましょう。

バックハンガーを利用するのもいいと思います。

バッグに付けておくと、チェーンにひっかけることもできますし、

お店ではバッグと一緒に傘をかけておけばOK。

「これを見れば傘を思い出す」ことで、忘れることも防げると思います。

id:tibitora No.5

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/07/12 09:08:17

ポイント25pt

手軽な方法でしたら手首にゴムやシュシュを付けておくとそれを見たときに「そういえばあれ」と思い出せます。

時計をいつもと反対の腕につけておくのも用事などを忘れないためにいいそうです。

お仕事中でゴムやシュシュをつけれないときなどにいいと思います。

普段腕時計をお使いでない場合はより思い出すのに効果がありそうです。

http://sonobelab.com/knowhow/life/dontforget.html

あとで絶対することを忘れない術

id:jelate No.6

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332011/07/12 10:28:05

ポイント25pt

お店や建物から出る時に

忘れ物ないかチェックする癖を付けるといいと思います。

id:tisei No.7

tisei回答回数247ベストアンサー獲得回数62011/07/12 17:23:07

ポイント25pt

日傘を持つという時点で忘れ物の心配が絶えないと私は思います。

私の場合は、晴雨兼用で折りたたみの日傘を持っています。

常にカバンに携帯しているので、どこかに置き忘れることはありません。

そもそも、柄の長い日傘を持たない方がよいのではないでしょうか。

id:yk1997kobba No.8

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/07/12 19:18:00

ポイント25pt

自分で目印になるもの(アクセサリーとか・・・)を傘に付けといて

自分の傘があるかチェックするような習慣(癖?)があればいいと思います。

最初はなんか変な感じだと思いますが、何回かやっているうちに良くなると思います。

あと、傘を持っていくときは手とかに何かをかけておくようなことをすればいいと思います。

どっちみち自分で覚えることが肝心ですね。

頑張ってなくさないよう頑張ってください(?)

  • id:taknt
    私はカバンに入れる都合で ほとんど折り畳み傘のみの使用です。
  • id:yanmani
    マニ(Ծ‸Ծ) 2011/07/12 05:43:39
    傘立てを利用せず、
    マイ傘袋を購入して肌身離さず利用してはいかがでしょうか。
    とでも書いてはまぞうしようと思ったけど、よく読んだら日傘か。じゃあ傘袋もいらないですね。
  • id:adlib
     
     百閒の一本 ~ 傘はダース(12本単位)で買うもんだ ~
     
    ── 傘の一本買いは米の一升買いのようで、みっともないですよ。歴
    としたブルジョアは必ずダースで買うものです。
    http://www.asahi-net.or.jp/~uc3k-ymd/column/column044.html
     
    ── 一度に傘をダース単位で買っていたそうです。私は、新品の傘を
    初めて使用した日に紛失したことがあるので、とても共感しました。
    http://applecoffee2.blog85.fc2.com/category0-50.html
     
     内田 百閒  小説/随筆 18890529 岡山 19710420 81 /籍=内田 栄造 2
     別号=百鬼園(漱石の妻・鏡子は“借金”と呼んだ)~摩阿陀会(誤=間阿陀会)
    http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A1%A1%C6%E2%C5%C4+%C9%B4%FC%CE
     
  • id:otakunotamasii
    僕は、ノートなどのはしにかさのことを書きまくってたいしょしています。