1310454903 自宅の裏の少し高い所にに小さな広場的なものがあるのですがそこにススキやおしろい花など多くの雑草や小さい木が生えてしまっています。その広場のそばには人が住んでいる家のベランダがあり少し困っています。できれば薬品でいっきにすべて枯らしてしまいたいのでよろしくお願いします

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/19 16:20:02

回答4件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

自分の土地でない場合、そのようなことは できないかと思います。

id:arasi13

自分の土地かどうかも分からず。土地の近くの住民やわたくし家族も手で刈っていて補助管理的な作業が大変です何とかしたいのでお願いします。近くの住民も困っています。

2011/07/12 16:29:03
id:Brutus No.2

回答回数180ベストアンサー獲得回数17

カソロン粒剤

ホームセンター等で普通に売っています

効き目も長いし、散布も、手でできます

ほとんどの雑草は枯れます

ただ、しばらくは作物を育てられない土地になりますが

使用時は河川等への流出に注意してください

環境にやさしいものとなると、バスタ等になると思いますが、土には残らないので

効き目は数か月です

どちらにしても、所有者の了解は取ってくださいね

所有者が鉄道会社の可能性は高いです。バブルの時に売った可能性が高く近隣の方は何度か草を刈り木を切ってほしいという内容の話をしたのですが回答は今は忙しいや今はそんな暇はないなどと言ってきて話しになりませんなのでこういう質問をさせていただきました。

2011/07/12 17:15:07
id:chinjuh No.3

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

正直言うと、質問文で何をおたずねなのかよくわからないんです。

草を枯らしたいから除草剤を紹介してほしいということならば、ホームセンターへ行き、店員に相談するのが一番いいと思います。売れ筋の薬と必要な器具を売ってくれるはずです。

しかし、近隣の住民が、本当にそれを望んでいるでしょうか。

草刈りは面倒なのでやりたくないけれど、薬をまかれるのも困る、と思ってるかもしれません。

ご自分の土地でないなら(自分の土地かわからない、なんてことは絶対にないはずです)勝手な判断で除草剤をまくのだけはやめたほうがいいです。

あるいは、自分の土地じゃないので手を出せない、どうすればいいかという話ならば、ここでお尋ねになってもらちがあかないので、市役所なり区役所なりで相談するのがいいでしょう。それが公共の場所ならば役所で何かしてくれるかもしれないし、私有地ならば持ち主と交渉してくれる可能性もなくもないです。

鉄道会社は市内の鉄道でない可能性があり市役所に頼んでも取り合ってくれるかわかりませんどうしましょう

2011/07/12 17:16:29
id:Yoshiya No.4

回答回数1047ベストアンサー獲得回数280

雑草が生えている土地が質問者さんのご家族のものであれば、雑草を抜く事も枯らす事もできますが、他人の土地であれば放置するしかありません。

(雑草であれ他人の土地のものを処分する権利は第三者にはありません。)

民法

(竹木の枝の切除及び根の切取り)

第233条 隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。

2 隣地の竹木の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。

民法第233条に「隣地の竹木の枝が境界線を越えるときは、その竹木の所有者に、その枝を切除させることができる。」とあります。

これは、隣の土地の竹や木(根も含む)が所有している土地にはみ出している場合、その竹や木を切ってもいいという事です。(雑草も準用されます。)

逆に云えば、自分の土地に竹や木(雑草)がはみ出していない場合は処分する権利が無いという事になります。

まずは、その土地の所有者に雑草を刈ってもらう様にお願いをするのが一番ですが、所有者が分からない場合、また所有者が近所に居ない場合はお住まいの市町村役場の環境担当部署に相談する事をお勧めします。

市町村役場は土地の所有者を把握している場合が多いので、市町村役場の担当部署で対応してくれる可能性があります。

また、お住まいの町内会で雑草を刈るというのであれば、土地の所有者も文句が言い難いと思います。(厳密に云えば、勝手に雑草を刈る行為は土地の所有者の権利を侵害しているので、注意が必要です。)

とにかく、個人が勝手に他人の土地の雑草を刈ると色々問題になる可能性がありますので、市町村役場又は町内会に相談した方が良いでしょう。

>できれば薬品でいっきにすべて枯らしてしまいたいのでよろしくお願いします

他人の土地の雑草を刈るにしても、薬品(除草剤)を使うのは避けた方がいいでしょう。

除草剤の代金をどうするかと云う問題がありますし、他人の土地に除草剤を散布する行為は、後々のトラブルを考えても避けた方が無難です。

所有者は自宅の近くには通ってない鉄道会社の可能性が高く近隣住民はその鉄道会社の人に木を切り草を刈ってほしいと何度も話したそうですがバブル時代に何かを建設する目的で買い取ったらしく買い取ってからすぐバブルがはじけ建設しないまま放置が続いていて忙しいやそんな暇はないなどと言われて手に負えないため個人でできる範囲はやろうと思い質問しました。法律でどうこうというより家の雨と゛いに枯れ葉が詰まって機能しなくなったり。自宅付近の大量の枯れ葉を清掃していて大変です。それが何十年と続いています。                 また多くの草や木を枯らせる薬品はありますでしょうかあるなら具体的な名前などかURLで紹介していただけるとありがたいです

2011/07/12 17:25:32
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/07/12 17:29:35
    takntさんの言われる様に「他人の土地」、「公共の土地」の場合、このような質問は「論外」でしょう。
    また、自分の土地でも他への影響がある薬剤を散布する場合は近隣の人と話し合う必要はあるでしょう。
  • id:chinjuh
    鉄道会社がそう沢山あるわけないのに
    「市内の鉄道でない可能性があり」
    とか話が完全におかしいです。
    持ち主が曖昧なのは調べるしかないわけで、そのためには役所に行くしかないんです。

>鉄道会社は市内の鉄道でない可能性があり市役所に頼んでも取り合ってくれるかわかりませんどうしましょう

鉄道会社そのものが市外に本社があるとしても
    その土地は市内にあるんだから関係ないです。
    本当にみんなが何十年も困ってるんなら
    役所を通じてその鉄道会社に言ってもらったらいいです。

また、役所に苦情を申し立てることで、
    その土地が本当に鉄道会社のものなのか
    別の会社に払い下げられているかどうかなんかもわかるかもしれないです。

事情を知らずに除草剤を教えてくれと言われたらどうだったかわからないけど、
    事情を知ってしまったらこの薬をまいたらいいよとは言いにくいです。
    道義的にダメっぽいことを、していいよなんて誰も言えないじゃないですか。
  • id:Yoshiya
    chinjuhさんもコメントに書いていますが、この様なケースは市町村役場の担当部署を間に挟んだ方が、今後の話し合いもスムーズに進むと思います。
    質問者さんが土地の所有者を調べ(管轄法務局で相談すれば、その土地の不動産登記事項証明書の取り方を教えてくれます。 不動産登記事項証明書には所有者の氏名(法人名)・住所が記載されています。)、直接交渉する事もできますが、土地の所有者が話し合いに応じなければ意味がありません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません