プログラミングでの目的


趣味でプログラミングをやっている者です。
私は数多くのプログラング言語をやってきましたが、どの言語も言語構造を理解するといつもそこで満足してしまいます。

と、いうのも私がプログラミングをやる目的は、~を作りたいからではなく、ただ単に何故かわからないけれどやってると面白いというのが理由だからじゃないかなと思っています。

現に何かを作っているときよりも、初めてやる言語の言語構造を勉強している時のほうが全然楽しいです。

とはいうものの、やはり何かを作りたいという気持ち、というよりも、ある事をしたいという気持ちもないことはないのでかなり真剣に悩んでいます。

自分はいったいどうすればいいのでしょうか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/12 03:12:09
  • 終了:2011/07/13 13:54:47

ベストアンサー

id:DQNEO No.1

DQNEO回答回数7ベストアンサー獲得回数12011/07/12 04:25:28

無理に目的を作らなくてもいいのではないでしょうか。

言語そのものが好きなら、プログラム言語を作る、構文解析機を作る、コンパイラを作る、などはどうでしょうか。

id:armkryuhei

面白そうですね

考えて見ます

ありがとうございました

2011/07/13 13:54:34

その他の回答(2件)

id:DQNEO No.1

DQNEO回答回数7ベストアンサー獲得回数12011/07/12 04:25:28ここでベストアンサー

無理に目的を作らなくてもいいのではないでしょうか。

言語そのものが好きなら、プログラム言語を作る、構文解析機を作る、コンパイラを作る、などはどうでしょうか。

id:armkryuhei

面白そうですね

考えて見ます

ありがとうございました

2011/07/13 13:54:34
id:taddy_frog No.2

サディア・ラボン回答回数818ベストアンサー獲得回数832011/07/12 05:03:11

言語そのものが好きなら、

新しい言語を作ればいいんじゃないでしょうか。


ぼく自身は、

Javaみたいな仮装機械で動くBASICが欲しいです。



AlexAndRiteさんの回答を元に補足します。

ぼくは漫画を描くのが趣味です。

作品中に星が出る時に、BASICで

http://www.geocities.jp/taddy_frog/EclipticZodiac.html

http://www.geocities.jp/taddy_frog/ZodiacEcliptic.html

と同じ事をするプログラムを二つ作りました。

当時はPC-9801を使ってました。


最近JavaScriptを作れるようになったので、

手元にあるプログラムをJavaScriptに書き直し始めました。

id:AlexAndRite No.3

AlexAndRite回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/07/12 23:14:53

プログラミングで何かを作りたいと思うにはプログラミング以外の趣味が必要では。

何かを作れる人ってのは自分の趣味にコンピューターを活用したいと考える人たちである気がする。

コメントはまだありません