仮に洗濯物に放射性物質が付着していたとして・・・

そのまま仕舞い込んでしまったら、ずっとそこに潜んでいて日の目を見るまで
潜伏し続けるのですか?? (まさか家の中で放出し続けるとか!?)

今洋服の整理をしていて思いました。怖いです。。  よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/12 20:46:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:matsunaga No.1

回答回数536ベストアンサー獲得回数87

ポイント250pt

放射線というものは、常に放出されています。「家の中で」だろうと何だろうと「放出し続ける」のです。放出し続けるからだんだん放射するものがなくなっていきます。出すモノを出してしまうということは、放射性物質そのものが放射性でない物質に変化するということです。だんだん放射性物質が別のモノになっていきます。そうして、もとの量の半分になるまで、たとえばヨウ素131という物質の場合は約8日かかります。これが半減期です。

なので、もしK E I ☆ C H A Nさんの家の服が放射線防護服で一切の放射線を外に漏らさない特殊な繊維でできているというのではない限り、当然ながら家の中でも放射線は放出され続けます。

ただし、放射線の影響は距離の2乗に反比例しますから、たとえば1ミリの距離で密着しているときと1メートル離れたところにあるときを比べると、その威力は100万分の1となります。放射線を浴びることを「被曝」といいますが、たとえばタンスの中の洗濯物からの放射線を3メートル離れた食卓で浴びても900万分の1の影響しかありません。洗濯物を畳むにも数分のことでしょうから、時間が短ければまた気にする必要はありません。

これらの体外からの被曝というのは外部被曝といいます。一方、体内に取り込んでしまうと内部被曝ということになりますが、これは体内に接触するわけで、ちょっと影響が大きいです。わたしはあまり気にしていないですが、こちらは気にする人も多いですね。

どのくらい潜伏し続けるかということですが、それは半減期によります。先ほどのヨウ素131の場合でしたら8日で最初の半分、16日で1/4、24日で1/8、32日(約1か月)で1/16、64日(約2か月)で1/256、88日(約3か月)で1/2048になります。ですから潜伏はしていますが急激に力が弱まります。

これがストロンチウム90だと半減期28.8年になります。ただ、原発から遠ければ遠いほど、これらの重量のある放射性物質は飛んで来にくくなりますので、あんまり心配しすぎるのもどうかと思います。

いずれにしても、原発があろうとなかろうと宇宙にはたくさんの放射線が飛び交っています。これまでにもわたしたちは多くの放射線を浴びてきました(自然被曝というやつです)。ただ、原発事故以降、それが少々増えたということです。もちろん見過ごせない問題ですが、それで不安になってパニックになることの危険性の方が高いと思われます。

わたしも今日の日中に、緑のカーテン用にと思って栽培しているゴーヤの水やりをしましたが、たぶんいくらかの放射線は浴びていると思います。ただ、天気がよかったのでそれよりも紫外線の影響の方がはるかに大きかっただろうと思います。

id:KEI-CHAN

実は先日うっかりテレビを見てしまい、その時地震2~3日後に千葉の方にも

かなり流れて来た話を聞いて、それから気味が悪くて・・・

松永英明@ことのは様は只者ではございませんね、、

この短時間にこれだけのご回答を下さるなんて! 

かなり難しくて分からない箇所が多々あるのに(前回もそうでしたけど、、)

不思議な事に私のカボチャ頭でもざっくり理解出来てしまうんですから・・!

威力が変わらず潜伏してたらどうしよう、、って不安だったんですけど、ご回答で

少し救われました。タンスの中で、ピカピカ光り続けている怖いイメージを消すことが

出来ました!! 

早々にこの様に素晴らしいご回答 感謝致します!

2011/07/12 19:22:06

その他の回答2件)

id:matsunaga No.1

回答回数536ベストアンサー獲得回数87ここでベストアンサー

ポイント250pt

放射線というものは、常に放出されています。「家の中で」だろうと何だろうと「放出し続ける」のです。放出し続けるからだんだん放射するものがなくなっていきます。出すモノを出してしまうということは、放射性物質そのものが放射性でない物質に変化するということです。だんだん放射性物質が別のモノになっていきます。そうして、もとの量の半分になるまで、たとえばヨウ素131という物質の場合は約8日かかります。これが半減期です。

なので、もしK E I ☆ C H A Nさんの家の服が放射線防護服で一切の放射線を外に漏らさない特殊な繊維でできているというのではない限り、当然ながら家の中でも放射線は放出され続けます。

ただし、放射線の影響は距離の2乗に反比例しますから、たとえば1ミリの距離で密着しているときと1メートル離れたところにあるときを比べると、その威力は100万分の1となります。放射線を浴びることを「被曝」といいますが、たとえばタンスの中の洗濯物からの放射線を3メートル離れた食卓で浴びても900万分の1の影響しかありません。洗濯物を畳むにも数分のことでしょうから、時間が短ければまた気にする必要はありません。

これらの体外からの被曝というのは外部被曝といいます。一方、体内に取り込んでしまうと内部被曝ということになりますが、これは体内に接触するわけで、ちょっと影響が大きいです。わたしはあまり気にしていないですが、こちらは気にする人も多いですね。

どのくらい潜伏し続けるかということですが、それは半減期によります。先ほどのヨウ素131の場合でしたら8日で最初の半分、16日で1/4、24日で1/8、32日(約1か月)で1/16、64日(約2か月)で1/256、88日(約3か月)で1/2048になります。ですから潜伏はしていますが急激に力が弱まります。

これがストロンチウム90だと半減期28.8年になります。ただ、原発から遠ければ遠いほど、これらの重量のある放射性物質は飛んで来にくくなりますので、あんまり心配しすぎるのもどうかと思います。

いずれにしても、原発があろうとなかろうと宇宙にはたくさんの放射線が飛び交っています。これまでにもわたしたちは多くの放射線を浴びてきました(自然被曝というやつです)。ただ、原発事故以降、それが少々増えたということです。もちろん見過ごせない問題ですが、それで不安になってパニックになることの危険性の方が高いと思われます。

わたしも今日の日中に、緑のカーテン用にと思って栽培しているゴーヤの水やりをしましたが、たぶんいくらかの放射線は浴びていると思います。ただ、天気がよかったのでそれよりも紫外線の影響の方がはるかに大きかっただろうと思います。

実は先日うっかりテレビを見てしまい、その時地震2~3日後に千葉の方にも

かなり流れて来た話を聞いて、それから気味が悪くて・・・

松永英明@ことのは様は只者ではございませんね、、

この短時間にこれだけのご回答を下さるなんて! 

かなり難しくて分からない箇所が多々あるのに(前回もそうでしたけど、、)

不思議な事に私のカボチャ頭でもざっくり理解出来てしまうんですから・・!

威力が変わらず潜伏してたらどうしよう、、って不安だったんですけど、ご回答で

少し救われました。タンスの中で、ピカピカ光り続けている怖いイメージを消すことが

出来ました!! 

早々にこの様に素晴らしいご回答 感謝致します!

2011/07/12 19:22:06
id:Hattori-218 No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

放射線は常に放出されているので、家の中だろうと放出していると思います

でも長い間放出すると、放出するものがなくなるのではないでしょうか?

・・・ありがとうございました。

2011/07/12 19:36:14
id:suppadv No.3

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

ポイント20pt

今問題になっている核種は、ベータ線を発生するものです。

ベータ線は、空気中でも数十センチぐらいしか飛べず、箪笥の中なら、外には出てきません。

あまり心配なさらないほうが良いと思います。

ずっとしまっておいたら、そのうちに半減期になるのではないでしょうか。

半減期が短いものは、一気に放射線を放出してなくなりますし、半減期が長いものは少しずつしか崩壊していきませんので、1日着たとしてもその時に崩壊するものは少ないので、洗濯に出されてなくなってしまうでしょう。

私が心配していたのは、最初に凄い勢いで放出したのも含めてでした。

ご回答ありがとうございました!

2011/07/12 20:44:45
  • id:seble
    放射性物質は崩壊する過程で放射線を出します。
    この早さは物によって全く違い、
    最近話題のヨウ素(何番だっけ?)は数日で半分に、
    セレロンじゃない、え~と、、、
    あれは数年だっけか?(すっかり忘れた。年は取りたくないもんじゃね)
    という訳で、物によっては数万年でも放射線を出し続けます。
    押し入れ程度はすかすかの網みたいなものですから、しまってあろうが外にかけてあろうが全く同じです。
    (うちにある古い茶梱は亜鉛板かなにか張ってあるから、少し遮断するかも?)
    で、セシウムなら(思い出したぜい)少し長いので、例の牛肉なんかもずっと放射線を出し続けます。
    しかし、半減期が長いという事は、逆に言えば単位時間当たりの放射線量が少ないという事で(元の量が同じなら)
    その分、悪影響も低く、チェルノブイリではセシウムの直接被害は確実には判明していません。
    (たぶん、研究色々なのではっきりしない)
    ヨウ素の場合は甲状腺に蓄積されるのが一番問題で、牛肉がちょっと汚染されたぐらいならおじさんにはどうって事ないです。
    (さ、ガン保険入らなきゃ)
    かなり汚染されている(ていうか、放射線量が多いというか、)なら、そりゃアウトです。
    食べなくたって近寄っただけでもレントゲンに写っちゃいます。(ウソ)
    ま、でも、あの牛肉はひどいですね。
    風評被害じゃなく、実際に放射能汚染の可能性がある訳ですから少なくとも出荷前に全頭検査すべきでしょう。今頃、アメリカのカウボーイは笑ってるぜい。
    で、洗濯物は食べないので被害はだいぶ低いはずです。
    でも、雨などで大量に汚染物質が降っている時に干すのはやめましょう。
    (普通の人は雨の日には干さないでしょうけど)
    (かなりいい加減なのでコメント欄)
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/12 19:35:14
    好ましくない質問だとは分かっているんですけど、どうしても怖かったもので・・・
    今日は風向きは違いますけど、ネコちゃんの毛布洗って衣装ケースに仕舞いました。
    冬そのケースを開けた途端ブハ~って飛び出てくるのでは??? って思ってしまいました。
    seble様のいい加減は十分(イヤって程!!?)存じております、、
    せっかくですのであちらへ ってお願いしたってどうせ聞いて下さらないですもんね。。
    50~80 よろこんで も入れない位のお歳ではないのですか~?

お気が変わられましたら、あちらへお願い致します。  ありがとうございました!
  • id:taknt
    そういや たけじんさんは 手術が 終わったそうです。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/12 21:12:11
    松永英明@ことのは様

此方ではスターが反映されませんので、前回の方へ付けさせて頂きました。
    お世話になりました!

seble様も今回ダメでした 残念。。  なので黄色ちゃんに交換しちゃいました~!
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/12 21:16:49
    taknt様

この前は勝手なこと言ってしまいました、、お許し下さい。。

で、何なんですか?? 何したの?  教えて下さいってばーーー!
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/12 21:41:59

私思わせぶりに焦らされたり、待たされたりするの苦手なんです。もう結構です。。

http://h.hatena.ne.jp/takejin/

自転車で 怪我したそうです。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/13 09:09:54
    あ~ら 随分とごゆっくりなご返信ですことー
    そんなにネチネチ引っ張らなくたって良さそうなもんでしょがっ

貼って下さったのはどれだか分からないし・・・お怪我で手術ですか?
    よく呑み込めませんけどもう大丈夫なのですね??

また放置でイライラさせるおつもりでしょうけど、、、趣味わる~!
    この前 ハイクに関連しての質問があったので ハイクの使い方は わかるのかなーーと思ったのですが・・・。

リンク先は たけじんさんの ハイクのログが見れるものです。
    ハイクは ミニブログ、つまり ミニ日記みたいなものです。

過去をたどっていくと 怪我したことが 書いてあります。
    それで 手術したという報告が載ってました。
    それぐらいしか わかりませんが。
    そのログにレスすれば 返事をくれるかもしれませんよ。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/13 09:54:08
    今度は早っ! 

私「ハイク」の質問なんかしましたか? 使った事なんて一度もないですけど・・・
    ミニブログ?? 何だか分かりません、、
    子供がたまに「ハイク」ってところに写真出してるみたいですけど、私は足を踏み入れた事が
    ないですから。。
    ですから方法が分かりません。(私からのお見舞いでは、私を思い出して傷口が悪化する?
    といけませんから、もう少し大人しくしています。。)

こんなに大切なお話、どうして直ぐに教えて下さらなかったんですかー!!?
    速攻でお教え下されば、taknt様への感謝の大きさもかなりのものでしたのに・・・

昨夜はほんと頭に来ちゃいました、、
    でもこの様に(大分待ちましたけど! イライラしましたけど!)

長い待ち時間の末!? (結構根に持ってたりして~?) 
    教えて下さり ありがとうございました!
  • id:takejin
    おや、こんなところで私の話題に。
    すみません、基本ツイッターで活動しているので、もともとKEI-CHANさんとは人力でしか接点がありませんでしたね。
    今回、鎖骨骨折して入院しましたが、顛末はツイッタとハイクに点在しています。携帯の接続環境で使い分けてたので。すでに退院しまして、日常生活に復帰しつつあります。

ハイク民だった私は、まだ時折ハイクに顔を出してます。ハイクは気楽なミニブログです。見るだけでもどうぞ。http://h.hatena.ne.jp/takejin/ に私のハイクが連なっています。
    人力の方には、先日示したように、携帯では接続できないのでここのやりとりも気づきませんで。
    ついでに、この質問にも答えられたきもしますが、完璧な回答があってよかったです。
    takntさま、すみません。めんどうな仲介役になっていただいて、ありがとうございました。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/14 17:25:54
    無事退院 おめでとうございます!
    何だかよく分からないし、(上記のやり取りでもお分かり頂けると思いますけど)途中から
    たけじん様の事そっちのけな感じで、taknt様への攻撃に変わってしまいまして・・・
    いや~な雰囲気になってしまいました。。

ハイクがよく分からないもので、そのままにしてしまったんです、、

でも良かったー!  

わざわざ ありがとうございました! 当分は禁酒ですね!
    しっかりお治し下さいネ! (古傷が痛む なんて事のない様に~!)

退院のお祝いのブルーのお星様 お受け取りくださ~い☆

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません