公立の小中学校のクラスについて質問です。できればコメント欄に理由もお願い致しますm(__)m

回答の条件
  • 回答したユーザーを表示
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2011/07/14 23:39:33
  • 終了:2011/07/21 23:40:03

回答(14 / 50件)

Q01クラスを学力別に分けたら差別につながると思いますか。(択一)

差別につながると思う4
id:fukuhiro0628id:Matumotoid:take10azuki663id:fuk00346jp
差別につながらないと思う9
id:u39rtid:nskiky724id:canossaid:miharaseihyouid:rune_touhouid:chinjuhid:mizuchinid:nob0726id:Yunono
どちらでもない1
id:NON_NON
合計14
  • id:mizuchin
    個々の生徒の特性を見極め、あたかも医者がそれぞれの患者に合った薬を処方するがごとく、各々に適切な教育指導をするのが、教育機関の理想であると考えます。そこには差別など存在しないはずです。
  • id:chinjuh
    わかる人を基準に勉強をすすめられちゃったら、落ちこぼれは一生おちこぼれのままになってしまうので、だいたい同じくらいの成績でクラス分けしてわかるまで教えてもらったほうが平等じゃないんでしょうか。
  • id:miharaseihyou
     教科別に到達度順のクラス分けが最良に思える。
    学年制や学習要領さえ否定しても構わないと思うが、文部科学省が嫌がるだろうな。
  • id:fuk00346jp
    ・差別って「人を見下す」という意味だけじゃないと思う。
    ・学力別編成して同じ到達目標までやろうとすると低学力学級の時間が足んなくなると思う。
  • id:NON_NON
    善し悪しは別として。生徒たちが差別感を持つことは避けられないと思う。
    学習面では低学力クラスへのフォローをどうするか、そして、そのクラスに対して「学力以外の生きる糧」が提示できるかだと思う。
  • id:nskiky724
    学力別に分けたら、学力の低い子が焦りを感じず安心して勉強に集中できると思う。
  • id:miharaseihyou
     差別うんぬんを理由に解らない授業を受けさせられている子供がかわいそうだと思うんだが、違うかな?
  • id:chinjuh
    >学習面では低学力クラスへのフォローをどうするか

こういう話が出てるってことは
    学力別にクラスを分けることで低学力クラスを「切り捨てる」のが目的だって話なのかなあ。
    それだとその学校は馬鹿すぎる。
    むしろ集中授業が必要なのは低学力クラスの方じゃないの。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません