1310677627  夏休みに 自由研究があります。 だが、テーマが決まらなくて 困っています。何かいいアイデアがあれば、教えてください。 役に立つサイトを教えてくれると ありがたいです。


 おねがい
 ・理科関係で 植物以外でおねがいします。
 ・中学生らしい テーマでおねがいします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/07/15 06:07:07
  • 終了:2011/07/22 06:10:02

ベストアンサー

id:JIYUJOHO2007 No.1

JIYUJOHO回答回数274ベストアンサー獲得回数252011/07/15 07:04:37

理科の自由研究のいいアイデア。

サザエさんのカツオみたいに、知恵を使いましょう!


地質・鉱物天然記念物一覧 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E8%B3%AA%E3%83%BB%E9%89%B1%E7%89%A9%E5%A4%A9%E7%84%B6%E8%A8%98%E5%BF%B5%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7


ご両親か、おじいちゃんおばあちゃんに、この中のどこかに連れてってもらう

そして、現地でいろいろ調べてくる、とか、どうですか?


自由研究もできて、旅行にもいけて、

おじいちゃんおばあちゃんだったら、たいていは孫と旅行いけたらよろこぶよ。

おじいちゃんおばあちゃん孝行になりますよ。



今月あった同じ質問(自由研究のテーマは何がいい?)

http://q.hatena.ne.jp/1310470583

http://q.hatena.ne.jp/1309647661

その他の回答(3件)

id:JIYUJOHO2007 No.1

JIYUJOHO回答回数274ベストアンサー獲得回数252011/07/15 07:04:37ここでベストアンサー

理科の自由研究のいいアイデア。

サザエさんのカツオみたいに、知恵を使いましょう!


地質・鉱物天然記念物一覧 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E8%B3%AA%E3%83%BB%E9%89%B1%E7%89%A9%E5%A4%A9%E7%84%B6%E8%A8%98%E5%BF%B5%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7


ご両親か、おじいちゃんおばあちゃんに、この中のどこかに連れてってもらう

そして、現地でいろいろ調べてくる、とか、どうですか?


自由研究もできて、旅行にもいけて、

おじいちゃんおばあちゃんだったら、たいていは孫と旅行いけたらよろこぶよ。

おじいちゃんおばあちゃん孝行になりますよ。



今月あった同じ質問(自由研究のテーマは何がいい?)

http://q.hatena.ne.jp/1310470583

http://q.hatena.ne.jp/1309647661

id:h9m7n9 No.2

黒羽(くろう)回答回数256ベストアンサー獲得回数222011/07/15 08:01:52

磁石を詳しく調べてみたら?

それか、電気について

id:YAMADAMAY No.3

やまだまや(真優)回答回数171ベストアンサー獲得回数122011/07/15 08:39:52

【「水」について】はどうですか?色々な方向が有ります。

物理的特性=例えば「表面張力」、熱的特性ー比熱、凝固、蒸発熱など、流動性、毛管現象、屈折率などを他の液体(気体、固体)と比較

化学的特性=物質の溶解度(気体、液体、固体に対して)、色彩、味、溶媒としての役割

日本(世界)各地の水の成分(ペットボトルの場合は表示してある事も)

「植物は除く」と有りましたが、植物がなぜ水を自動的にくみ上げる事ができるかを解き明かすのも面白いと思います。(機械的に作ろうとすると相当、複雑なシステムを作らなくてはならないでしょう)---太陽光、風、湿度、浸透膜(圧)etcが関連しますが。

まぁ「水」絞っても、他にいくらでも考えられますが。

id:Gleam No.4

Gleam回答回数2488ベストアンサー獲得回数2352011/07/15 13:48:52

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/10/12/akara/index.html

2010年10月11日。

将棋の歴史に残る出来事がありました。

情報処理学会の50周年記念として、女流棋士、清水市代女流王将がコンピューター将棋「あから2010」と平手(ハンディなし)で戦い、コンピューター側が勝利したのです。

日本将棋連盟所属の将棋棋士が公式の場でコンピューターに負けるのは初めてのことでした。


10年前だったら、コンピューター将棋はとても弱く、プロ棋士に勝つことなど誰も予想しませんでした。

量子コンピューターなど、全く新しい原理で動くコンピューターが開発されない限り、ずっとコンピューター将棋は人間に勝てないともいわれていたのです。

それなのになぜ、このような結果となったのでしょうか。

普段は地道な研究をしている、コンピューター将棋の研究者達の、涙ぐましい努力の成果なのです。


ぜひ、この内容を研究のテーマにしてください。

参考URLと書籍を以下に載せます。


http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20101019/1033388/

http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/1121781.html

http://toybox.tea-nifty.com/memo/2010/10/post-bde9.html

http://www.computer-shogi.org/

http://ja.wikipedia.org/wiki/Bonanza

http://www.logos.t.u-tokyo.ac.jp/~gekisashi/

http://gps.tanaka.ecc.u-tokyo.ac.jp/gpsshogi/

http://www32.ocn.ne.jp/~yss/index_j.html

http://www.shogitown.com/book/consi/index.html

http://524.teacup.com/yss/bbs

コンピュータVSプロ棋士―名人に勝つ日はいつか (PHP新書)

コンピュータVSプロ棋士―名人に勝つ日はいつか (PHP新書)

閃け!棋士に挑むコンピュータ

閃け!棋士に挑むコンピュータ

  • id:Gleam
    「自由研究」とは、何か実験をするということでしょうか?
    それとも、文書による調査研究のようなものでしょうか?
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/07/15 09:16:16
    やまだまや 2011/07/15 09:11:06
    回答の続きになりますが、その他部分です。中学生の課題としては難しいと思いますが、「水が無くては固まらない接着剤」の性質とか、
    物質がどれだけ水を含んでいるかを調べる。岩石の表乾、気乾、絶乾と完全焼成(結晶水まで無くなる=こうなると水を加えても元の物質に戻らない事も)、石膏(焼き石膏)、明礬(焼き明礬)、重曹(炭酸ナトリゥム)などでどの状態か考える。
    また、炭水化物の意味=単なる(炭素+水)ではない、なぜこんなにバラエティが有るか・・・等規約違反として通知
  • id:fmht7
    はてなハイク「自由研究のネタを上げまくれ」に楽しいアイデアがいっぱい出ています。

    http://h.hatena.ne.jp/keyword/%E8%87%AA%E7%94%B1%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%81%AE%E3%83%8D%E3%82%BF%E3%82%92%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%82%8C

    一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。