4月に東京ドームでナイター試合を行う事について


「東京ドームでのナイター試合の電気消費は一般家庭4000軒分に相当するのなら、東京ドームで5万人を集めて試合をした方が電力使用量は少なくなる」と言った人がいます。(読売関係者ではないです)

この人の発言は、どこがおかしいでしょうか?
それとも、おかしくないでしょうか?

参考資料:家庭での電気利用の内訳
http://www.yonden.co.jp/life/kids/teacher/datashu/syouene7.html

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/14 16:01:33
  • 終了:2011/07/21 16:05:02

回答(3件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/07/14 16:15:58

出掛けるからと言って、冷蔵庫の電気まで落としていく人はいません。

中には帰って来た時暑いからとエアコンをつけっぱなしにする人さえいるし、移動のためにかなりのエネルギーを使います。

ついでに、東京ドームはその設計のまずさから、誰一人いない時でも24時間ず~~~~~っとドームを膨らませておくために相当な電力を消費し続けます。

あのドームは存在そのものが罪悪なのですな。

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103190098.html

4千軒分という計算もちょっとまゆつばです。

上の記事は一般家庭1日(つまり24時間だわな)に10kwとして計算していますが、ドームに24時間居座る訳ありませんし、我が家の1ヶ月の消費電力は200kwになる事すらありません。(5月は130kw)

ドームの消費電力自体は実績のようですから、まるっきり計算が合いません。

神宮でやるのが一番です。

id:sperion

そうなんです。もし、仮に「東京ドームでのナイター試合の電気消費は一般家庭4000軒分に相当する」として、家族全員が東京ドームに行っても、その家庭の電気は『ゼロ』にはならないのです。

冷蔵庫の電源を切る人はまずいないでしょう。確かに外出すると照明用やテレビ用の電気消費は減少するでしょうが、食器洗浄乾燥機や衣類乾燥機などの電気は時間が移動する事はあっても東京ドームに行ったからと言って『ゼロ』にはならないでしょうし、それに4月ならエアコンを使う人もほとんどおらず、エアコンの消費電力自体が少ない時期、つまり、他の機器の電気使用の比率が高い事を考えると電力使用量が少なくなる事にはならないでしょう。

こんな馬鹿な事を平気で言っているのはM社のH社長で、M社は(最近、業績は良いらしいけど)、最近、利用していないので、ますます、利用する気にならなくなったです。

2011/07/14 16:59:42
id:marseille1982 No.2

あっぷるん回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/07/14 16:26:39

4000軒あたりの消費電力量が、1日分なのか試合開催時間のことも考慮したものなのかで、だいぶ変わるのではないのでしょうか。

1日分だとすると、ピーク時の消費電力量も込みということになり、ピークでないナイターの時間帯に4000軒分もの電力を使うのであれば、やはり多いような気もします。

5万人入場したとして、これが平均世帯人数で割って、何軒分の人数になるのかも考えないといけないですね。4000軒よりは多いですが。

id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1072ベストアンサー獲得回数1982011/07/14 20:55:30スマートフォンから投稿

五万人の観客が、野球場に来ている間自宅のエアコンとテレビを使わなかったとします。野球場や交通機関では電気を使うことになりますが、自宅で節電できていることも事実です。

自粛ばかり考えていると、気持ちが萎んでしまいます。スポーツは人を元気にします。

長期的にビジョンを持って、エネルギーの消費量を減らしても幸せを実感できる社会にしていかなければいけません。被災者の方々を、一人一人が支援していかなければなりません。

でも、自粛一辺倒では、前を向き続けられないこともあるでしょう。

私は、何年も前から、テレビを見る時間を減らして、家族の会話を増やすようにしませんか、と提案してきました。

ところで、目先の事だけを一時的に考えるとしたら、さしあたり電力不足が逼迫しているのは平日の午後1時から午後4時の間なので、短期的にはその時間の節電を最優先するのも良いと思います。もちろん長期的な対策と合わせて、両方実施しなければ意味がありません。

  • id:taknt
    まず 5万人集まるかという点がひとつ。

    一般家庭4000軒分に相当の量が不明。

    試合時間 2時間から3時間分の使用量なのか?

    5万人が移動するためのものが 欠けている。
  • id:sperion
    一部を抜粋したので、その発言の意図を十分に伝える事が出来なかったですが「だから、『ナイター試合をやめる』と考えるのではなく、『東京ドームに5万人集める』方法を考える(そう考える人が賢い)」という発言でした。

    私は「馬鹿じゃないの?」と思ってデータを確認したら、おかしな発言と確認する事ができました。

    東京ドームへの往復は公共交通機関を使えば電力使用量は(ほとんど)増えないでしょう。
  • id:seble
    5万人でも10万人でも総合の電力消費は増えると思いますよ。
    単純に考えればそれだけの人数が活動するのですから、どうやってもエネルギー消費は増えます。
    もちろん、マスの効果で効率は良くなるでしょうが、そんな簡単にいくわけありません。
    効率が良くなる部分と悪くなる部分、双方で相殺されると思います。
    また、電車に人が多く乗ればそれだけの重量を移動させるために消費エネルギーが増えます。空の電車と満員の電車が同程度のエネルギーで動くわけありません。
    (エネルギー保存の法則が破れてしまう。乗ってる奴が自転車こげばええかな。ドームで自転車こぐんだってな、アホらしい)
    さらに、全ての人が全ての電車に均等に乗って移動するなどという事も有り得ませんので、そこでも効率が落ちます。
    もちろん、自家用車などで移動する人も当然います。
    公共交通機関を使えば、という前提は現実的ではないので無意味です。

    ナイターをやめろと言っているのではありません。
    東京ドームをつぶせと言っているのです。
    夏の夜に神宮の芝生でビール飲みながら観戦するのが一番。
    (もちろん、あまり暑くないならデイゲーム)
  • id:seble
    まだあった、ダメ押し。
    東京ドームは文京区、東京23区の中心地域にあります。
    そこへ人数を集中させれば、ただでさえ深刻なヒートアイランド現象へダメ押しする事になります。
    23区を停電させればヒートアイランド現象の研究にも役立つかも?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません