警察は、犯罪等で、金を要求された時のため、偽札をつくってるって本当ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/13 13:30:13
  • 終了:2011/07/20 08:06:12

ベストアンサー

id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/07/13 19:52:36

 日本の警察ではありえないですね。

 韓国では実際にやって大変なことになってしまいました。

http://specificasia.seesaa.net/article/114650031.html

 新潟の事件では偽の札束を用意しましたが、誘拐では被害者などが現金を用意できる場合偽の札束は使いません。誘拐事件の場合、犯人が現金を受け取って人質を返すまでに本物かどうかを確認する余裕があります。偽の札束に気が付いて怒った犯人が人質に危害を加えることになるからです。

 多くの金融機関で同様の物が強盗に備えて用意されています。強盗の場合、表面だけの札束か本物の札束か犯人に確認している余裕がないですからね。

 

 有名な吉展ちゃん事件では実際にお金が渡ってしまいました。

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/07/13 13:34:15

http://www.asahi-net.or.jp/~mg5s-hsgw/sayama/jiken/jiken2.html


(実は身代金に見せかけた新聞紙の束だった)

みせかけのお金を作ったことは あるようです。

id:Gleam No.2

Gleam回答回数2472ベストアンサー獲得回数2302011/07/13 13:53:49

http://02.xmbs.jp/ch.php?ID=ryuhpms62&c_num=122187

>新潟誘拐殺人事件

偽札というより、新聞紙等で作った偽の札束ですね。

警察が作った精巧な偽札が市場に流通しては大変なことになります。

id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/07/13 19:52:36ここでベストアンサー

 日本の警察ではありえないですね。

 韓国では実際にやって大変なことになってしまいました。

http://specificasia.seesaa.net/article/114650031.html

 新潟の事件では偽の札束を用意しましたが、誘拐では被害者などが現金を用意できる場合偽の札束は使いません。誘拐事件の場合、犯人が現金を受け取って人質を返すまでに本物かどうかを確認する余裕があります。偽の札束に気が付いて怒った犯人が人質に危害を加えることになるからです。

 多くの金融機関で同様の物が強盗に備えて用意されています。強盗の場合、表面だけの札束か本物の札束か犯人に確認している余裕がないですからね。

 

 有名な吉展ちゃん事件では実際にお金が渡ってしまいました。

コメントはまだありません