遅刻の計算方法


給料表を作っています。
遅刻用の関数を教えてください。

1分から30分は一律30分でカウント、
31分から60分は一律60分でカウント、
61分から90分は一律90分でカウント、以下同じです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/12 16:27:20
  • 終了:2011/07/12 17:10:45

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/07/12 17:00:57

ポイント70pt

以下同じとありますので、30分ずつ続くと考えると

=ROUNDUP(A1/30,0)*30

id:keromancang

いつも明快な回答をありがとうございます。

あっさりできました。

またよろしくお願いいたします。

2011/07/12 17:09:30

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/07/12 16:54:22

ポイント10pt

エクセルの場合、A1に時間があったとして

=VLOOKUP(A1+30,{30;60;90},1,TRUE)

で求められます。

90分以上のときは 90を返します。

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/07/12 17:00:57ここでベストアンサー

ポイント70pt

以下同じとありますので、30分ずつ続くと考えると

=ROUNDUP(A1/30,0)*30

id:keromancang

いつも明快な回答をありがとうございます。

あっさりできました。

またよろしくお願いいたします。

2011/07/12 17:09:30
id:nattow No.3

nattow回答回数102ベストアンサー獲得回数272011/07/12 17:07:21

ポイント20pt

A1に基準時間、B1に出勤時間があると仮定して

C1の表示形式を数値にして以下の数式を入れればOKだと思います。

=IF(A1<B1,HOUR(CEILING(B1-A1,"0:30"))*60+MINUTE(CEILING(B1-A1,"0:30")),0)

CEILING 関数で、基準時間単位に切り上げることができます。

  • id:keromancang
    早速のご回答をありがとうございます。

    もし遅刻しなかった場合は
    繰り上げないで0分のままでカウントしたいです。

    質問に不備があり申し訳ないです。